【留学】現地学習☆広すぎる!?ソウルにある国立中央博物館



実は授業だけでなく、文化授業の
時間もたくさんありました!その中でも
1日を使って名所を見学する
時間もありました!!!



この日は、ソウルツアー




2013年に再建された
崇礼門/숭례문 を横切りました
放火されたのも今や昔、とても
壮健な姿を再び見る事が出来ました





この日訪れたのはここ
国立中央博物館です




とても大きすぎて全体像を
収めることが出来ませんでした‥




劇場龍!かっこいい名前‥



階段を登り切ると広々とした広場に到着




有料ですが、オルセー美術館展
もやってました。



ルソーの蛇使いの女がお出迎え





オルセー美術館展も気になりますが
私達は常設展のある전시관へ行きました




中はとても広い!
いや広すぎる!!
そしてとても綺麗!!!




それもそのはず。この国立中央博物館
大きさが世界で6番目なんですって!
所蔵品は約30万点、常設展示室には
15,000点が展示されてるとか。驚





天井がガラスなので自然の光が
差し込んでくるのが素敵でした。
歴史の道という名前がついているそう





日本語英語韓国語表記の標識
基本的には英語と韓国語表記だけ
だったのですが、時々ありました。




日本とも似ている韓国の歴史
このあたりとか先土器縄文弥生時代
とも似ていませんかね??




歴史の始まりと、現代の最先端技術の融合 笑




韓国らしいのがこちとら見学してる
っていうのに、普通に掃除を続ける
おばちゃん(笑)さすが(笑)





四神 レプリカ
東の青竜、南の朱雀、西の白虎、北の玄武






以前公州へ行ったときに見た国宝の
百済金銅大香炉のレプリカもありました()
レプリカなので勿論タッチできます(笑)




ここにも行ったことがあります()
武陵王の古墳内部ですねー
懐かしい気持ちになりました!




馬具




王様の王冠!金!!




敬天寺十層石塔


統一新羅の仏像




韓国らしい色遣いの説明看板
日英中韓の4か国使用



韓国の昔の邸宅を知ることが出来る・・




秦恩寺にもこんなようなのがあったような





ドラマに出てそうですね!王の台座!




ここに来るとますます韓国っぽい
雰囲気になってきますよね。王様の肖像画



日本にもゆかりのある朝鮮通信使




昔の朝鮮半島の地図も




昔読まれていた本





2階に行くと歴史の流れではなく書画館
として、書道や絵画作品が飾られていました




どうやって王様の絵が
描かれていたかも紹介されています




先祖の顔
好みはいますか?(笑)




こちらは打って変わってよく登場する動物たち




こんな風に登場してきます





宗教画
とても大きかったです・・



アジア館も併設されており
なんとその中には日本も\(^o^)/




まさか日本の作品を見れるとは
兜や水差しやら陶磁器
でも伊万里とか唐津焼の始まりって
もしかしてごにょごにょ・・・
(詳しくは各自歴史の教科書を読んでください)





日本の美術の歴史を見ることが出来ます




こちらは中国ゾーン







インドゾーン
なぜだろうインドゾーンの
この黄色がしっくりくる感じ 笑





広すぎて時間内にじっくりと見ることは
出来ませんでしたが、見ごたえ満載でした!
常設展は無料なので見る価値大ありです。




広場で休んでる人も多数
市民の憩いの場でもあるようです










+  韓国旅行の素敵な情報はここから! +
BUZZKOREAさま()




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント