【観光】十和田湖畔で名物をいただきます!有名な乙女の像にも行きました~



奥入瀬()から再び十和田湖へ


懐かしのたっちゃん漬けの像を発見。
梅宮辰夫の漬物屋。幼稚園とか小学校の頃
観光地に行くとよく見かけていたけど、すごく久しぶりに見た
みうらじゅんさんとか喜びそう(イメージ)


湖畔ではお昼ご飯を頂きました!!


稲庭うどん。
秋田県の手延べ製法による干しうどん。
そうめんよりかは太いけど、一般的なうどんよりは細い。
韓国で食べるうどんにも似ている触感と細さ。
ちょっと暑い日だったのでつめたいうどんでちょうどよかった。



こちらヒメマス。十和田湖の名産品!
和井内貞行という人が、魚が住まなかった十和田湖に
なんとか魚を住まわせようとして尽力した結果
ちょうど条件にあったのがヒメマスだったんですって。
今回は甘露煮でいただきましたが、塩焼きもgood!
生臭さはあまり感じませんでした。


食べ終わった後は十和田湖散策!!


良いお天気すぎ~~☀



絵ハガキになりそうな一枚も。
まさにインスタ映え??
ごみごみしていない場所で、気持ちもハレバレ!



湖畔沿いを進んでいくと有名な像に遭遇。


乙女の像です!


十和田湖国立公園指定15周年を記念して建てられたそうです。
作者は高村光太郎で、彼の最後の作品としても知られているそう。
修学旅行の時に来たなあと薄ぼんやり思い返したり。
このポーズで写真撮って帰ってきました。


帰り道は山奥をずんずんと・・・


ずっと歩いていると神社の鳥居に遭遇!!


パワースポットの十和田神社です!!
こんな湖の側、しかも森に囲まれているので
本当にいろんなパワーが宿っていそうでした。



坂上田村麻呂が東夷征伐の際に
ヤマトタケルノミコトを祀ったのが創建だそうです。
坂上田村麻呂は本当に良く出てくる名前だよね。
この時代大活躍していたんだなあ。


占い場も有名だそうですが
今は立ち入り禁止だそう・・・
たしかにめっちゃ切り立った断崖のような場所に
階段があってこれなら願いかないそうだわ・・・と
感想を抱きました。昔の人は凄い・・・


十和田湖へ行った際には
湖を見たり乙女の像見学は勿論
こちらの神社参拝もおススメです!







📷 instagram 📷
リアルタイムに更新しています



+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像をクリック📌

更新の励みになりますよーー|д゚)


コメント