【観光】世界遺産!!!熊野速玉大社に行ってまいりました!




2013/03/07-09




伊勢の地を出て、三重>>>>>>>>>>和歌山です




途中山や川を越えていくので
車に乗りなれてないわたしは若干酔いwww




しかし景色はずーっと綺麗でしたよ
♪───O(≧∇≦)O────♪




そうこうしているうちに
目的地にとちゃく\(^o^)/





ついた場所はここです!


世界遺産にも認定されている
熊野速玉大社です!





正式に言うと、この熊野速玉大社のみが
世界遺産なのではなく紀伊山地の霊場と参詣道
として文化遺産として登録されています



範囲としては・・・・

和歌山県・奈良県・三重県にまたがる3つの霊場
(吉野・大峰、熊野三山、高野山)と
参詣道(熊野参詣道、大峯奥駈道、高野山町石道)




なんですって




手水舎で清めていよいよ中へ入ります





中に入るとあるのが、こちら





そして隣にはオガタマノキ



新宮市指定天然記念物だそうな
とても大きかったです



熊野恵比寿神社



新宮神社




いよいよ参拝します




熊野御幸の歴史




これだけ信仰のある熊野ですから
昔から天皇家も足を運んでいたんですね



幕に描かれているのは
熊野神の八咫烏(ヤタガラス)




サッカー好きな方はご存じではないでしょうか?



右胸のエンブレムに描かれているやつです


その縁なのか、男子・女子サッカーの
サイン入りユニフォームが飾られていました!





お参りを済ませ、向かったのが梛の大樹



国の天然記念物に指定されているそうで
樹齢はなんと1000年・・・・!!



こういう木の近くにいくと
とてもパワーを感じるし、貰ったような
気持ちになりますね!!!





勇ましくたっているのは
武蔵坊弁慶像






なんだこの地のものをうっている
土産物屋さんは、と思っていたら
この建物自体が価値のあるものでした




折り畳み式家屋って・・・!!!!




戻ってくると、先程は気付かなかった
佐藤春夫記念館がありました



新宮市出身の縁からここに
出来たようです



余談ですがわたしの出身大学は
この方が作詞した校歌でした
本当に余談中の余談ですがw











とても偶然ですが、昨晩富士山が
世界文化遺産に登録されるかもしれない
というニュースがはいってきましたね!


今までなんで富士山が違うんだ?と
思っていましたが、ようやく今回
決まりそうなので、日本人として
とても嬉しいです!!!


ぜひぜひ行った事のない方
ぜひ世界遺産巡りなんてGWいかがですか?





周辺の世界遺産紹介は続きます!!










+  韓国旅行の素敵な情報はここから! +
BUZZKOREAさま()




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント