【観光】今何かと話題!?の築地で絶品お寿司を頂きます!



今何かと話題の築地市場に行きました。



もう正直築地でこのままよくないか・・・?とニュースを
見ていて思うのですが、建物もそこそこ老朽化の
様子もあるので、確かに耐久性などを考えると
移転もいいのかもしれませんが・・どうなることやら。



ちなみに水産市場の印象が強いですが
(たしかに取扱量日本最大)、青果、鳥卵(鶏肉および鶏卵)
漬物、各種加工品(豆腐・もやし・冷凍食品等)なども
取り扱うとてつもなく大きな市場でございます。



といいつも魚を食べなきゃ築地じゃない!
ということで初めて場内へといきました。



朝の7時に行ったのですが、まあ人が多い!
話題の場所だからかと思いきや
ほとんど外国人観光客・・日本人よりも多かったんじゃないかな?
様々な言語が飛び交ってましたよ~



お店も大行列。外国人が列をなしてる・・・!!!



私も!!!と思っていましたら、連れが
いきなり卵食べたいとか言い出したので
近くにあった(有)大定さんへ。



お寿司になぜ玉子焼きがあるのか
未だ大きな謎ですが甘みが寿司飯の口直しになるとか
彩や見た目の良さなどなど諸説あるみたいです。
場外でも卵専門店など多くありますよねえ。




こちら連れの食べかけですが・・・卵!
(写真撮らせろやと怒ったのは言うまでもない)
甘めの味付けで美味しかったです~



色々とお店を探してみましたが
「弁富」さんへと入店する事にしました。



湯呑がいとかわゆし。こちらの海外からのお客様が
多数来店されていたので、板前さんがサンキュー!
とかっていていて、時代だ・・・!と思いました。
やはり柔軟な対応も大切ですね。



こちら注文したもの。
何しろネタが新鮮・・・!!!
マグロのうまさが寿司の決め手だと私勝手に
思い込んでいるのですが、どれも美味しすぎたTTTTTTTTT
どれもプルプルです。朝から2800円。良い値です。



そのままお隣のいい匂いのする喫茶店へ♫
常連さんが多く、珈琲の香りもよかったです。



朝のコーヒー。さっぱりして美味しかった!



再び市場へ。もうすぐ市場の朝も終わりを
迎える時間だったので片づける人も多かったです。



こちら吉野家一号店。
お仕事終わりの築地のおじさまが多数。
私といえば菅田将暉働いてないかなと
妄想じみた目で見ました(♯もちろんいない)



こちらは魚河岸よりは市場の人達が行きそうな
お店が多くありました。名店も多そうです。



波除神社もございました。
築地ならではの神社ですねえ。


10時を過ぎるとより奥まで行くことが出来ます。



さっきまでセリを行っていた熱気がまだ残っておりました


こんなに沢山店があるなんて!!!



切り身も沢山ありましたよ~


ターレットトラック。こんなに狭い道で
更に道もがたがたなのに行き交っていたのがすごかった。




東京の食を支えている大切な場所です。
ぜひ都民ファーストを有言実行してもらいたいものです。




📷 instagram 📷



+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像を1クリックお願いします!

今後のブログ更新のはげみになります><




コメント