【観光】レトロでかわいい!「旧開智学校」で文明開化の音がする♬

長野県の重要文化財!「旧開智学校」はフォトスポット満載!





日本最古の小学校「旧開智学校」を見学しました!






1876年4月に建てられたこの校舎は
和風と洋風の入り混じった「擬洋風建築」とよばれています。



青空に生える素敵な建築ですね!
こんな校舎なら毎日ウキウキしながら登校するかも♪


校舎は有料ですが見学可能。
もう木の床の校舎もあんまりないのではなかろうか。
たまたま団体客と大学生軍団が押し寄せて
若干底が抜けるんじゃないかとドキドキしながら
見学してみました!!


見学ポイントは3点!!


1つ目は、「触れ合える重要文化財」


そもそも校舎にはいれることも貴重ですが
屋根にのっていた東西南北の風見など
かつて活躍していたものに触れることが出来ます!
軽々と回っていますが、こんなに重たいものが
実際乗っかっていたのかと思うと驚き。
重厚感を肌で感じることが出来ます。



2つ目は、「タイムスリップした気分に!」


実際に当時使っていた机などが
展示されており、生徒気分になることも。


小学校なんてもう遠い昔ですが( ;∀;)
純粋だったあのころ、まじめだったあの頃を
思い出すことが出来るかも!?


当時使っていた教科書の実物やレプリカなども
多く飾られており、今との比較も出来るかも!





他にも当時使われていたストーブもあり
本当にタイムスリップした気分になる事が出来ます。




3つ目は、「建物内部の彫刻も素敵!」


ドアや電気部分を絶対見てください!
どうですか、インスタグラム大好きな女子たちよ!
これが現代の名工じゃなくて、明治時代に作られているってのが
驚きですよね、いや本当に日本人すげえ(語彙力)
「波形・飛竜」という扉に彫られた龍の彫刻は
校舎で最も古い彫刻だそうですよ。必見です!





天皇陛下も見学された由緒ある学校です!!



  • 思わず住みたくなる可愛さ「松本市旧司祭館」



旧開智学校のお隣にあるブルーがとても綺麗な建物。
「松本市旧司祭館」は、無料で見学できるスペース!


1889年にフランス人のオーギュスタン・クレマン神父によって
建設された西洋館で、松本カトリック教会の宣教師たちの
住居として使用された貴重な建物だそうです。
当時は松本城の傍にあったそうですが
現在は、旧開智学校の目と鼻の先にあります。


館内めっちゃシンプルでオシャレ!
現代にも通じるようなモダンな造りでした!
家具もシンプルでかわいいし、窓もモスグリーンで
本当に西洋のおうちってこんな感じだろうなあ
お母さんパイ焼いて出てきそうだなあといったイメージ。
ここだけが、日本ではないような印象でした。



旧開智学校と合わせてこちらの見学もおすすめです♪




** 旧開智学校 **
開館時間:午前8時30分~午後5時(入館は4時30分まで)
入館料:大人(高校生以上)300円
    小人(小・中学生)150円





+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像をクリック📌

更新の励みになりますよーー|д゚)


コメント