【観光】金融街「汝矣島」散策。汝矣島の歴史とは!?


▼金融街汝矣島の発展を簡単にひも解いてみる

コンラッドホテルを出て早速行動開始です。
体感温度が-20度近いのではないかという
当初のうわさは何のその・・そこまで寒くない年末でした。
(実際マイナスの気温だったけど)


▼過去レポート▼
豪華すぎてずっといたい!「コンラッドソウル」


IFCモールは1/1もやっているそうなので
この日は通り過ぎるだけ通りすぎます。

▼ 過去レポート ▼


コチラも前回いきましたYG Republique。
今回は寄らずですが・・年末年始も開いていましたー


▼ 過去レポート ▼
YG御用達、YG Republique IFCモール店


一旦汝矣島から電車に乗って離れます。



ここで汝矣島の歴史を・・・


1916年に軍用飛行場が建設され、1953年には国際空港として
活用されていた汝矣島一帯。1958年に民間便は金浦国際空港に移転し
1971年にソウル空軍基地が設置されるまでは空軍基地として利用されたそうです。
たしかに道路が広々としていて、その名残はあるような。



現在は証券会社が集中しています。
かつては、3大テレビ放送ネットワーク(KBS,MBC,SBS)の中枢機能が
集中していたそうですが、現在は移転も進み、本社が残るのはKBSのみ。


日本でいうところの大手町や丸の内の感覚でしょうか?
周辺に来ている人達もスマートな印象でした。
今回、12/30~1/1の滞在でしたが、韓国は日本とは違い
旧暦でのお休みなので、この日12/30は金曜日
だったのですが、普通に働いていて華金を満喫している
ような人たちが多かったです。



とはいえみんなが皆いい思いをしているわけではなく・・
労働組合の旗も色々・・
まあこういうのはどこの国でもありますよな
2017年の韓国は少しは良くなればなあと思ったり。



そんなことを思いながら駅へと向かいます。
ソウル国際金融センターという入り口があり
そんな駅はないだろう!と思ったのですが
ここから汝矣島の駅へ入ることが出来ました。




9号線の急行に乗って1駅目 鷺梁津(노량진)
ここから1号線に乗り換えました。



駅からは旧市場と新市場も~
ここを訪れるのは次の日のお話・・



その一方で63ビルディングも
昔と今を一気に感じることのできる駅のようです。



KTXも通過している様子が見えました!
今年もKTXに乗ってどこかに行きたいなあ。



電車が到着しました。
1号線は韓国らしさが残っていて好きです。
ある駅だけ電気が急に切れたりとか笑
さて、次にどこへ向かいましょうか(^^♪



+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像を1クリックお願いします!

今後のブログ更新のはげみになります><




コメント