【観光】ともに歩きたい~神戸の縁結び「生田神社」へ参詣!


異人館から海の方まで歩いていると
何やら気になる神社を発見(/・ω・)/


それがこちら!✨生田神社✨
浦から入ったのでぱっと見はわからない(笑)


ちなみに神戸はこの生田神社が由来だそうで
西暦806年、朝廷より当社の為にお供えする家で
神戸(かんべ)44戸を頂いたそうで
このこの「かんべ」が「こうべ」となったそうな。
実にもっともらしい理由だ・・


また生田神社といえば縁結びの神社として有名ですが
やっぱり浮かぶのがコブクロ・・(苦笑)


陣内さんと藤原さんが挙式をしたのでも
当時は話題になりましたよね~懐かしい。。
もはやこのネタをわかる世代も少ないのでは;;;
(因みに私は高校生でしたw)


境内に参詣する神社が沢山密集していて
結構色々回っている人もいましたが
今回はふらっと寄ったので本殿のみ



本殿!
離婚どころか結婚もしてませんが(笑)
良縁を祈っておきました・・
最近は仕事の良縁がほしいです✊(笑)



ハートマーク発見♥
これ別に縁結びとは関係ないんですよね


猪目といって建造物などに広くみられる
ハート形に似た文様だそうです。
猪の目に似ているところからきているらしい。

魔除けとして お城や神社仏閣などの建築物などに
今もあるそうです。

なんだか縁結び感が強いですが
魔よけとはかわいい感じではないですね(笑)


メインの道から駅を目指します。


この朱色が素敵♥
青空とよく映えていたので
よいカメラ日和でした('ω')



神社はパワーがたまっているのか
たまに行くと背筋が正されます('ω')



最後に記念写真。
ここにも韓国人沢山いたなあ・・
全く持って日本なのに韓国気分(笑)





📷 instagram 📷
リアルタイムに更新しています



+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像をクリック📌

更新の励みになりますよーー|д゚)


コメント