【観光】岩手一関は三賢人に守られている!?東北ともいよいよお別れです・・・



仙台から東北入りしましたが
帰りは岩手県の一ノ関駅から帰宅🚅


平泉と距離感どれぐらい近いのかが
あまりわかりませんが、世界遺産だけあって
駅には看板がありました。
世界遺産効果は凄いものがあるんだと思う。



駅前にはこんなに立派な像が!!
大槻三賢人像と呼ばれているそうです。

1人目は大槻玄沢。
杉田玄白から蘭方医学を、前野良沢からオランダ語を学んだため
2人から一文字ずついただいたそうな。
オランダ語の手習い本「蘭学階梯」を著し
日本初の蘭学塾「芝蘭堂」を開き、
「解体新書」を改訳したお方です。
今度NHKで新春にやる通称真田丸同窓会()ドラマ
風雲児にも出てくるよ(*''▽'')

 2人目は大槻磐渓。
玄沢の二男で、儒学者。
仙台藩の藩校の学長も務めたお方。

3人目は大槻文彦。
磐渓の三男。日本初の辞書「言海」を完成させたそうです。

大槻3代は、奥州藤原氏並みに凄かった!あっぱれ!


あっという間にお別れ東北・・・
しかし2日間でも意外にいろんな所行けるなあと


帰りはビールでしょ!🍺
と地のビールを買ってみました。


ホームにはなぜかピカチュウ⚡


この太鼓めっちゃポケストップ感・・・



また来るよ!


新幹線では一番搾りの岩手に乾杯と
金蔵(飲み屋じゃないよ)を飲みました。
個人的には岩手に乾杯のが美味しかった・・・
パッケージはかわいいですね^^
しかし、○○に乾杯シリーズってそこでしか
買えないのかと思ったらこの前都内で
東北セットとか売っててめっちゃ悲しかったですw


夕飯は海鮮三食弁当を食べました🐡


この旅で残念だったのは弁当が多かった>.<
しかしこの弁当はかにとうにといくらという
神3がそろっていて、豪華であった。
お弁当だけど美味しかったよ!!


次回はもっと地のものを食べれればと思います。


完!


📷 instagram 📷
リアルタイムに更新しています



+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像をクリック📌

更新の励みになりますよーー|д゚)


コメント