【観光】特別名勝六義園で春爛漫桜見物!!





お久しぶりです!!!!
色々とばたばたとしていて更新が
停滞していました・・・





昨日は、都内有数の桜の名所
六義園を訪れました!!!




六義園(りくぎえん)とは!!

五代将軍徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主柳沢吉保が
元禄15(1702)年に築園した若の趣味を基調とする
「回遊式築山泉水」(園内を回遊して鑑賞する庭園)の
大名庭園です。   ~パンフレットより抜粋~




江戸時代の大名庭園の中でも代表的なもので、
明治時代に入って、三菱の創業者でもある
岩崎弥太郎(大河ドラマでは、香川さんが演じていましたね)
4別邸となりました。その後、昭和13(1938)年に
岩崎家より東京市(都)に寄付され、昭和28(1953)年に
国の特別名勝に指定された貴重な文化財です
~パンフレットより抜粋~




名前の由来は、中国の詩の分類法(詩の六義)に
ならった古今集の序にある和歌の分類の六体
(そえ歌、かぞえ歌、なぞらえ歌、たとえ歌、ただごと歌、
いわい歌)に由来したものです。~パンフレットより抜粋~






昔来た事があるそうですが
記憶が。。。。。。。ww





有名な桜を見に行ったのですが
まさかの大行列!!!!!!





数日前に開花宣言があったので
そんなことないかなと思っていたのですが
ここ数日で一気に桜も目覚め始め
満開になっているものもあったので
一気に人が集まったのでしょう。。





並んでいる時に発見したのが
こちらのフレーベル社




突然ですがフレーベル社をご存知ですか??




あの超有名キャラクター!
アンパンマンの本といえばここ!
わたしも子供の頃にここの本を
見て育った世代です!!!



会社の下には、絵本とおもちゃの
お店もあるそうで・・・・並んでたから見れなかったけど
絶対可愛いだろうなあ。アンパンマンは
日本を代表するキャラクターですよね!!




ディスプレイの上にも
アンパンマン、メロンパンナちゃん、ドキンちゃん
が鎮座(w)してて可愛かったです^^




石のアンパンマンも!!





また営業中の看板もアンパンマン!
すっごい可愛いですよねー





すっかり童心に帰っているうちに
いつのまにか入り口に到着。





六義園~!!!




しだれ桜と大名庭園のライトアップ
4/6まで開催されるそうです~♪




入園料は 、一般及び中学生が300円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
65歳以上が150円 でした~




ポスターを見るだけでドキドキ・・・




六義園の全体図が木彫りで
設置されていました!想像以上に
広そうでびっくり・・・!!





六義園が出来た頃の17世紀頃の
江戸の地図なんても貼ってあったり




いよいよ!!!!!






これが有名な枝垂れ桜です!!!!!!










言葉は何も要りませんね。
タイミング良く満開だったようで
本当に素晴らしかったです!



風にそよそよと吹かれて揺れる姿が
とても風流でした。


、高さ約15m、幅は約20mもあるそうで
圧巻の様子でした




みんなカメラwwwwww




大砲持っている人も多く
さながらアイドルのライブ会場・・・・w




大名庭園のライトアップも幻想的でした




全体的にライトアップしているので
一か所一か所綺麗でした^^




ソメイヨシノはもうちょっとで
満開じゃないかなあ???




と思っていたけど、満開の木もありました!




道に光が照らされていて
まったく暗闇ではありませんでしたが
結構暗かったですwww





今度は昼間にも行ってみたいなあ



パンフレットにスタンプを押してみました



風景と同じで素敵~


春の訪れと共にわたしの活動も
どんどん活発にしていこうと思います!





★ためになる韓国語★

벚꽃:桜の花
벚꽃 구경:花見

호빵맨:アンパンマン
세균맨:(直訳細菌マン)バイキンマン


細菌マン・・・・嫌だ・・・・・・w




+  韓国旅行の素敵な情報はここから! +
BUZZKOREAさま()




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント