【観光】セントラルの観光名所!「ヒルサイド・エスカレーター」訪問!

日曜日のセントラルはフィリピンだった!?



香港3日目は、香港島へ!
ということで向かったのは、中環(Central)





まず、駅降りてびっくりしたのが


おやおや


中華圏の顔立ちの人じゃない人がたくさん
その数が尋常じゃなくほぼそれ。



みんななんか行商してる!?
どうした香港!?!?!?


気になって調べてみたところ
日曜日になるとセントラルに香港に住んでいる
フィリピンの人たちが集まってくるそう。
なぜセントラルなのかは不明でしたが(笑)
とにかく香港はフィリピンだったっけ‥?と
いうぐらいフィリピン人女性がたくさん!!


日本にもフィリピン人の方はたくさんきていますが
こんなにフィリピンの人見たことないからびっくり。
日本に来てる人はどうしても、水商売のイメージもあるけど
こちらは住み込みのメイドとして働いている人が多いらしい
(他の職業の人もいるかもしれないけど)



日曜日のセントラル名物のようです。
香港の日曜日ぜひセントラル行ってみてください。


ヒルサイドエスカレーターの頂上には何があるのか!




観光客は、ヒルサイドエスカレーターへ





ヒルサイドエスカレーターの始点にあった
「茶狼(chalon)」というお店に行きました


その名の通りお茶屋さんでした。
色々あったけどお持ち帰りが出来る
高山凍頂烏龍茶とジャスミンのボトルを購入。
お茶パックが入っているのでいつまでも味の濃さは変わらず。
お店の名前の通り狼が可愛かったです!


ボトルにも狼。日本に持ち帰りました。


お茶をもってエスカレーターに乗ります!



美味しそうなお店や自宅など
エスカレーターの周りには生活が満載。
お店の人も住んでいる人もこのエスカレーターが
あると便利だよなあ(坂道が急なので)


生活臭。
観光客に見られないように大きなタオルで
下着を隠す配慮は生活の知恵か。
(ここに住んでいる以上生活は丸見えそうですね;;)



竹で作った足場はどこにでも健在
実際強度が気になるところですが
見た感じだと結構物おけそうですね
街中でも竹で足場を組んでいて、どうなの!?大丈夫なの!?と
思わず心配したくなる風景です。



かわいらしいお店も沢山。
壁に描かれているアートもかわいい。
思わずとりたくなる場所です。



モスクの入り口はオシャレなモスグリーン
参拝するのも一苦労。。


山の上の方にも高層マンションが沢山。
香港で生活するのはちょっと生きずらそう・・
人口が密集してそうだし、高層マンションは値段が高そうだし。
移民の人はどこに住んでいるんだろう、気になるところ。



ヒルサイドエスカレーターは2018年から22年にかけて
段階的に工事が行われているようです。
この日も工事の為頂上まで行けませんでした;
行かれる方は事前にチェックしていってみてください!




ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント