【文化】1か月ぶりのソウル✈韓国の結婚式に初めて参加してきました~👰💛

韓国の結婚式マナーとは!?




4月は飛ぶつもりなかったのですが
知り合いが急に結婚すると聞き、「行きたい!!」と
完全に勢いでチケッティング・・・(^_^)



ということで人生で初めて韓国の結婚式参加してきました。



日帰りでも行けるんじゃないか思いましたが
韓国は外国なので()1泊してきました。



羽田空港🛫結婚式は12時からなので当日出国。
もう5月の子供の日の準備がされてました🎏


五月人形立派!こいのぼり沢山!
GWには突入していなかったので
混雑具合はまあまあといったところでした。






飛行機は、ANA🛫ボーイング787の
最新機体だったので快適でした・・!



機内の映画も最新の映画が多くて、寝れなかったww
この前乗った時になかったグレーテストショーマンやってたので
やっと見ました。新作映画機内で見がち。
ヒュージャックマン歌うまお化けすぎ、最高。



機内食はすき焼きでした(*_*)
日本の機内食は美味しいなあ。チョコパイが何故かついてました。
韓国行きだからでしょうか、ANAとロッテのコラボ商品でした。




空港について、そそくさと両替して
急いで結婚式の会場へ💒🏃



最寄りがコンドク(孔徳)だったので
空港鉄道に乗ってあっという間でした。



バスに乗ったら近いと聞いていたけど
バス来ないし、タクシー通らないし、積んだ・・と
思ってたら、バスが来たので、運転手さんに
目的地の場所に行くか聞いたら行くといっていたので
飛び乗りましたwマウルバスお久しぶりです🚌




10分ぐらいと言っていたけど
途中駅に止まらなかったのであっという間に式場へ🔔
結婚式は、聖堂でありました。



ヨンサンのちょっと小高い場所にあったので
景色が綺麗でした。庭も綺麗。まあお墓なんですけどね。



急いで入場。日本と同じく受付でお祝い金を払って
芳名帳に名前を書いて入場しました。
축의금問題は本当にどうしようか迷ったけど
韓国人の友達にも相談したりして・・想像にお任せします(笑)


一般的に30000ウォン(約3000円)
親しすぎる人でも100000ウォン(10000円)ぐらいだそうな。
日本の30000円高くないか、、、



入ったら式が始まっていたので
後ろの方で参加。神父様が色々言って
うわさでは聞いたことあったけど
教会の信者さん(おそらく知り合いではない)が
沢山いて、コールアンドレスポンスしてて
なんかすごかった。そもそも日本でも教会の式に
行ったことがあんまりないもんで^^;




讃美歌も歌を知っていればよかったけど
そもそもメロディもわかんなかったので
本だけ開いて気持ちだけ参加しました。すいません・・
だいたい讃美歌はいつも戸惑う。



40分ぐらい式をやって解散。
家族→親戚→友人で団体写真を撮りました。
カメラマンが凄くテンション高めだった。
日本の結婚式場のカメラマンにはいなさそうだな。
枚数も多かったし、さすがそこは韓国👏



写真の後は、ごはん!
入場するときにお祝い金と引き換えに食券を貰ったので
式場の下にあるご飯食べるところにおりていただきました。




食事は、ブッフェ式。色んな食事があってよかった。
信者のみなさんもご飯食べてて
座れない人も多数wwwすごいな。



 孤独に参加していたので不安でしたが
同じテーブルの日系企業の駐在の皆さんがやさしかったので
Cassとチャミスルをだいぶ飲みました(距離の詰め方は韓国式)



結婚式の披露宴イベントが始まると
信者の人たちはいなくなり、友人だけで。
演奏会したり、プレゼント抽選会したり。
日本よりももっとラフな感じでよかったなあ。



貴重な文化体験でした( ;∀;)
わたしもあやかりたい!(笑)
末永くお幸せに!


 




📶 受け取り簡単!韓国Wi-Fi 📶




ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

コメント