【観光】シンガポールでMRTに乗ってみた!乗車方法・料金も調べてみたよ

シンガポールの地下鉄「MRT」










シンガポール2日目。いよいよ遠出をしてみました!



今回は公共交通機関をよく利用(フリーなんでね)
今日は、MRTに乗車しました!!



MRTとは???
「Mass Rapid Transit(大量高速輸送機関)」の略だそう。
香港もMRTって言ってたな~~
ちなみに全自動運転らしいです・・日本より進んでるね・・・



ホテル(マリーナベイサンズ)直結の、Bayfront駅から電車に乗ります!










直結とはいうものの、エレベーター降りる時間やホテル~モールの移動
切符購入(またはチャージ)15分は見ておいてほうがいいです。



時間によっては、切符購入(チャージ)に長蛇の列が出来る。
Bayfront駅はそれなりに切符購入台があったけど、
他の駅は利用者は多いのに現金が使えるのが1台しかなくて
(カードはシンガポールで使えるやつだけなのかな?観光客は使ってなかった)
しかも切符もそこで買ってたから、10分ぐらい並んだ。


ちなみに路線図です。だいたい面積は東京都ぐらいと聞いていたので
マリーナはお台場あたりと勝手に決めて、上の方行くときは「今日は北区!」
左の方に行くときは「東陽町?」とか勝手に言ってましたww




前回この記事で紹介した、セブンイレブンはこの駅の
券売機のそばにあります。なので利用者は多いです。

*過去記事


切符/カードを買ってみよう!!

チケットの種類は3種類でした。
スタンダードチケット(Standard Ticket)
→日本でいうところの切符
 日本の様に券売機の上に路線図はなく、券売機で直接目的地を探し選択。
 ※見つけるのに苦戦して、これが列が出来る原因にもなっていた
 1枚発行すると6回までチャージして利用できるそうです。

シンガポール・ツーリスト・パス(Singapore Tourist Pass)
→旅行者向け。1日券~3日券まであります。
 地下鉄MRTとLRT、公共の路線バスが乗り放題になります
 チャージの手間がないので楽ちんに。

EZ-linkカード (ez-link Card)
→長期滞在者向け
 デポジット$5(返却なし)+チャージ$7 S$12。
 高いけど・・・高いけど・・・カードのデザインがかわいい!!!!!
 ※世界的にも大人気なマーベルでした。
 ほかの駅には、ドラえもんやポロロもあったよー!



記載の通り、今回はEz-linkカード買いました。
5日間いて使ったの3日間だけなのでツーリストパスでもよかったけど
かわいかったし・・・でも結局10ドルチャージしたから
合計で22ドルかかったかな。(それでも3ドル余ってる)

ちなみに、チャージのことをトップアップというそうですが
10ドルが最低価格でした。


ちなみに交通料金は、大人料金で0.77ドル~2.02ドル!!


大体シンガポールのレートは1ドル約80円(2019年5月現在)なので
60円ぐらい??え??子供料金かよ????
しかも日本の埼京線の朝のラッシュみたいな地獄絵図もなかったし!!!!


日曜日のオーチャードに行って、フィリピーナさん大量にいたけど
日本の普通な混雑具合だった。しかも車も韓国みたいに混んでないし
みんなどこにいるんだよって感じ。日本こみすぎ。



そんなこんなでBayfrontから乗車です。
駅にはどこもガラス戸がありました。安全です。


社内の清潔感!新しい!
乗ってて、香港っぽいな~と思いました。
このあたりのMRTは同じ感じなのかしら??



ちなみに今話題の同窓会に行けないCM大成建設さんも
シンガポールの地下鉄作ってると言っているので
日本の企業も多くかかわっているのかな~と思うと誇らしい。





ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント