【観光】ほっかいどー!でっかいどー!~小樽は水がおいしいから、酒もうまい~



2012/07/28-29編です



でっかいどー!!

ジャンボリーレポは終わりましたが
まだまだ北海道旅行記は続くので
お付き合いくださいませませ


さて!一晩明けての朝ごはん。
初めてホテルの1Fで朝ごはん食べた!


右のパンはラベンダー入り!
甘くて、香りも良くておいしかった



スープなまら美味しかったーTT
ヨーグルトのソースがハスカップなのも
北海道を感じられました^^




プレート★朝から大満足!!


朝の札幌の様子 with道新さん
こうしてみると街が超まっすぐー!!


最終日は前日いけなかった小樽へ


ていねっていいね!!
(シゲの地元~)



小樽の海~



最初は小樽に向かおうと思ったんだけど
途中の南小樽駅で降りました




目的地はここ!!




酒泉館と言って小樽で有名な
北の誉という地酒などの酒造りを
感じる事の出来るミュージアムです!




建物の前はこんな感じ~
海が近くて、磯の匂いがしました!
暑かったけど風も気持ち良かった!


周辺の建物の様子~


旗どーーーーん!


入り口にあった石。



館内では、北の誉誕生の歴史を
紹介されているだけではなく
酒造りの工程が、ミニチュアで再現されていたり
お酒の試飲もできました^______^


係の人に頼んだら、今は酒造りを
お休みしている蔵の中を
のぞかせてくれましたーー!!
(写真はありませんTTTTT)


全行程でどんな機械を使っているか
や貯蔵樽、更にいつも4度の倉庫など
どういう工程を経て、私たち消費者が
飲むお酒が作られているのかを
知る事が出来て面白かったです!!

今でこそ東京のお水も美味しいですが
小樽のお水は美味しいという話は
ちょっと意外でした!海が近いから
わき水はないのかな?って勝手に
思ってたんですけど、ちがったんですね~


ちなみにここは特別な見学ルートが
ないそうで、生産が忙しい時でも
蔵内部を同じように見れるそうです!
なので、もしお酒に興味がある方は
おすすめします^^


こういう風にどうやって作られているか
っていうのを知る事が出来ると
普段味わっている食べ物飲み物が
より一層美味しく感じるなあと思いました!



酒泉館を見終え、バスに乗って
小樽のメインの場所へ向かいます・・!


さて、今回はここまで。




おまけといってはなんですが
途中こんな消火栓を見つけました★
レトロな街小樽にぴったり!








+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント