【観光】RPGに登場しそうなデートスポット「千葉ポートタワー」

ゲームに出てきそうな「千葉ポートタワー」





3連休、特に行くところもなかったので
千葉の方に遊びに行ってきました。


千葉というと、例えば浦安の夢の国だったり
羊がたくさんいる牧場や、シャチのショーが見れる水族館や
野球場やライブ会場などがありますが
ここは意外に穴場かもしれないスポットでした。


それが、千葉ポートタワー!!!


千葉ポートタワーとは??
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
千葉ポートタワーは日本最大の広さを誇る国際貿易港・千葉港のシンボルとして、
千葉県民500万人突破を記念し昭和61年(1986年)6月15日に
オープンした展望施設です。周辺には幕張新都心や日本初の人工海浜稲毛の浜、
国内有数の国際拠点港湾に指定されている千葉港を中心とした京葉工業地帯から始まり
、東京湾アクアラインや東京スカイツリーなど東京湾の風景を望むことができます。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


今回初めて名前を聞きましたが、結構デートスポットみたいね。
とはいえ家族連れが多かったけど。
デートスポットなのは後々判明。。。。


最寄駅の、千葉みなと駅からは徒歩で15~20分ぐらいかな?
駅から路線バスも出ていましたが1時間に1本ぐらい。
自家用車で来ている人が多かったです。


海に向かって歩いていると、だんだんと見えてきました。


どーーーーーん!こちらが千葉ポートタワーだ!


名前の響きで想像していたからびっくり。
見た目がめっちゃゲームに出てきそうな風貌!!
RPGなら完全にこの頂上になにかお宝あるやつ笑


勇者の気持ちで早速頂上を目指しました。


チケットは写真右の機会で購入。(値段は後程紹介)


東京湾クルーズを近くでしているのですが
そのチケットを持っていると割引になったり
モノレールのフリーパス所有者、JAF会員、本日が誕生日
千葉ロッテマリーンズのファンクラブ会員など割引はいろいろあるみたい!


千葉周辺の観光施設だけではなく
東京の観光施設やさらには富士山や筑波山も見ることが出来るそうです!
(お天気次第)

エレベーターで4階まで一気に上がります。
4階といえども125m。高いです。


それもそのはず。
ポートタワーは全日本タワー協議会に加入しているそう。
他には、さっぽろのテレビ塔や東京タワー、名古屋のテレビ塔
通天閣なども加盟しているそうですよ。


エレベーターで一気に上がるとゆるキャラがお出迎え。


こちらがそのゆるきゃらの「ぽーとくん」
25周年を記念して誕生したマスコットキャラクター。
性格は、いつもぽ~としていることだそうです。ここ笑うところです。


ポートタワーで見ることが出来る千葉港は
日本で一番広いそうです。
石油コンビナートなどもあり日本の製造業を支えています。

初めて知ったのですが東京湾のなかに
東京港・横浜港・川崎港・千葉港などなど
区別されていてその中でもさらに~~~地区と分類されているんですね。
賢くなったわあ・・。


ここから見える景色も。
千葉県の有名な施設を見渡すことが出来るようです。



青い海、青い空広大な千葉港を一望。
遠くにはスカイツリーも見えました。

お天気がいいと気分がいいですね。


海もこんなに澄んでる!海の底が見える透明度。

タワーの下には公園も広がっていて
売店とかでは、公園で遊べるグッズなども販売されていました。


お土産コーナーには、千葉県の名産品がたくさん。
ピーナッツ商品やチーバくんの商品も多かったです。




営業時間と入場料金


□■ 営業時間 □■
10月~5月 9:00~19:00(月~金)
6月~9月 9:00~21:00(毎日)
         9:00~20:00(土日祝)

㊟季節によって閉演時間が違うようです

□■ 料金 □■
大人(高校生以上) 420円 小・中学生 200円 小学生未満 無料
(団体料金は異なります)





+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像をクリック📌

更新の励みになりますよーー|д゚)


コメント