【観光】チェジュ島初上陸で気付いた≪便利なもの≫(2019年3月)

初!済州島へ行ってきました




韓国旅行し始めてからの念願が叶いました!



3月ごろに済州島いきたいなー菜の花みたいなー




と思ってたら、今年は見ている韓国の番組で
済州島をすごく特集してて、もうこれはお告げだわと思い
気づいたら予約してました(笑)


※ちなみに見てたのは"나혼자산다"と"커피프렌즈"
 図らずも東方神起被りしてしまったwww









ソウルにいると観光よりはカフェとかご飯食べたりとか
買い物したりぐらいだけど、今回は本当観光!!
海外旅行行ってきたな〜っていう充実感でした(笑)


公共交通機関使ってたからだと思うんですが
空港でたくさん見た中国人やまあまあいた日本人にも
あんまり会わず韓国人がニコニコしてる印象が強し。



今回はもう二度と来るかと釜山に行った時に思った成田から(笑)
前回は止まったスカイライナー無事乗車(笑)


▶︎▷過去レポ
スカイライナー運休!遅延に台風まで!間に合うのか成田!?波乱の釜山行き



済州島は成田空港から飛んでおらず(2019.3現在)
しかもフライトも曜日限定なので、狙って行くしかありません。


▶大韓航空(JALとコードシェア便)
月-水-金 10:45

▶ティーウェイ航空
土    11:05
火ー木  11:35
日    12:55


なんとなく客層は、ソウルは若い子が増えてきた
釜山はおじさん多めだけど、済州島はおばさま多め?
日によってもイベントがあれば違うかもしれないがそんな印象。
地方にも行ってほしい行きたいともあるかもしれないが
若い子はソウルに行ってるよなー(わたしの周辺調べ)



しばし成田で買い物したりまったりして出発。
今回は大韓航空にのりました。(マイル貯めたいしね)



機内にもちこめる新聞の中のアジア経済。
前日にスンリとチョンジュニョンが事情聴取されていたので
その写真がトップに。ニュースでもよく流れてたな~
好きな人には悪いニュースで注目は集まってほしくないよなあ・・・
残念なニュースであるとともに韓国ドラマ・映画の中の
嘘みたいな癒着って本当なんだとゾッとした・・。


約2時間半のフライト!
マイルもインチョン行きより済州行きのがちょっと多かった!意外!


期待はボーイング800。最近話題のMAXとは異なる機体。
この期待にはUSBもついていたし、機内放送もしていました。
ただ機体が小さいので通路が一列。ということでトイレに行こうものなら
後ろが混雑www免税販売も加わると後ろのほうが混乱していたww


機内食は牛肉でした。割と少な目。


穏やかな空の旅~~


大韓航空って50周年なんですね。
機内誌ではCEOが登場。みんな大好きナッツ姫のお父さん。



124都市に就航しているのに私ときたら韓国ばっか・・
いつか大韓航空に乗ってほかの国にも行ってみたいものです。


そんなことを考えているうちに済州に近づいてきました!
とはいえここも初めて訪れる場所、楽しみでしかない。



チェジュ島~~!空港からリゾート感が伝わってきました。
何が起こるかわくわく!!!次回から旅行記始まります~


済州島旅であってよかったもの!

今回いろいろ行くにあたってブログやらインスタやら読んでみたけど
必要な情報があまり見つからなかった・・・
特にブログも古い情報で異なっていたりして、違うことも^^;

参考になるかどうかはわかりませんが、今回旅してみて
便利だったなあーと思ったものをまとめてみました!


【あってよかった!】
① カカオタクシー
 済州の交通手段に電車はありません!なので交通手段は
 必然的にバス・タクシー・レンタカー・徒歩に。


 徒歩圏内に何でもあればいいですが、沖縄の1.5倍もあるので
 徒歩で全て行くのはムリ!ということで、無免許・国際免許なし勢は
 バスやタクシーがいいです。特に、タクシーは目的地まで行くのでいいですが
 チェジュは特に「カカオタクシー」便利すぎた、最高だった。




ソウルでもこのサービスを利用したことはありましたが、
ソウルなら都会なのでなんとなく待っていれば捕まえることができます。
が!地下鉄も無し、車社会のチェジュでは大通りやホテル、観光地以外は



結構捕まえるのが大変!田舎なんか来ないと思った方がいい!!
 



ということでこのサービスかなり活用できました。


 現在地はGPSで検索すればいいし、あとは目的地を入力すれば
 タクシーの運転手さんが連れてってくれるのでかなり便利。

今回最高は11分待ったのですが、それでもぜんぜん人来ないところだったので
わざわざ来てくれて神かと思ったよ・・
しかも運転手さんいい人だったし・・・

※ちなみにカカオタクシーには乗車後のレビュー機能があるので
この運転手さん態度がムリ。。。とかなった場合
この人にはもう二度と乗らないっていう選択もできます。

今回タクシーの運転手になんで外国人なのにこのサービスを
知っているのかと聞かれたけど、実は日本でもカカオタクシーを利用できます。
ぜひこれは使ってみる価値ありです。





② セルカ棒
一眼レフユーザーなので、持ち物的にtoo muchかと思ったのですが
全然そんなことなかった!

というか済州島に来てる人の所有率ww
海とか山とか花とか開けた場所で団体で撮る人が多いので、持ってる人も
多かったし、売店でも沢山売ってました。(城山日出峰にはあったことを確認済)
未だ根強いセルカ棒。


③ Tmoney
これはバスを利用するユーザーですが・・・
済州でもTmoneyが使えます!

ただし、電車がないのは前述のとおりなので
コンビニなどでチャージをしてください。
(コンビニでも利用できるしね)
 お金の出し入れが面倒なので、これ1枚で楽ちんでした。

価格:1,350円
(2019/4/14 19:05時点)


④ 履きなれた靴(スニーカー)
 これは山登りする人達だけだと思うけど
(街中に行くならだいたい車に乗ってるから必要ない)
自然の中に行くときはしっかりしたスニーカーのが良き
城山日出峰は余裕かと思ったら、段差もまちまちで
登るのが大変だったので、運動靴で登るべし。


⑤ Wi-Fi/SIMカード
やっぱりバスの移動中とか田舎でタクシー呼ぶ時
電波がないと利用できないかあってよかったーー


とはいえ街中には飛んでたよ。城山日出峰の頂上の
看板の上にWi-Fi設置されてたの笑ったwww


いつでもどこでも私たちには電波が必要だ(笑)





📶 受け取り簡単!韓国Wi-Fi 📶
受け取りも簡単!🌴済州島🌴で使えるお得なWi-Fiです





ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント