【観光】さよなら伊豆大島!<元町港>から竹芝へ帰還します



<元町港客船待合所>でチケットを引き取る


本土へ戻るために、元町港客船待合所へ。



上陸したのは<岡田港>でしたが
この日は波が穏やかとのことで元町港でした。




その日にどこから出港するかは、各港やバスの中に書いてあります。
それを逃すと帰れなくなることもありますからね^^;;
絶対見ましょう、必ず見ましょう。



チケットは、事前予約していたので、番号を見せて引き取り。
前日には引き取ることはできず、当日のみ引き取り可能でした。



元町港の中。2階に食堂がありますが、閉鎖中。。
トイレやコインロッカーなどもあります。



お土産屋さんもあり、最後に何か買い忘れた人は
ここで買っても十分買えそうです◎
Go Toの地域クーポンも使えるみたいでした。
(私はGo To 使っていないのでもちろん利用できませんでしたがw)




元町港目の前<お食事処 おともだち>で海鮮定食


帰るのが14時台の船だったので、お昼ご飯を食べて帰りました。
港の前には数件食堂やカフェがあり、どこでもよかったので
一番近くにあって人が集まってた<お食事処 おともだち>に。



今回、コロナのこともあり、島民以外お断りされて
お店に入れなかったらどうしようかな~と心配していたのですが
この時点では港周辺はは入れるお店が多かったです。(1o月末時点)

しかし、東京都心などどんどん感染者数が増えているので
今後どうなるかはわかりませんので、お気を付けください。



お店では、お刺身定食を注文しました。



4種類のお刺身。きっと日によって中身が違うのかと思います。
なかなか普段食べないような種類の魚が多くておいしかったです◎



元町港から竹芝へ戻ります!


いよいよ伊豆大島とお別れ。。
大島から出港する船が多かった!
そんなにみんな東京島しょ行ってるのかと驚いた。








出口に向かいます・・・



こちらが乗降する港。(これは船が来る前)
船が来る前は、釣り人たちの釣り場となっていました。








貨物がたくさん。東海汽船さんのコンテナがたくさんありました。



大型船の新さるぴあ丸、セブンアイランド<大島>



他にもたくさん来ていて、とにかく人がわんさかいました。(自粛とは・・)








わたしは、新しく登場したセブンアイランド<結>








見送りの人も多かったです。



陸から離れていきます・・・
さっきママチャリで行った赤禿が見える
結構こいだな・・・と黄昏てしまいました。








▼過去レポ
【観光】レンタサイクルで伊豆大島<サンセットパームライン>をママチャリ走行



途中、九十九里浜を経由。




東京湾に入ると飛行機も飛んでいました。
よくよく拡大すると嵐JET。
さて私はいつ飛行機に乗ってどこかに行けるだろうか・・・




工業地帯が見えてくると、竹芝はもう目の前!




日頃動かさない体をフルで動かして
自然に癒された旅でした🚢


この感染状況なので、積極的に「行ってください!」とは
言いずらいのですが、ぜひ感染対策をしながら行ってみてください^^





🏅 ブログランキング参加中 🏅

読み終わりましたら、🌟クリック🌟お願いします🥺💓
💻更新💻の励みになります💪💪💪
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ





コメント