【食事】最後の晩餐並みの豪華さ、光州アリランハウスで酒池肉林!?


光州松汀駅から夕食会場へ



とここで「ここから1時間かかります〜」のアナウンス



ええええええ



お腹空いてるのにいいい


空腹と戦いながらSNSを更新し
土地勘もないのでキョロキョロと
しているうちに目的地へ到着。



着いたのは광주금수장호텔🏨
え、ホテル!?
クリスマス仕様になっていたのが可愛かった^^




ここじゃないですよーと裏手に回ると
ホテルの中にあるレストラン?食堂?
だということがわかりました。




そして入ったのがここ
아리랑하우스(アリランハウス)です!



模範料理店のムグンファ(槿)マークが輝いています(^_^)
光州の맛집にも選ばれているそうです。
これは期待しても良さそうだ‥!



韓国伝統人形に歓迎されながらいざ入店!



私たちのツアーは?と探してみたら
ちゃんとSGツアー(세게투어)の名前が
書かれていました。韓国は団体の歓迎表が
手書きではなくテレビなのですね。最新・・・!



入るや否やキムチツアーらしくキムチがお出迎え!!
テンションがとても上がります(^▽^)/



お店のおばさんが食べやすいサイズに
すばやくキムチを切りさばいていきます。
それをブロガーたちは激写していきます(笑)



色も素敵な光州のキムチ💛
このツアーで初めてのキムチとの出会いでした!!
恐る恐る食べてみると・・・韓国らしく酸味のある
ご飯が食べたくなる(笑)味わいでした!
これはこの後に出てくるキムチも期待できそう(^^)/




お膳が準備されており、早速着席。
いよいよご飯のスタートでございます!




次々に運ばれてくる前菜の数々!
色鮮やかでどれも美味しそう!!



もうすでにキムチ食べちゃってますが(笑)
海藻のおかゆをまずは食べて胃に
刺激物を入れる準備をします。
味は海苔みたいな味で、日本人好み~



おかひじきをつかった韓国らしい和え物
日本人にはおなじみな生のお刺身(サーモンやタイなど)



チャプチェ、コルベンイの和え物
チャプチェは箸休め的にも美味しいですが
コルベンイも酒のつまみに最高!



そしてこれ삼합(サマッ)です!!


皆さんこの料理ご存知でしょうか。
お肉と白菜とキムチならポッサムなのでしょうが
ここにいるお肉に似た存在。
そうそれがまさにかの有名なガンギエイ(홍어)


かねてからホンオはやばい
のど越しがやばいというバッドイメージしかなかったのですが
さて噂の一品ついにご対面です。


それを一気にいただきます!!!



うんうまい!!!
が、のどを通った後に謎の臭みが!!!
これがかの有名なエイの臭みなのか・・・
これは本当に通好みの味です。
私は・・・・苦手です笑



その味をジュンギ様のhiteでアルコール消毒します。
でもお酒のつまみにはこの臭みがよいかもしれません👍



ツアーの皆さまと乾杯を交わしてまた本格的に食べ始めます!



次に出てきたのは、ローストビーフ風野菜包み
そしてこのプルプルの物体はなんとナマコ!!
ナマコって食べられるんですね(初知り)
ローストビーフの方はソースに酸味があり
さっぱりしていましたが、ナマコの方は
だしのようなソースと見た目通りプルプルの触感で
初めての体験にドキドキしましたが美味しかった!


ふたたびホンオの登場です。今度は蒸しです。
警戒感MAXでしたがこちらは臭みもなく
のどごしも普通のおさかなと変わりなかったです。
これは上に乗っているヤンニョムのおかげ!?


食べているとおもむろに文化公演のスタート!
韓国の伝統的な音楽とともに
伝統食を食べる幸せをかみしめました・・


こちらも初めてのカボチャの甘辛煮漬け
と匂いも最高なテグタン!
カボチャといえば日本だとダシなどが
有名なのですが、こちらはキムチのダシのような
物が入っていて少々から見もあり美味しかったです。
テグタンは香ばしいいいにほひが最高でした。


そろそろおなかいっぱいですが・・続々登場
こちらはカルビチムと手長だこ!
手長だこはコチュジャンソースといただきましたが
こんな豪快なはじめてな出会い。
カルビチムはほっとするような日本人好みの味で
おなか一杯の中での食べ進められるお味でした。


更にエビ天麩羅にイシモチ!
こんな感じの天ぷらは日本っぽいですね。
イシモチはまさかのコチュジャンソースでいただきました。
案外これも悪くない組み合わせです!



そしてこの度で私たちの胃袋を掴んだ
まさに사로잡았다のがコチラ


マッコリの無等山(무등산)!!!!!!!



この出会いは本当に・・会えてよかった・・・
プサンのクムジョンサンマッコリのように
ほんのり甘く飲みやすくて・・美味しかったです。


この旅でもこのマッコリをたくさん飲んだので
またのみに行きたいです。


詳しくはこちらのホームページを(


いよいよフィニッシュ地点です。
おかず類とともにごはんとわかめスープです。


これが出てくるとおなかも終わりですよーの合図です。
最後まで幸せな満腹感でした。



最後には光州のお隣の羅州産の梨を頂きました。
日本のとは違いちょっとかため?しかし美味しかったです。
こちらの羅州には次の日訪れたのでまたレポします。



クリスマスの近いようですが、この日は暖かく
持ってきた服を間違えた・・と嬉しい誤算でした。



こんなにおなかいっぱいですが
ホテルまで再びバスに乗っていきました。


*訪問したお店
アリランハウス / 아리랑하우스
광주시 동구 계림동 559-1



取材協力 韓国農水産食品流通公社




📶 受け取り簡単!韓国Wi-Fi 📶




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像を1クリックお願いします!

今後のブログ更新のはげみになります><




コメント