【交通】光州唯一!地下鉄1号線に乗車してみました。


このキムチツアーメインはスケジュールが
びっしりと詰まっていたのですが
それでも自由時間は光州にも初めてきたという事で
色々とみたいじゃないですか!!


ということで2日目の全ての工程が終わった後と
3日目の朝の2回光州広域市都市鉄道公社1号線を
利用して旅に出かけてみました(*‘ω‘ *)



🚃ホテルから最寄りの駅🚃
金大中コンベンションセンター駅(馬勒)
김대중컨벤션센터역(마륵)までは
徒歩で一直線 約10分あればつきます。



1路線しかないのでわかりやすい。
この路線に乗れば空港、KTXの駅、市場、繁華街
光州のメインどころを抑えることが出来ます。




駅も想像以上に綺麗でびっくり!!🚉
それもそのはず、この地下鉄自体作られたのが
2004年だそうですが、この駅まで延伸されたのは2008年とか
ぴかぴかでございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




一区間は全駅₩1400でした。
機械はちょっとレトロなのに日・英・中国語に対応
BUT!!!!! Tmoneyはチャージできず!!!!
プサンは空港鉄道以外も出来るようになってたんですけどね
光州はまだまだのようでした。
ちなみにチャージは出来ませんが、乗車は出来ます。
なのでコンビニなどでチャージして乗車しましょう。


今回は折角なので切符を購入。
切符と言っても再利用できるコイン型です!
これをピッとさせるだけで乗車可能です✧




ちなみに光州ので利用できるTmoneyのようなものも
これでタクシーやコンビニでの支払い、ロッテマート
高速道路での支払いまで使える多機能性!!
(それよりも全国で統一してくれー笑)





そしてホーム。こちらも綺麗でした。
電車は10分間隔で来ていました。
意味深な人権のポスターが沢山。




車内もとても綺麗でしたー!
ソウルの9号線みたいな雰囲気。
1席1席分かれているだけでなく
私の前の席は全席優先席でした👀!!!
そんなに譲ってくれないのか、はたまた高齢化社会なのか
座りずらいような・・これがやさしさなのか





さて次回からは地下鉄に乗って訪れた街を紹介します。



取材協力 韓国農水産食品流通公社



📶 受け取り簡単!韓国Wi-Fi 📶




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像を1クリックお願いします!

今後のブログ更新のはげみになります><




コメント