【観光】そうだ、京都に行こう~国宝級の財産が沢山編~

ともども見て下さい^^^^^^



次に向かったのが仁和寺
バス乗った方が良かったかも。。
しかしこの時はまだ元気だったからw



仁和寺は、真言宗御室派総本山の寺院。
開基(創立者)は宇多天皇。
「古都京都の文化財」として、世界遺産に登録されてます。





二王門





あうんの呼吸ですか
(突然の恥により真似はできず←今皿)




観音堂
重要文化財です。




御影堂
こちらも重要文化財。



中は空海の像があったり、絵が
飾ってありました。
人通りが少なく、昼間なのに
ちょっと怖い雰囲気出てましたが
おごそかな気持ちになりました。





金堂
こちらは国宝。





折角なので御殿の方にも
足を運んでみました。




入り口





チケットは二王門入って
すぐのところで購入しました





白書院から見た南庭





宸殿の南側にあるから
南庭と呼ばれているそうです。
(※宸殿については後ほど)



真っ白で前日の雪景色を
彷彿とさせるものでした~~




~大和撫子(言ったもん勝ち)~




白書院にかけられてます




あさきゆめみしにこんな神
出てきませんでしたっけ?
明石の方に行けとか予言してた!



北庭
さっきと同様、宸殿の北側にあるから
北庭と呼ばれているそうです





チケットの写真もここの場所。



それにしても絵にかいたような
庭園ですよね~
こんな庭園を見ながら
縁側でお茶を飲むのが
余生の夢です(どうでもいいですねww)





~大和撫子(言いたいだけ)~




宸殿
書院造!!今の和室の原型ですね~






霊明殿に向かう渡り廊下
なごり雪~~
スリッパはいてないから寒いw





振りかえると綺麗な景色
これぞ日本!!だよね~
こんな景色を見ると
日本に生まれて良かったなって思います




霊明殿





なんだろうこれ??

受付?(絶対に違う)





また、今の時期はまだ早いdすが
仁和寺の桜は「御室桜(おむろざくら)」
といわれ、有名で日本さくら名所100選
にも選ばれてるらしいですよ~
春にも来たいなあ






今回は仁和寺で終わりますw
次回はようやく完結編~の予定!w








+  韓国旅行の素敵な情報はここから! +
BUZZKOREAさま()




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント