【観光】全国夫婦岩サミット!?夫婦岩を見てカエル(二見輿玉神社)




だいぶ日数あきましたが・・・・
お元気でしょうかw



仕事やら2PMとGDコンに行ったりと
忙しい毎日を過ごしております←w




しかし!頓挫せずに最後まで
更新していこうと思いますよ!!!!




2013/03/07-09


さて、前回までは伊勢神宮界隈を紹介
しておりましたが、そこからしばらく離れ
向かいましたのが、こちらの建物





ではなくwこちらです
(しかしあの建物の柄も意外にヒント)





猿田彦大神と宇迦御魂大を祭神としている
二見輿玉神社です!!




東参道から向かいます



海沿いにある神社なので
とても海風が強く、更に夕方だったので
とても寒かったのを覚えています・・w






手水舎龍宮社




由来の立て看板なんかをぱちり
この神社が何を祭っているかや
この地が古来伊勢神宮に参拝
する人達の禊の場であった事を
紹介しております
(詳しくは拡大!w)



灯篭なんぞも





阿波野青畝
  大初日二見の巌を抱擁す




小路紫峽
夏至祭のしののめ明り夫婦岩




絶景には句碑がつきものと
思うのはわたしだけでしょうかw



箸をこえた先にはいよいよお目当ての・・・




こちらがお目当ての夫婦岩




沖合約700M先に鎮まっている興玉神石や
日の大神を拝する鳥居の役目をしているそうな



ここから見える初日の出はとても有名なんだって!
機会があれば見てみたいな!!




ちなみに調べていたら気になる文章が・・
日本各地の夫婦岩、夫婦石がある10ヶ所の観光地により
全国夫婦岩サミット連絡協議会が結成されており
全国夫婦岩サミットを開催している。



夫婦岩サミットってなにwwwwww




なんか凄そうですね




話を進めます


岩のズームを少しひいてみると
なにやら写りこみました




苦手な方もいるかと思いますが
カエルです




このように神社のいたるところに
カエルの置物がありました






この神社の神使がカエルらしいのですが
無事カエルなどのかけ言葉の意味も
入っているらしいです(ギャグ!?w)



オオシャコガイ(何故か沖縄産)




天の岩屋




元の場所へ帰ります



行きに気付かなかったものが沢山ありました



本居宣長
かわらじな波はこゆとも二見がた妹背の岩のかたき契りは



龍宮社には百度石もあったり




先程の入り口の建物に戻りました
その隣には水族館もありました



せいうちさんと触れ合えるんですね



とど?ですかね無料で見る事が出来ました




調べたらここで有名な長寿の
アザラシが今月なくなったらしい><
びっくりした・・・・・!




そんなかんじでいよいよ宿へ向かいますよ










+  韓国旅行の素敵な情報はここから! +
BUZZKOREAさま()




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント