【観光】異国情緒あふれる街「田子坊」を散策してみた!

仁寺洞みたいな雰囲気?上海の人気観光地「田子坊」










日月光中心広場の目の前に「田子坊」が広がっていました!




来る前に必死で調べたのですが()
もともとフランスの租界地だったようで、歩いてみるとわかる通り
中国と洋がミックスしているような空間なんですよね(明治の日本みたいな感じ)


2000年ごろからアート系の人が来るようになり
お店が増えてくるようになって、一大観光地に成長したようです。
・・・ってこの流れソウルでもよく書くような文面だなw



お店ばかりですが、昔の田子坊の様子を展示している空間もあるので
まずは勉強してから界隈を散策してみるのも面白いかもしれません。




ジオラマが精巧にできているのでおすすめです。



さっそく街中を散策~!様々な出入り口がありますが
こちらは1番の出入り口周辺。



奥まで行くと、提灯の垂れ下がった不思議な路地裏に。



建物は洋風ですが、装飾が中国なので
ここがどこだかわからない雰囲気。
欧米のお客さんも多かったので、中国を感じなかった・・・!



狭い路地にもお土産屋さんがたくさん。



キティちゃんが壁一面に・・・・!



社会主義の産物・・・はたらきづめる子供(の人形)
最初本当の人だと思ってびっくりしたw



紹興酒とかお酒を販売しているお店。
試飲させてもらったけど
味は、フルーツ系マッコリみたいな(酒好きには不評)



ボトルが、中国っぽい陶器の甕なのでお土産にもお勧めです!




この付近には市場もあります。


中国の野菜や果物がたくさん!



日本では売っていないような果物も沢山~!
サイズもデカい~~!思ったよりも新鮮そう。



お肉もブロック単位で購入できるみたい。


これも食用!!なんとカエル肉。
カエルの解剖を見たことがあるんですけど結構おいしそうなんですよね。
このまま売られているということは家で裁くのかな??
でっぷりと太った帰るなので、勇気いるわあ・・・
(こののちカエル肉を食べることとなる。)



コンビニもありました。「可的」というそうです。



売っているものは、日本や韓国とも変わりないような
(もちろん種類は全然違いますが。)
種類も沢山あるので、これは何だろう・・・?と予想しながら
購入するのが楽しそうです。




かわいいお店も沢山ありますよ~~!



こちらはカフェ。「田子坊珈琲珈琲烘焙
映え~~な写真が撮れそうな雰囲気。



こちらは、アリスっぽ雰囲気のあるお茶屋(紅茶)さん
兔子威廉价的英式茶屋
田子坊には2~3件、紹興にもあったので、チェーン展開しているようです。
試飲もさせてくれます。



荷喜牛轧糖」こちらも沢山お店がありました。
ヌガー?なんですかね。チョコやナッツやフルーツなど
いろんな味があって美味しかったです。
試食もできるので、お土産にもおすすめです。


「大白兎」という、上海のど定番お土産のお店。
元の商品はキャンディなのですが、そのメインデザインである
兎を基に展開している雑貨屋のようです。


ポーチやコスメ(ハンドクリーム、香水)
クッションなどかわいいデザインが展開されていました。




お菓子のほうは日本からも買えるようです。
新品価格
¥1,580から
(2019/11/17 18:17時点)



昔ながらのパッケージがたくさんあるお店に入ってみると・・



駄菓子屋さん!中国の駄菓子たくさん~!
日本のお菓子みたいなものもあるけど、漢字だらけのせいか
すごい強そうに見えるのなんでだろう。。。。w
 



美食街と書いてある道を進んでみると・・・



フードコートがありました!



「正新鸡排」というチェーン店の店に行ってみました。
こちらではみんなが食べているお肉を買ってみることに。


正新牛串という牛肉の小さな肉がついているものを。
20本ぐらいあり、全部カレー味みたいな味付けでした。
持ち歩きには便利そうですが、小さな肉があまりにも肉片すぎて
満足感が薄い・・・・wwwww



これは別のお店で買った点心。(店舗撮り忘れ・・・)
色々困ってたら外に立っていた人が助けてくれましたw
(店員だったのか客なのかいまだわからない・・・・)



中国の人たちが、ごみを机に放置したまま帰ってて
「え!?非常識!?」と思ってたら、すぐさまごみを回収する人が来て
さっさと片付けてくれていたので一瞬できれいに・・・


学生時代某ハンバーガーショップでアルバイトをしたことがあるのですが
おひるの時間とかごみまで気が回らないほどで、お昼終わりにゴミ箱を見ると
あふれているっていうことがあって、かえって汚くなるのですが
ごみ担当の人がいてくれるとそれもなく清潔なままですよね・・・


ごみを置いていく人はそういう文化の人がいるからなんだと知った。
(日本にはそういう文化はないですが!w)




人気観光地でも感じずにはいられない、社会主義のあれこれ



田子坊に限らず、中国の観光地で驚いたのがこれ。



今日この場所来た人数、今いる人数…数えてるーー!
それがリアルタイムに増えたり減ったりしてるから驚き。
管理社会ですね~。勝手に撮られるより数を見せてくれるだけいいのかw
収容可能人数も表示されているけど、超えた時にどうなるのか気になった。



さらに。。。。


中国建国70周年記念は、こんな観光地にもあった!



このデザインは、国からの指示なのか、省ごとや都市ごとに
決めているのかわからないけど、別のデザインでいろんなところで
祝われていたので、徹底してるな~と思いました。
赤だからとにかく目を引くんですよね。



実際庶民レベルでこの目標を意識しながら生きているか気になる(興味)



田子坊
210弄 Taikang Rd, Da Pu Qiao, Huangpu, 中国





受け取り簡単!中国Wi-Fi
どこでも安定的に利用することが出来ました




ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント