【食事】あのミシュランも獲得した韓国薬膳宮廷料理!松の実さんに行きました



8月です。あっという間に1年が
過ぎ去っていきますね‥‥‥(^^;;



先日家の窓から月を見ました。
ブルームーンだそうです。




彼氏にブルームーン見えた!と画像を
送ったら、全然青くない!と突っ込まれ
悔しかったのでブルームーンを調べました(笑)




ブルームーンとは!!
1ヶ月の内に満月が2回巡ること。
だそうです。特に青い訳ではないようです。
あまりないことなのでブルームーンを見ると
幸せになるという言い伝えもあるそうです。
幸せになるといいな・・・・(笑)


Once in a blue moon
という慣用句もあり、意味は極めてまれなこと
だそうです。ここからも滅多に起こらない
現象なのだという事がわかりますね~。







さてさて、8月はこれを書いている私の誕生日月です(拍手)
おかげさまで25歳になりましたが、実感がわきません(笑)
誕生日が来るのはうれしいんですけどね~
素敵な大人になれるように頑張ろうと思います。。





そんなわけで、誕生日会と称してご飯会 with母
リクエストを聞かれて、フランス?中国?イタリア?日本?
と様々な国名が出てきたのですが、思わず
「韓国料理!!!!(ちょっと高級)」
といつも通りの注文をしてしまうわたし。




ということでいつもとは違う韓国料理を求めて
やってきたのが、神楽坂の路地裏にあるお店。
韓国薬膳宮廷料理 松の実』さんです!!




実家兼お店なのか、一瞬わからない佇まい。
神楽坂にはそんなお店が多いので、何も
考えずに歩いていると、ここお店!?と
通り過ぎてしまう事もあります。




しかし、このお店2012、13年にはミシュランで
一つ星を獲得した名店なのです☆



ちなみに神楽坂とはJR飯田橋駅を挟んで
反対側にある恋愛運アップするかも!?と
連日朝から女子たちが集まっている東京大神宮
その近くにミシュランの会社が存在しているんです。



中に入るとまるでおうちに招待されたかのように
普通に家の玄関から入店。
予約も1日4組ほどしかいれていないので
おちついた空気の中で頂くことが出来ました。





薬膳の名のもとに食事スタート。
まず飲み物の前に白胡麻のおかゆを頂きました。
これを食べると胃を守ってくれるそうです。
ゴマの甘みを感じることが出来て、ほっこり。






その後にあっさり生ビール注文しましたけどね(笑)
とはいえ夏はビールがうまい!!!!




のどを潤しているとクジョルパン(九節板)が登場
螺鈿細工の入れ物が素敵です!!




陰陽五行説に基づいて、甘辛酸苦鹹の5味を
白、青、黄、黒、赤の5色の食材を用いて8種類と中央に置いた
クレープ生地のようなチョンピョンで包んで食べる宮廷料理の一つです。


この5色は昔は宮廷にしか使えない色だったというのを
聞いたことがありますが、確かに韓国の昔の王様の
宮殿を見るとその色を使われているのがわかります。


さながら朝鮮王朝にタイムスリップした気持ちに(笑)




特製煮豚(コチュジャンソース)とキムチも来ました!
ブタがやわらかくて美味しいし、キムチもよく漬かって
とても美味しかったです!!!!





酒もよく進む・・次はマッコリだーーー!!
ひょうたんでつぎます。これはお初でしたがすくいやすい。





お次は、カボチャチヂミ。この形は初めて。
おやつみたいに食べれました!!
甘くておいしかったなあ、どうやってきっているんだろう?





次はマグロとアボガドのユッケ。
ニンニク醤油でした。まあうまいよね(笑)
白いご飯と食べたくなるやつです。




最後は参鶏湯!!!
韓国にも土用の丑の日的な日があるそうで
うなぎじゃなくて、参鶏湯を食べるそうですが
これなら滋養強壮によさそうですね。




ちなみに、伏日(복날 ポンナル)と呼ばれ
それぞれ初伏、中伏、末伏と7月から8月までに
3回あるそうです。参鶏湯の他に焼肉やポシンタンも
食べるそうですが、今もポシンタン食べるのだろうか!?
(ポシンタンとは、食用の犬のお肉ですが私は
今のところ韓国では見たことがありません^^;;;)





最後はトウモロコシ茶を飲みながら水晶菓を食べました。
さっぱりとしていて、スッキリしました!!





がやがやとした雰囲気のお店も好きですが
たまにはこんな韓国料理もいいかも!?!?




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント