【観光】草間彌生三昧!松本市美術館で「草間彌生 ALL ABOUT MY LOVE 私の魂の全て」鑑賞!

「ALL ABOUT MY LOVE 私の魂の全て」鑑賞!





長野県松本市に来た最大の理由!


それは


これ!!!


草間彌生展です!!!!!!!


長野県松本市は、草間彌生が生まれた地です。


そうなんです、私何を隠そう草間彌生ファンなんです。


私の事をちょっとお話しますと・・

中学~高校時代なぜか4年も美術の先生が担任で
(それなのに美術の成績は壊滅的だった・・・)
国立現代美術館に授業の一環で観覧に行ったことがありまして
その時にたまたまあったのが草間彌生の「水上の蛍」(不確か)で
それが綺麗だなあと思い、感想を書いたことがきっかけのご縁です。


草間作編の入り口は水玉作品ではないという(笑)
かれこれ10年ぐらいゆるゆる鑑賞しています。


そんな草間さんの展覧会やら美術品を
時間を見つけて見に行っていたのですが
今回長野で展示会をすると聞き
前々から「松本市美術館はやばい」と聞いていたので
今しか行くしかねえ!!!と思い、今回の旅を計画しました。




  • 松本市美術館の入り口から草間色が凄かった!!!


ついてびっくりしました。


外観が KUSAMA YAYOIすぎるううううう!!




全面水玉です。至高です。
今回限定ではなくこれが常設だから最高だ、松本!(大声)


もちろんここまでなら無料で観覧できます。


「幻の華」という作品は、かなりインパクトあります。
迫ってくる感じがいいですね🌼
もうこのざわざわする気持ちがたまりません。



そして、ここも注目。「水玉強迫」
草間サインもあります👍
本当に強迫観念に迫られている気持ちです。


さらにさらに!!


ココだけしか見られない!?


コカ・コーラとコラボしてます!可愛い
ごみ箱とベンチ!ごみ捨てられませんね・・


さらに自動販売機も水玉!!!
かわい過ぎるだろ!!!!!
自動販売機自体欲しい!!w


さらにさらに
コカ・コーラ!?


これは残念ながら売り物ではなく非売品・・
自動販売機の中まで、アート作品🎨
でもでも、こんな缶があったら大量買いですよね(笑)
コカ・コーラ様!前向きなご検討を!!


早速入館!事前にチケットを買っていたので
並ばずにいきなり入りました。


館内も水玉。リンリンの足跡をたどっていくと・・



トコトンとヤヨイちゃんがお出迎え!!
(ちなみにここまでは写真撮ってオッケーでした👌
館内の一部は撮影オッケーです。)


ヤヨイちゃんとリンリンの足跡に沿って会場へ。。


他にも真夜中に咲く花のバルーンも。でかい。
人喰いそうな勢いです。
この毒々しさとか本当精神がざわつく。


そして「わが永遠の魂」シリーズ。
これは東京で開催された時にも一部展示されていて
撮影オッケーだった部屋でしたね。
こちら松本でもここで撮影オッケーでした。
2009年から続いているこのシリーズは
すでに550枚を超えているらしいです。
なんとか1枚ぐらいくれないだろうか・・・・(無理)
草間彌生の絵をパッと買える大金持ちになりたい(真剣)



松本市美術館なにがよかったかって
いきなりここで感想始めますけど
東京みたいにごちゃごちゃしてなくていいですねw
かなり来館されているそうですが
あの異様なごちゃっとした東京の混雑具合って
東京ぐらいなんじゃないかと思います・・。
おかげで自分の世界に浸って鑑賞できました。


鑑賞位置も決まってますw



ヤヨイちゃんと写真!(この内1体は松本版)


行った時期は、たまたま期間限定で
「魂の灯」やNHKでも特集された富士山の版画作品である
「生命は限りもなく、宇宙に燃え上がって行く時」も!

この展示会何がよかったって「魂の灯」そうなんですけど
作品の中に飛び込んだような展示も多くて
草間彌生の頭の中にいるみたいだ・・と感動しっぱなしでした。

水玉のエネルギーがね、溢れていましたよ!



  • 展覧会限定商品も!お土産沢山買いました!



鑑賞後は、浸る為のお土産を買って帰りました。



まずは、ブリッシュ!
東京での展覧会でも売られていた商品の
松本バージョンが登場していました。


図録。


さらにメッシュバック!


ビニールポーチ


ファイル


マスキングテープとバッジも買いました。


満足です。


最後に中庭にある「大いなる巨大な南瓜」を見ました!
大きい!この青空と草とのコントラストが絶妙で
とても綺麗でした!草間彌生作品の代名詞だ!



  • おまけ。美術館以外も草間フィーバー



美術館の外にあるカフェでは
展覧会に合わせて素敵なデザートも!


草間彌生がケーキに🍰!美味しくてかわいい!


さらに松本市のいたるところで
草間彌生作品がお目にかかれるチャンス!
時間がなくて回りきることは出来ませんでしたが
イオンモール松本でも作品を見ました!


なんとテレビCMにも!
いよいよ7月22日までのこちら。
松本に行ったら絶対に見てください!価値しかない!!



*** 松本市美術館 **+




  


+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像をクリック📌

更新の励みになりますよーー|д゚)


コメント