【観光】夜の下見でKBSへ!広報館「KBS온n」でKBSの歴史を見て来ました!



コンラッドホテル()から徒歩でKBS
15分ぐらいで着きました。
9号線に乗れば普通電車で1駅目。
歩くの好きな人なら苦になる距離ではない。



何年か前に슈키라の観覧に来た以来かも
過去レポ
2011.4<>
2011.11<>



夜再びくるので歩ける距離か確認。



KBS ラジオはこのラインナップなのか〜
KBSのボラやらSBSのゴリラで聞いてたことも
あったけど、すっかり最近の韓国のラジオは
聞かなくなってしまいました・・・・^^;;



そして久しぶりに本館へ到着( 'ω' )
1泊2日を見てる人ならお馴染みの光景!?


なんとなくあったKBS온nという
広報館に入ってみました。入場料は無料です。



広報館の入り口はやはりこれ。
2016年一世を風靡した「太陽の末裔(태양의 후예)」
中国から来た団体がめっちゃ興奮して写真を撮っていました



ユシジン~♡  ※カンモヨンの気分で



この建物の4~5Fに展示があるそうなので
ちょっと上がってみようと思います('ω')



しかしまあつらいwwwwwwwww



階段しかないwwwww
朝から軽く、いや結構な運動が出来ました。



最近のドラマやニュースの
タペストリーが飾ってありました。
こちらは2016年の1〜3月に放送されていた
チャンヨンシル(장영실)三つ子のパパとしても
お馴染みのソンイルグク(송일국)主演の
実在の人物を基にしたドラマ。
もう一つは뉴스9 KBSの21時台の
ニュースキャスターのお二人でした。


女性の方の김민정アナ。
昨年アナウンサー同士の結婚してました。
しかもKBS。花形でございます。



こちらは、Secretのジウンが出てた
ドラマ。たまにみてました(笑)
新しいドラマがあるという事は
こまめに更新しているようですなあ。
また変わるのかしら。


4Fにつくといよいよ展示がスタート!!



最初はこんな展示もあります(笑)
一応ちょうちょになってみました。




ここでKBSの歴史を。
前身は日本統治時代に設立された社団法人朝鮮放送協会
(発足当時は社団法人京城放送
戦後、名称をソウル中央放送局に変更し
大韓民国建国時に国営化された。
そして1961年に地上波テレビ放送が開始され
1973年に現行の公営放送となったそうです

NHKも公営放送ですが、NHKと違う事は広告収入が
認められているためCMも放送されているんです!
たしかにKBSの番組合間も企業広告普通に流れてますよね、

NHKと同じく視聴者から受信料を徴収しているそうです。
1994年から韓国電力公社
電気料金に含まれているそうです。
当初はKBS独自で、続いて公共機関による委託徴収を経て
1994年から電気料金に上乗せ徴収をはじめたそうです。



なんとなくNHKのスタジオパークにも
似てなくないかなと思いながら観覧を


いきなり異次元空間へ!?


ここは番組とコラボできるコーナー


この青い合成セットで映像を
はめこむことができます。


カメラを構えて3・2・1 キュー!


すごく残念wwwwwwwwwwww



続いては物静かな雰囲気



チュンサンとユジナーーー!
お馴染みの冬のソナタ(겨울연가)ですね




こちらはKBSを代表するドラマを
まとめたコーナーですo(^-^)o
まさに韓流の中心といったところ。



先ほど触れた冬のソナタを含む
四季シリーズのパネルも展示。


他にもいろいろとありますが…



T.O.Pさん💓
個人的にIRISは、韓国の清渓川で行われた
放送記念イベント?でたまたま見たり
日本のイベントにも行ったり
日本で放送された時のイベントに
行ってイ・ビョンホンと握手したりと
思い出が多いドラマではあります。


お次はバラエティコーナーo(^-^)o


お馴染みの1泊2日がお出迎え。


他にはKPOPアイドルのパネルも。
ミュージックバンク 뮤직뱅크 を海外で
公演した記念のようですが、パネルが古w
f(x)にまだソルリいるやーん!貴重です。



こちらは締め切ってるけど幼児コーナー
子供のど自慢のセット風でした

この누가누가 잘하니という
のど自慢にはスーパーマンがやって来た
で国民の姉になったイボムス(이범수)さんの
娘 イソウル(이소을)ちゃんも出演。


またこちらにはアニメコーナーも
年末だからか朝だからか寂しい…


こちらはスポーツコーナー


クネ様に愛されなかった?
アイススケート  キムヨナ様や


クネ様に愛された?
新体操のソンヨンジェ選手まで色々と
韓国も日本同様オリンピックが迫っているので
色々とスポーツが盛り上がっていきそうですね。



こちらは何やらカンペがあります。



ここではニュースキャスター体験が出来ます(^^)/



わたしも花形の9時のアナウンサーに!?


再来世ぐらいにはアナウンサーに・・(笑)



ここで5階へ!
入り口にはKBSのアナウンサーの写真が!
国営放送に選ばれしメンバーですなあ・・・しみじみ



ここではラジオの歴史も一緒に。
本当にNHKと同じすぎ・・・(笑)



機械の歴史の変遷も見ることが出来ました。


タイミングが合えば公開番組の観覧が見れるかも!?




韓流を牽引するKBSの歴史に触れるには
無料でなかなか楽しめる施設でした!
皆さんもラジオやテレビの観覧の隙間時間に
ぜひ遊びに行ってみてください(^_-)-☆



📷 instagram 📷



+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像を1クリックお願いします!

今後のブログ更新のはげみになります><




コメント