【観光】初めての中国大陸!成田空港からANAに乗って浦東空港へ出国編✈

中国大陸初上陸!


これまで台湾や香港には行ったことがあるのですが
念願かなってついに本土初上陸です!!


ちょっとずついつか来るこの日に備えて、中国語を勉強していたのですが
(HSK2級までは取ったけど、会話は上達せず・・・・^^;;)
これでまたモチベーションが上がりました、頑張ります^^;;;



今回飛行機で向かったのは「上海」ですが、他にも世界遺産の街「宏村」
魯迅とお酒が有名な「紹興」など3都市廻ったので、色々とまとめていきます。






今回利用したのは、成田空港なので、朝はスカイライナー乗車。
最近CMモデルになったSEXY ZONEの中島健人さん
最近ハーフだと知りました、イケメンなのは納得です。
(どうでもいいですがわたしはマリウスが好きですw)



CMでも持ち前のセクシーキャラのようです。
成田空港の出口にある大きなテレビでも流れていました。





空港に到着。今回は、ANAを利用したので、第一ターミナルです。
南ウィングはANAも入っている、スターアライアンスの
チェックインカウンターのみでした。




docomoのゴールドカードラウンジがあるので、出国ゲートに行く前に立ち寄り。
(羽田は税関の中、成田は外にありました。)2種類あったので、IASSの方に。





ソフトドリンク・アルコールの提供していました。柿の種も無料です。
今回は時間が無かったのでオレンジジュースを飲みました。





簡易的なつくりです。ちょっと休むぐらいがちょうどいいかも。



7時半に税関が開き、入場~~!





この日不安だったのが、前日からの「濃霧」!!
10月末なのにこんな気候になるなんて、気候どうかしちゃってるわ。。
不安で7時ごろの始発の飛行機を見ていたら無事に飛んでいたので
そわそわしつつも、安心しましたが、本当に前が見えず怖かったです。



今回は9時半発、NH919便 上海 浦東空港行きを利用しました。
アシアナマイラーなので、アシアナにマイルを付けました。


出国直前にはもう快晴~~☀
これなら安心してフライトできそうです!



機内では安全に関するビデオが、昨年から
歌舞伎をテーマにしている安全ビデオに変わったそうで。



機内安全ビデオに日本らしいこだわりを感じます^^




安全のビデオを見ているので、もう出るのかなあと思ったけど
出発を待つ飛行機が大混雑しており、20分ぐらい待機でした。
前も後ろもこの通り離陸許可を待つ飛行機が詰まってました・・・^^;
海外に行く人も空輸される貨物も多いんだなあ~としみじみ。




待っているとやっと飛行機が出発しました。
お~~快晴!比較的安定したフライトでした。



しばらくして、安全ベルトサインが消えると
食事前にウエットティッシュが支給されました。



その後、機内食の配布。内容はトロトロたまごのビーフシチュー!
卵本当にトロトロ~~!ビーフシチューもコクがあって美味しい~~!
ANAって機内食も美味しいんだ~。
国内線では利用していたのですが、今度は国際線も利用してみようかな。



食後の飴ちゃん~~🍬
ANAで海外旅行に行くことってあまりなかったのですが
サービスが充実しているということが分かった・・・。



いよいよ中国の上空に到着。茶色い・・




無事に浦東空港到着~~!!
中国では、飛行機の混雑で着陸できないことはありませんでした。



しかし!うわさには聞いていたが、入国までにとにかく時間がかかる~~><



<時間がかかったこと>
1.指紋認証
  税関の前に自動で行う指紋認証があったのですが(全指分指紋採取される)
  それが全然読んでくれず・・・「OK」とかかれたレシートが発行されず(紙切れ)
  いきなりつまづく。

2.空港がでかい・人が多い
  さすが中国、とにかくでかい。指紋認証が終わった後も
  税関まで行くみちのりが遠い。
  さらに13億人をかかえる中国人の税関レーンがたくさんあるのに対し、
  外国人は、外国人・EXPO用レーン・一帯一路レーンぐらいしかなく
  1時間ぐらいかかるw
  
3.税関申告
  さっき指紋採取したのに、税関でもさらに指紋認証・顔認証
  あ~ここは、社会主義国なんだと実感。。
  ただ税関申告は家族でまとめて行っても怒られなかった、そこは緩い。


1時間ぐらいかかって出てきたころには、荷物はもう流れてるし、そこは楽でした。
が、最後いよいよ空港出口から出る所にも関門が。




4.X線検査の多さ
  最後にすべての荷物(もちろんトランクも)X線検査。
  この後、上海の地下鉄でも検査をすることになり、X線検査地獄に。。
  ※ただ地下鉄に関しては、簡単な荷物ぐらいなら免除してくれたので
   これはまた後日のお話で。。



やっと出れた・・・・・いよいよ移動開始。
今回は、上海の人が旅行会社の人に掛け合って
色々手配してくれ、移動はワゴンバスを利用しました。



自動車が待っている出口へ移動~~。



空港広い!雰囲気は、インチョン空港にも似てる(経験値不足)



いよいよはじまってしまった中国旅行!
中国で長時間車に乗ったというと、大丈夫か!?と言われたし
自分でも思ったのですが、本当に大丈夫だったのか!?!?
そのあたりも含めてこれから紹介していきます~~!!(長編フラグ)





受け取り簡単!中国Wi-Fi




ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント