【観光】そうだ、京都に行こう~やっぱりべたに金閣寺。最後まで京都楽しむ編~



最後ですね、ぜひお付き合いくださいまし。



さて次は竜安寺に行きました
竜安寺までは楽チンバス~
(2日間のつかれが今来たww)



そしてとどめの階段ww
頑張って私ww



竜安寺のチケット




枯山水の方丈石庭で有名な龍安寺は
守護大名で、応仁の乱の東軍総帥でもあった
細川勝元が1450年に創建した禅寺です。



これがその有名なお庭
虎の子渡しの庭とも言われています



日差しがあたってて
軒下で座り込む人多数。
凄くのほほ~んとした時を
過ごす事が出来ました^^^^



瓦のとこについてた
鬼が気にな手写真
まさに鬼瓦w




左の写真よ~く見て下さい
下に何か石がありますね?
これは知足の蹲踞(つくばい)と呼ばれています。
(蹲踞とは、茶室に入る前に手や口を
清めるための手水を張っておく石のことです。)



ここには「吾唯知足」の4字が刻まれています。
意味h,石庭の石が一度に14個しか見ることができない
ことを「不満に思わず満足する心を持ちなさい
という戒めでもあるといわれているそうです。



また、水を溜めておくための中央の四角い穴が
「吾唯知足」の4つの漢字の「へん」や「つくり」の「口」として
共有されているのでよーく見てみて下さいね!
ちなみに今のは複製だそうでーす




竜安寺が龍がつく所以に
なったとされるふすまなんだけど
龍は・・・あれ??
(非公開だから外されてるのかな?)




視覚障害者の為に触って
石庭を楽しむものもあります!




納骨堂!真っ白!!




涅槃堂




鏡容池





おなかすいたよーーーーーTTと
なりこの後、金閣寺にすぐ向かい
近くの天どん屋さんへ★



学割で-100円サービス!やった!





いよいよ金閣寺へ向かいます(・・)ゝ



金閣寺に向かう場所では
"大"の字を見る事が出来ます!




ちなみに金閣寺の駐車場と言えば
かの有名な水曜どうでしょうの
西日本縦断の企画発表をした
場所としてもしられていますねw




さて、気を取り直して金閣寺へ!!




鹿苑寺金閣。鎌倉幕府滅亡後、荒れ果てた西園寺を
足利義満が譲り受け、「北山殿(北山第)」
と呼ばれる大規模な邸宅を造営しました。



そしてこれがかの有名な金閣寺
現在の金閣寺は、1952年に修復されたもの
なのですが、やはり何度見ても
美しいですね~



屋根の上にいる鳳凰




扉があったのでとってみました
どこかに繋がってるのかな??




陸舟の松
この五葉松は義満の盆栽から移植され
帆掛け船の形に仕立てられたものとされてます。
船に見えますか~??




義満が飲んだとされる水



義満の手洗いスポット




石を鯉に見立てていて
まるで鯉が滝を登っているかの
ような姿を再現しています。
鯉の滝登りという
言葉がありますが
(立身出世の意味)
その言葉がモチーフとして
つくられたそうです




安民沢と白蛇の塚





貴人しかその昔は
座れなかったとされる
貴人榻(きじんとう)




茶席の夕佳亭(せっかてい)




金閣も人気スポットだけあって
国内外問わず沢山の方がいらっしゃいましたが
豊かな自然の中だったので
すごく心が洗われました^^^^




その後北野天満宮へ最後の
お願いをしてまいりました^^




北野天満宮は、学問の神様として知られる
菅原道真を主祭神としていることで
九州にある太宰府天満宮や
東京にある湯島天神と共に
有名な場所です!



わたしも大学受験の時に
ここに来ましたww



境内へ続く道




楼門




三光門(重要文化財)
後西天皇御宸筆
『天満宮』の勅額を掲げています。




ところで天満宮には牛が沢山います。
なんで??と思いがちですが、実は牛は
天満宮では神使(祭神の使者)とされている
からだと言われているからみたいです





理由は諸説あるみたいですが・・・




\ ご利益かもん /




社殿を後ろからぱちり





ばっちっりお願いをしたら
梅がちらほら咲き始めてるのに
気付きました。もうすぐ春ですねえ~




私の春もこい!!!




その後普通のご飯が食べたくなって
お好み焼き屋にww
左がお好み焼で、右は京焼き(^^)/




その後四条河原を
うろつきながら31に行きました★





京都駅にもどり出発まで時間を
つぶし、23:10発の東京行のバスに
のって帰りました★





わりと弾丸で疲れたけど
美味しい食べ物と自然と
様々な寺社仏閣に出会えて
大大大大満足!!!


ひさびさ友達とも熱く
語り合える時間も出来たし!!


また必ず舞い戻ります!!!








+  韓国旅行の素敵な情報はここから! +
BUZZKOREAさま()




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント