【観光】都会の中心にある神社、福徳神社に参拝してきました




先日、映画を見にCOREDO室町に行きました。



休日だったことは勿論ですが
日本橋三井ホールで行われている
アートアクアリウムが大人気のようで
いつも賑わっている日本橋がより
賑わっているように見えました。




アートアクアリウム開催中だからなのかコレドの
提灯が金魚がらでした。夏らしくて風流ですね~




すごい人気だし行った人たちが軒並み綺麗だ!
良かった!と言っているので気になってはいるのですが
並ぶのもあれだし、お祭りで金魚を取ったら
うちでも出来んじゃないか!?という自意識が出て
毎年結局見に行かずじまいです(笑)(笑)
いつか時間が出来たら行ってみようと思います。





多分電気です。日本の伝統的な柄のように見えます




さて今回は、コレドのそばにある
福徳神社(別名芽吹神社)について紹介しようと思います



そういえば関係ないのだと思いますが
福徳さんってお笑い芸人の方にもいますよね?



別名の芽吹神社は、徳川家忠が参拝した際
神社の鳥居から新芽が吹いていたことから来ているようです
素敵な由来ですね^^



こんな都会のど真ん中に神社!?驚きです
蒼井優ちゃんが出演しているCMにも出てきます




貞観年間(859~867年)には鎮座していたようで
歴史上有名な源義家、徳川家康も参拝したようです





江戸時代に幕府から富くじを許可された
数少ない神社であったことから現在も宝くじの当選を願う
参拝者が多く訪れているようです。本殿には祈願するための
鈴が置いてありました。年末ジャンボとか買った時には
ここでお祈りしてみるのもいいかもしれません。





折角なのでおみくじ引きました
折角なので、いい結果が出るんじゃないかと
期待をしたら末吉という何とも言えない結果に。
まあ・・・・・・みんなに平等ですよね(笑)





外国人にお勧め!Welcome to Nihonbashi
といって15か国語で歴史を紹介しているそうです。
日本各地からはもちろん訪日外国人数もますます
上がっている中で、ガイドはおかずにあえて
こういうのを置いておくのもいいですよね。



人件費等々のコストは勿論の事
日本以上にインターネット環境に慣れている
外国人の方々には、この方が意外と
伝わったりするんじゃないかと思ったり。
勿論人の言葉で伝えるのがベストですがね・・
あとfreeWi-Fiの環境さえあれば(笑)






**********************




おまけ。




ちなみに映画は、HEROを見ました。



ドラマ版の新HEROを見て昔のが良かった!
とも思いましたが、ドラマ全体のテンポの良さは
新シリーズにも残っていたし、前から出ていた
キャストの方も出ていたので、なんやかんや
新シリーズも好きでした。今回は、松たか子さん演じる
重要なキャスト雨宮さんが出ていたので
どうなっちゃうの!?と思いましたが
HEROらしい終わり方だったので、よかったです。



ちなみにコレドの側には、映画のロケ地も
あるのでぜひ探しに行ってみてください^^







+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント