【食事】伊豆ラスト!金目を食べに稲取にある徳造丸へ!




熱川から再び稲取へ・・・




最後は、稲取の海へと向かいました



何度か話題にも出したのですが、伊豆稲取は
金目鯛が有名。(伊豆稲取の漁師さんは
金目鯛のことをギンデェと呼ぶそうですよ!)




ということで、金目鯛のモチーフがいっぱい!



電柱のオブジェ(金魚じゃないよ)




自動販売機まで金目鯛



そんな金目鯛の街で最後訪れたのは
網元料理徳造丸 伊豆稲取<本店>






有名なお店のようで、特に休みの日だと
観光客でおおくにぎわっているそうです。
この日も1時間近く待ちました




金目鯛煮魚定食を注文




海の近くだからこの旅行中
どこで食べてもおさしみ本当美味しかったー!




天麩羅





そしてメインの煮つけいわずもがなウマい!
金目鯛って高級魚なんですよね
こんな旅行中食べてもよかったのか・・
私は、焼き魚より煮魚が好きなので
本当に食べていて幸せな時間でした。





だいたい我が家で煮魚を煮る時は
醤油とみりんを使っているのですが
こういうところの味付けとても気になります




そして、ご飯。黄色い・・・!




黄めしといってクチナシで色付けをしている
郷土めしだそうです。天然の着色なので
体にも悪くないし、クチナシが味を主張してくる
わけではないので、美味しくいただきました。




近くには、徳造丸がやっている足湯があったので
待っている家族もいました~~




帰りはお土産屋さんでつるし雛を購入
そしてら日本一古いつるし雛を飾っている
お店でした。NHKでも特集が組まれたそうです。





様々な出会いのある旅
懐かしい自分に会える旅
とても有意義な旅でした。




スーパービュー踊り子号で帰ります





お天気にも恵まれてよい時間を過ごすことが出来ました
伊豆稲取また遊びに行きたいです!





+  韓国旅行の素敵な情報はここから! +
BUZZKOREAさま()




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント