【オリンピック】東京の知られざる埋め立て地!?海の森へ行きました!




新たなカテゴリーを作ってみました





\ 2020年東京オリンピック /





東京に住んでいる住んでいないに
関わらず日本に住んでいる方は注目している方が
多いのではないかと思います。




わたしは、生まれてこの方東京に住んでいます
田舎の生活にも憧れますが
おそらくこれからも東京に住み続けるのだと思います




そんな東京で行われるオリンピック
東京で行われるオリンピックは、64年の
映像の中にあるオリンピックだけの事だと
思っていました。しかし、もうすぐこの目で
見ることが出来るかもしれない!?!?
(今からアスリートとして参加するのは難しいのでw)
と思うと、やはり興奮は抑えられません!!


先の事を完全に予測することなんて
ドラ◎もんではないのでできませんが
この数年で東京は今まで以上の速度で
良く(悪くも?)変化していくことでしょう


これからオリンピックまでの約6年
そしてオリンピック後までの変わりゆく東京の姿を
収めていくことが出来たらなと思い始めました。



今回は、競技会場になるかもしれない?
(現在会場を分散する案も出ているので
当初の予定にはあった場所)東京の
とある埋立地を消化したいと思います。




それが海の森!!!
以下ホームページより抜粋

東京湾に浮かぶ、ゴミと建設発生土で埋め立てられた
中央防波堤内側埋立地。この、高さ30メートルに
およぶゴミの山に苗木を植え、美しい森に生まれ変わらせる計画が
「海の森」プロジェクトです。苗木は、市民の皆様と民間企業からの
募金によって調達・植樹します。
この埋立地は、昭和48年から昭和62年にかけて
1,230万トンのゴミによって造成し、
リサイクル土や建設発生土などで表面に層を形成しています。
面積は、約88ヘクタール(日比谷公園の約5.5倍)。
スダジイ、タブノキ、エノキ等の苗木を48万本植樹する計画です。
海から都心に向かう風の道の起点になるとともに、
CO2を吸収して、地球温暖化を防ぎます。
平成28年(2016年)に、概成予定です。



オリンピックでは
馬術(総合馬術:クロスカントリー)
ボート、カヌー(スプリント)
自転車競技(マウンテンバイク)
の3競技が開催される予定だそう。




東京湾の埋め立て地といえば、
お台場や某テーマパークの印象が強いので
今回調べるまで存在を知りませんでした・・・



検索していたら、決まった時期にしか
入ることが出来ないと知り、ちょうど期間であった
11/21~11/24のほんの数日前だったので
これは行くしかない・・・・!と思い行きました。



有楽町線に乗って新木場駅へ。
そこから無料のシャトルバスが
出ていたので乗車しました!
(画像は東京ゲートブリッジを通過中~)




コンテナが沢山積まれていました
他にも税関などもあり、改めて海のそばであることを実感
しかし、企業が多いからか?休日だからか
歩いている人がほとんどいなくて若干恐怖・・




バスで揺られること10分強?
秋の海の森まつりに到着。




バスで到着するとまず海の森の
成り立ちについて解説を受けました!




どのようにして作られたのか、整備について。
もともとはただの埋立地であったところから
個人と民間の植樹式などを通じ、緑がどんどん広がっていき
今のような姿になったそうです。現在では、動物や昆虫も
住むまでになっているそうです。






羽田空港からも近く飛行機を見ることもできます
いよいよ海の森探索です。







いきなりの難所坂道(笑)
埋立地だから平らなのかなという
勝手な想像はやめましょう。。




ポイントポイントにスタンプラリーも!




手作り感満載の道しるべが可愛い




先ほど通過してきた東京ゲートブリッジと風力発電機
東京ゲートブリッジは、飛行機の上からは
見たことがあったけど今回初めて通過することが出来たので
これもとても素敵な経験でした!!
改めて見ると本当に恐竜のようです。





雲の形と似ている^^





盛り土とお台場や新橋方面




フジテレビやスカイツリーを見ることもできます





更に階段を上っていきます・・・




意外に広いです。でも道は相当舗装されています




周りに遮るものもないので空がとても
近い存在のように感じました。
高山も低山もなき地の果ては見る目の前に天し垂れたり
という短歌に似合うほどの景色





自然も豊か・・・ここが海の上であることを忘れます






あおぞら絵本広場では竹馬体験や絵本を読めました




おそらくこのサイズは子供用(あたり前)




あまり時間がなかったので奥まで行くことは
出来ませんでしたが本当に広かったです。





バスの最終時刻に間に合うように戻ります




草むらに寝転んでいる人もいて
ここなら時間が経つことを忘れそうです。
こんなにも都会にも近いのに
都会の喧騒からは隔離された世界・・・





2020年までにいったいどんな変貌を遂げるのでしょうか!?
ぜひ皆さんも海の森に行ってみてください!





海の森 公式ホームページ 【
入れる日が決まっているので
ホームページをチェックしてみてください







+  韓国旅行の素敵な情報はここから! +
BUZZKOREAさま()




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント