【観光】食後の散歩♪広蔵市場から東大門まで清渓川沿いを歩きました👟


広蔵市場(광장시장)()から移動!

ホテルで寝てた先輩と合流するために
わかりやすい東大門で合流することに。

といっても市場からは距離も近いので
歩いていく事にしました(*'▽')


近くには清渓川があったので川沿いを歩くことに。



ちなみにこの清渓川あった場所
かつては清渓高架道路という高速道路があって
川がなかったということをご存知でしょうか


さかのぼること李氏朝鮮時代。
生活排水が流入する下水道代わりの川として
利用されていた清渓川ですが、高度経済成長にともない
水質汚濁が悪化したことや朝鮮戦争の避難民がバラック小屋などを建て
スラム街化していたこともあり、ソウル市が住民を強制移住し
川があった場所に高速道路を作ったそうです。


しかし高速道路の老朽化や川を覆ったため環境汚染が
広まり、復元が叫ばれた中に登場したのが
皆さんにもお馴染みの李明博前大統領。
この当時はソウル市長でありました。



この後に大統領選挙に立候補することもにらみ?
清渓川復元事業を公約として掲げ選挙に臨み
見事勝利した李明博氏は、その後の事業でも実行し
見事に現在の状態が形成されたのでありました。


この変遷っぷりがすごい。



様々な思惑があって今日の清渓川に
なっているのかもしれませんが、結果綺麗には
なったのでそこは評価しなければいけないかもですね~


では早速お散歩しましょう。



今は川のところ石がかかっていたり
川の近くまで行くことが出来ますね



冬にはピッチョロン祭り<>も開催されているので
今はだいぶ改善されたのかなあと思います。


とはいえ、3月。
まだまだ物寂しい光景でした。


草も生え放題~
花とかが咲いてればいい感じなのになあ。
とはいえ韓国にしては道が平らに生成されているので
ランナーが走っていたりととても穏やかな風景でした。


魚やカモも泳いでいました🐡
これを見るあたりでは環境もいいのかも!
さすがに泳いだりお風呂代わりにしないでください
って看板に書いてありました(笑)


ちょっと歩いていくと壁にアートな作品も😃💗
ここはフォトジェニックモード!
ロケにも登場しそうな雰囲気ですね^^



いよいよ平和市場が見えたら東大門が近づいてきました・・!



都会的な雰囲気になりました☺
ここから2時間ほど自由に動いたので
そこからの出来事はまた次のレポにまとめまーす!




📷 instagram 📷
リアルタイムに更新しています



+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像をクリック📌

更新の励みになりますよーー|д゚)


コメント