【食事】神楽坂散歩〜あのKPOPアイドルも行ったスムージー




松の実さん()に行った日に
神楽坂周辺をぶらっと散歩しました。



神楽坂の由来は、かつてこの坂で、神社が奏でる
神楽の音が聞こえたことからだそうですが、はたしてどこの神社の
神楽なのかは諸説あるそうで、定かではありません。



大学も多く存在し、現在は神楽の音はなく
人が行き交う声が響き渡っています。
比較的安いお店や、通りを一本離れると
雰囲気のある自宅兼お店のような場所まで
様々なジャンルのお店が軒を連ねています。



私自身、大学4年間飯田橋に通って
いたので神楽坂にも想い出が沢山あります。。
色んなドラマがありました(笑)




もちろん4年間で様々なお店を巡りきる
ことは出来ませんでしたが、意外にここにも
行っていなかったことに気付いたので訪れました。
それが、赤城神社です。





最近メディアにも多く登場しているので
神楽坂の中でも有名な観光スポットの一つ。
はじまりは1300年頃だそうです。
名前からして、群馬県の赤城神社とは
関係がないのかと思ったら、御分霊をお祀り
したのがはじまりとされていました。




昼間なのにちょっと薄暗く雰囲気のある
木々を抜けていくと本殿があります。




境内には階段があります。





2010年に再建されたそうです。
見てびっくり!ガラス張りの本殿とは現代的。
建設された翌年にはグッドデザイン賞も受賞しているとのこと
寺社仏閣と言ったら、創建は数百年前で
その当時有名だった建築家が作った などなど・・
そこに立っただけで昔にタイムスリップした
感覚になる事が多いのですが、初めて未来に
タイムスリップしたような感覚になりました(笑)




狛犬も雰囲気が違います。髪型が
クレオパトラっぽくない!?




狛犬の後ろにはマンションもあります。
夜ここ通るの怖くないかな?!と
びびりな私は思ってしまいますが(笑)





境内には、他にも蛍雪神宮も併設されています。
戦火で焼失したものの、2005年に旺文社の寄付に
より再興されたそうです。蛍雪とは、旺文社から
出版されている「蛍雪時代」からきているみたい。
さらにその蛍雪は中国の故事である「蛍雪の功」から
取ったみたいです。勉学関連にご利益があるそうです。
周辺の大学を希望している人はここに合格祈願を
しにきてみてはいかがでしょうか!?






食事の後神楽坂をフラフラとあるいていたら
smoothie stand AOYA という
体によさそうなお店を見つけました。




このお店、かつてオオ様のブランチのロケで
あの!SHINeeも訪れた店なのです!!




その場でミキサーに材料を入れて作ってくれました。
前の人と同じものを頼んだのでちょっと大目にw
ちなみにアサイースムージーを注文!
当日中に飲み切ってくださいとのことでした!





私はしなかったんですけど、購入した方
ぜひこれやってみてください(笑)






+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント