【観光】超豪華!「花嫁のれん」でいく金沢⇒和倉温泉行き!

和倉温泉に行くなら必ず乗るべき!「花嫁のれん」



▼ 前回までのお話 ▼


金沢に到着~!ですが、金沢は一旦通過。
ここからは、JRの普通列車に乗って
能登半島へと向かいます~!


新幹線のホームからは改札を挟んでつながっています。
すぐに移動は出来ますが、新幹線降車後は混んでいるので
時間には余裕を持って移動した方がよさそう。


今回乗車した列車はこちら「花嫁のれん」です!


金沢⇔和倉温泉をつなぐ列車です。
金沢発和倉温泉着は1日2本
和倉温泉発金沢着も同じく1日2本


なかなか予約が取れない列車だそうですが
えきねっとを使って無事ゲット!
花嫁のれん1号に乗ることが出来ました。


全2両しかないんですが、豪華。
さすが加賀百万石。



花嫁のれんとは、石川県を中心に北陸地方各地で
見られる、婚礼に用いられる特別な暖簾自体、
及びそののれんを尊び用いる風習を言う。

幕末から明治時代にかけて、加賀藩の領地である
加賀・能登・越中の地域で行われていたそうです。


乗車したお客様の幸せを願う思いから、
「花嫁のれん」と名付けられたそうです~!
幸せになりたい~~~!!!

ということでホームへ。
花嫁のれんに乗るために向かうホームにも
のれんがかかっていました!ドキドキ!


ホームは3番線なのですが、4と5番線の間を
抜けて行った先にありました。
ハリーポッターの9と3/4ホームみたいですね。
まあ、あの映画みたいに壁抜けしなくても向かうことはできますw



ホームを抜けた先に...あった!!!!
こちらが今回乗車する花嫁のれんです!豪華絢爛!


因みにホームにものれんがあります。



ロゴマークは、石川の伝統工芸の「加賀水引」をモチーフに
なっているそう。花嫁のれんをくぐる神聖で幸せな気持ちを表現し、
「女性の幸せを願う列車」であることを表しているそうです。 



さっそく花嫁の気持ちで!?
電車に乗車!




キラキラした車内は・・・
金!金!金!
これが百万石の力なのか、、、、、



金の道を進んでいくと・・・


座席がありました。窓向きの席。


水玉デザインで可愛い。


列車の中を見回しても
金!金!金!
水回りも金ぴか。



パンフレットを見ながら出発時間。
途中まで並行で走る北陸新幹線🚅を見ながら出発です。


途中で、駅長さんが直々に挨拶に来てくれて
素敵な台紙をゲット。


この台紙に切符や記念をスタンプを押印することが出来ます。
きっぷは、乗車駅で駅員さんにお願いすると貰う事が出来ます。
きっぷにも駅長さんが特別なスタンプを押してくれるので
是非もらってください👍


記念のスタンプ台は2号車に。


花嫁のれんでは予約して食事をとるべし!


この花嫁のれんでは事前に予約をしていると
食事をとることが出来ます。(乗車の4日前まで)

金沢⇒和倉温泉いきの2本はスウィーツを頂くことが出来ます。
料金は、2,000円(税込)

和倉温泉⇒金沢いきは、お弁当だそう。
(詳細は、ホームページにて)



で、この気になるスウィーツセットは
なんと世界的に活躍するパティシエ辻口博啓氏が手掛ける
「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」のオリジナルセレクト!


辻口博啓さんは、石川県七尾市出身というご縁からのようです。


それがこのケーキ🍰赤がとても素敵~!
ルージュ エ ノワールという
酸味とチョコの甘さが絶妙に絡み合ったケーキ!
飲み物は、珈琲か加賀棒茶からえらべました。


お持ち帰りで焼き菓子セットも!嬉しい><
バームクーヘンとサブレのセットでした。


どっちも美味しいこと間違いなし!ぜったい注文した方がいい!
東京でこの人のケーキセットと焼き菓子頼んだら
2,000円でなんかいただけません。おすすめです。

UFOの街で約9分間の降車タイムがあります

途中の「羽咋」駅(はくい)で降車タイム。
何がおこったかわからないまま、とりあえず時間が
あるなら・・と思い、降車しました。(みんな降りてた)


この街はUFOの街だそうで、宇宙関係の博物館も。


駅ではゆるキャラの宇宙人サンダーくんも熱烈歓迎。


これこそゆるキャラの本懐よな。ゆるい。


駅の壁にもサンダー君


高校生の作品にもサンダー君


来年のゆるキャラグランプリに出てたら応援します。



羽咋をすぎるともうすぐ和倉温泉へ
途中の畑で白鳥の群れを見たり。のどか・・・・



いよいよ和倉温泉に到着~!



こちらもわくたまくんなるゆるキャラが熱烈歓迎。


和倉温泉の全体像。そんなには大きくないけど
ここが玄関口になっています。


帰りはサンダーバードに乗車したのですが
こちらは、普通の特急列車なので
あっという間に到着します。
時間がない人はこちらのがいいかも。(大阪まで行けるしね)

しかし!貴重な経験が出来るので
片道だけでも乗ってみると面白さ満点!
ぜひ乗ってみてください~~



アンケート実施しています
読者の皆さんの渡韓スタイルを調査中!
約1分ほどのクエスチョンです!
ご協力お願いします~!画像をクリック!


ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡


コメント