【観光】新東京駅でタイムスリップ~♪




東京駅丸の内側の赤れんが駅舎の
保存・復原工事がついに終わった
という事で、これは見に行かなくては・・!
と思い、行ってきました~


近くには先立って完成した
東京中央郵便局もあります



まずは東京駅について。


 東京駅は、辰野金吾が設計し
1914年に開業した駅です。


褐色の化粧れんがに
白い花こう岩を帯状に配した
デザインとビクトリア調のドームが
特徴だそうです。


5年も解体復原工事してたんですね!
たしかにずっとしてた気が・・


ちなみに復原としているのはJR東日本曰く
”「現存する建造物について、後世の修理で
改造された部分を原型に戻す」という意味で
「復元」ではなく「復原」を用いている。”
そうですよ


全体図撮ったんだけど
クレーン車がいて、ねwww



南口の方から!



お馴染みの中央口


中央口のドーム内部が
凄い!っていうのをテレビの影響
 で聞いていたので、見てきました!


もともとはドーム型だったそうですが
大空襲の影響でそれ以後は
八角形のドームだったようですね~
今回の復原でドーム型に戻ったようです


また屋根の一部には、東日本大震災で
津波被害を受けた宮城県石巻市の
雄勝産「天然スレート」が使われているそうです

雄勝はわたしも昨年7月に
サークルで行かせて頂いたのですが
ぜひ、これが雄勝だけでなく
復興の象徴になってほしいと思います()



ドーム内部!上を見上げてみると
平和の象徴ハトが沢山!


ちょっと引いて見てみると
こんな感じになっています


寄ってみると・・ハト!


柱もお洒落~♪
大正時代にタイムスリップした気分!


中ではこんなデジタルな看板
右の画面の映像では東京駅が完成した
1914年からの東京の街の
様子がアニメーションで
表現されていました!




鹿島のホームページ()には
ドーム部分の解体復原の様子が
写真つきで載っていたので
よければ参考にしてみて下さい^^^^




今回の復原で復活したのが
東京駅のホテルだそうで
 泊まってみたーい!!





ここは駅長室らしい
こんなところに駅長室、不思議



今回の復原ではドーム
だけでなく空襲で焼失していた
3F部分も作られたそうですが
そのつなぎ目部分もわかります



中央口



正面玄関
ここから出入りできるのは皇族や国賓のみ
だそうです。わたしには無縁の話・・・


東京駅の石碑~


その近くにはかぶり物の東京駅と
記念撮影会w


東京駅から皇居方面を見る
まだまだ工事してるな~



駅前にはこんな看板も


東京の新名所から広めて
いきたいですねー!!


平日なのに凄く沢山人がいて
注目の高さを感じました!
わたしも東京駅から旅に行きたい―!



以上!!











+  韓国旅行の素敵な情報はここから! +
BUZZKOREAさま()




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント