【観光】ほっかいどー!でっかいどー!~中島公園で北海道を感じてきました~



札幌行ってました!!


目的はCUE DREAM JAMBOREE 2012\(^o^)/



08から参加してはや3回目。


*過去記事
2008年() 2010年() 2012年() 2014年() 2016年()




札幌旅行記と合わせてご覧ください^___^




当日は4時起き!
オリンピックの開会式が始まってなかったww
(5時に出発だったからほとんど見れなかった;;;)



最近は羽田の国際線に行く方が多かったから
国内線フロアーに来て、違和感を感じたww



電光掲示板見たら、なんと札幌との表示ww
大泉さん!ww



チェックインをして、朝ごはんを食べにー!
ジャンボリーを乗り切る為に朝からがっつりーー!!



そして搭乗口へ~★
(後ろの方工場あって燃えてるww)

ちょうど出発前にオリンピック中継に
日本選手団が出て来て羽田の
みなさんと一体感でした^___^ww



機内食がなくてそっか!っていう違和感第二段(韓国なれしすぎ←)
クラスJなのでお菓子出ました!



とうきびがれっと!
コーンそのまま!!!
美味しかったのでお土産に買いましたw



予定通りのフライトで無事到着!
ライナーに乗って札幌へ~★


・・・・・が!!なんと人身事故で立ち往生!
そんなことあるんですかwww
後ろの方が昼公演のジャンボリーに行くみたいで、間に合えばいいや~と
話されていましたwww



90分ほど立ち往生して札幌へTT




本当は小樽とか行きたかったけどジャンボリーの開演もあるし、
予定を変更して、中島公園と平岸高台公園に!
(まさかの公園しばりwwwwwww)


公園から道路を見るとまっすぐ!
すすきの方面!!
さすが北海道!!!!



公園内は、広々としていました(そりゃそうだ)
白樺があって北海道を感じた!


最初の頃は暗かったけど
だんだんと日差しが出てきて
札幌期待してたのに!!!




ここでは真面目に北海道立文学館
なるところに行きました(文学部在学中←)


 
札幌市中央区中島公園1番4号





こちらでは、常設展として北海道にゆかりのある方の
直筆原稿(三浦綾子さんや遠藤周作さんなど)
や、俳句作品、アイヌの作品、児童文学など・・北海道にまつわる
文学作品が沢山ありました!



特別展では、今の時期にぴったりな
文豪たちのこわーい話という企画をやっていました!

今の時期に良く聞くお岩さんのお話を筆頭に、沢山の有名作家が
今まで描いてきた所謂こわーい話が沢山紹介されていました!

上田秋成の雨月物語であったり夏目漱石の夢十夜などなど
読んだ事のある作品はありましたが
読んだ事のない作品もあったのでまだまだ勉強が足りないなあと><



おしながきというパンフレットを貰ったのでこの暑い夏に
節電代わりに読もうかなあと思いますw



こんなものも配られてました!
クイズ形式で勉強出来るのは
いいですよね~


卒業論文書く上で何か
参考になるといいなあ~



外に出て川のせせらぎを見ながら~
散歩~せらせら~




途中こんな建物がありました
豊平館といって、最初は高級西洋ホテル
として開拓使が建造したそうです。
要人の宿泊、祝賀会などに利用され、
今は市営の結婚式場として利用されているそうです。
なんと国の重要文化財だそう!!
 西洋建築って凄く素敵^^^^^^




そしてその前にあった木を見てびっくり!


札幌市と韓国大田が姉妹都市になったのを記念して、植樹されたらしい!


大田と言えば日韓同時開催で行われたワールドカップのスタジアムが
ある事で有名ですが、調印されたのは2010年という事で
丁度大田を訪れたときだったのでびっくりしました!!!!
そんな繋がりがあったとは!!




今札幌市の市の職員の方と相互派遣されてるみたいですね~
国際交流は素敵ですよね!




公園内には藤のアーケードがありました~
花が咲いたらきれいだろうな~!中涼しかった!



その後近くにあったキリンビール園に行ってお昼食べました!



昼セットと蟹しゅうまい!



 そしてビール
何故だろう陶器で飲むと
ビールって美味しくない?!




酔ってる私wwwwwww





さてさて。。。
ここから長くなりそうなのでこのあたりで今回は切っておきますw


しばらくお付き合いくださいーーー!







+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 




コメント