【観光】王子に外国人が集まるのは!?年越し行事に狐の行列を見に行きました🦊

大みそかにJR王子駅に外国人が終結!?


2017年の年末年始時間を持て余していたので
JR王子駅のそばの神社に行ってきました。


夜10時過ぎ、もうすぐ新年といった中で
びっくり、神社にはインバウンドの皆さんが沢山!
以前に明治神宮でも年越しをしたことがあるのですが
そこも外国人が多く、まあ原宿だからな。。。と思ったのですが
王子!まさかの王子!(怒られるぞ)


王子稲荷神社に向かって何かがやってくるようです。


王子に集まるキツネの集団🦊沸き起こる歓声、カオス

なぜ外国人が集まっているのか納得でした。それが、こちら。


なんのこっちゃという感じですが、実は大晦日の
王子では狐の行列が執り行われているのです!!


大晦日に各地から集まった狐が装束を整え
王子稲荷神社に詣でたという伝承があるそうです。


そのようすを再現したのがこのお祭り!


12時に周辺道路が封鎖され、行列がスタート。


すごいです、みんな狐です!!!!


一応獅子舞も登場。



狐のお面やメイクをした人が狐の大きなお面をもって参列
カオス。ほぼ人の大きさと同じ大きさ。重そうです。


子供キツネもいました🦊
真夜中にお疲れさまです・・・(急な現実)


色んなキツネがいるのも見どころの一つです。


お越しに乗ったキツネも。
ジブリとか日本昔話の世界ですよね。不思議。


一般参加も可能!市販の狐のお面をした人
メイクをした人、かなりの力作マスクの人など
これにかけてる人も多そうでした。
わたしも今年の年末は日本にいたらきつねになりたい・・・!


交差点で交換も。
どうですか、この日記。結構人いましたが
だいたい外国人。日本の奇祭is世界に誇る文化!


たまには日本らしい年越しもいいですね。
穏やかな気持ちで年越ししました。


最後に装束稲荷にも行ってみました。
とはいえ、結局喪中なので参拝せず(意味なしwww)


新年早々貴重な経験でした。
もう2月だけど(笑)今年もいいこと沢山ありますように!




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになりますよーー|д゚)


コメント