【コロナから生まれた新語!?】韓国の流行語・新語2020


世界的に広がりを見せるコロナウイルスの脅威。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
まだまだ不安な日々が続いていますが、「STAY HOME
少しでも早く終わらせるように心がけましょうね。



さて、最近シリーズ化していた韓国の「流行語・新語」シリーズ
やはりこのコロナの流行中にもたくさん生まれているようなので
今回はこちらもご紹介します。




目次
1.확찐자
2.살천지
3.코로나블루
4.돌밥돌밥
5.상상코로나
6.집콕족
7.금스크
8.마스크메이컵
9.언택트
10.사회적거리두기
11.이시국여행
12.코비디어트
13.집관
14.재택경재
15.보복소비


확찐자

意味:コロナウイルスを避けて家で過ごした結果、急に太った人



感染者のことを<확진자>と言いますが、それをもじった言葉。

韓国では感染防止のため<확진자>の行動経路も正確に公表されていますが
<확찐자>の行動も公開されていました。

訳:<확찐자>の移動経路です~
食卓 ⇒ ソファー ⇒ 冷蔵庫 ⇒ ソファー ⇒ 食卓 ⇒ ベッド ⇒ 冷蔵庫 ⇒ ベッド


思い当たる人はいますか??
家の中でも運動を心掛けなければいけませんね。


살천지

原文:살(脂肪)+신천지(新天地イエス教会)の造語
意味:コロナウイルスにより急に太った人


확찐자と同じ意味です。こちらは、日本でも大きな話題となった宗教団体の名前を
もじった言葉のようです。(こういう言葉って日本では流行らないですね)


宗教同様、STAY HOMEでついた肉はなかなか落ちなさそうです。





코로나블루

意味:この状況によって体調だけでなく、精神的にも憂鬱になること。



私の対策としてはSNSをなるべく見ない、テレビを見ない等
なるべく明るい話題を見るようにしています。



돌밥돌밥

原文:아서면 차리고, 아서면 차리고
意味:帰ってご飯の準備、また帰って準備


どこの国も三食家でご飯を食べるということに課題を感じているようですね^^;
外食のありがたさを感じる日々です。


新品価格
¥1,408から
(2020/4/28 15:58時点)



상상코로나

意味:コロナに罹患していなくても、報道などを見ていることで
咳やくしゃみ、少しの熱などの風邪の症状にも、コロナではないのか!?
と不安となって疑う事。



気にすることはもちろん重要なのですが
あまりに気にしすぎる事も神経を減らしすぎる原因に。
悩みは尽きませんが、なにか家でできるストレス発散方法も重要かもしれません。



집콕족

意味:感染症などを避けるために他の人との接触を避け、
家の中に出来るだけ滞在しようとする人たちのこと。


そりゃあ家から出たいこともあるけど
出来るだけ家にいよう!!!!!



금스크

意味:マスクを購入できず価格も高騰してしまう状態


韓国では比較的に早くマスクが流通したようですが
最初はマスクがなかなか購入できないこともあり
お金のように尊いというような皮肉めいた言葉ですね^^;


日本のマスクは、まだ金マスク・・・



価格:2,850円
(2020/4/28 14:46時点)
感想(1782件)




마스크메이컵

意味:化粧をする代わりにマスクを着用すること。


もともとマスクをすることで化粧をごまかすこともありましたが()
マスクをすることで、口紅を塗らなかったり、ちょっとずつ化粧の頻度や
化粧の方法が変わってきているような気がします。


マスクしてると美人に見えるマジック



언택트

原文:(UN)+콘택트(コンタクト)の略
意味:人と人が会わなくても生活できる状態。
テレワークやECでの買い物によって、人に会わなくても
生活ができてしまうことに気づいた私たち。
(気づいていたけど、先送りにしていたのかもしれないですが)





사회적 거리두기

意味:感染防止のため社会的距離を置くこと



社会的な距離はおいても、心の距離は取りたくないですね。



『三密』!!



이시국여행

原文:시국여행을 가느냐? の略
意味:こんな時期に旅行に行くの?


まさに日本ではゴールデンウイークに他の県に
またいで行かないにというような事が訴えられていますが
韓国では済州島では、済州島が人気の観光地のようです。

황금연휴 제주관광 선택 이유는 "해외여행 대신"
연합뉴스 2020-04-28 11:33

韓国は、移動制限とかはもうなさそうですね
羨ましい限り。。。。



코비디어트

原文:코로나(コロナ)+idiot(バカ) の略
意味:コロナが蔓延している中でルールをを守らず
周りに迷惑をかける人


パチンコ屋、沖縄旅行(県外旅行)、サーフィンetc..
別に悪いことではないんですが、何が問題かって
協調性がない人たちによって、自粛期間が延びることや感染拡大が広がることが
問題だと思いますし、かといってこの人たちをやり玉にあげて
自分たちのストレス発散の材料にしている人たちも問題だと思います。




집관

原文:직관(直接観戦)+집(家)
意味:スポーツファンが競技場で直接観覧すること(직관)に
家が結合された新造語で、自宅観戦のこと。


スポーツだけでなく、芸能界にもインスタライブやYouTubeなどでの
生配信、さらには韓国ではオンラインコンサートやオンラインサイン会なども
開催されているようです。


Super Mがオンラインコンサート、世界に配信
4/27(月) 14:04


もちろん現地で見ることが一番ですが、このような方法にすることで
より多くの人たちが見る可能性がありますからね。
直接行くというそもそもの概念がなくなりそうですね。


ソーシャルディスタンスがすごい


재택경재

意味:インターネットを活用し、自宅での生産、消費
新たに創出されるすべての付加価値領域を網羅する意味。



インターネットがあるからできる事
なければ良かったこともありますが
やはりこの空間で色んなことができる世界は凄い。



보복소비

意味:報復消費
コロナのため止まっていた消費が突然爆発した現象


中国では実際にこのような状況が起こっているようです。
「ルイ・ヴィトン」、営業を再開した中国で売り上げ50%増
WWD 2020/04/17

(なぜ自粛明けにヴィトンが欲しいんだろうか分からない庶民)


このままだらだらと続くことで、経済のダメージも大きくなることですし
すぱっと終わらせて、尚且つこの状況が続いてもお金を稼ぐことができる
仕組みをきちんと作っていくことが重要ですね!!





価格:2,750円
(2020/4/21 17:23時点)




受け取り簡単!韓国Wi-Fi
受け取りも簡単!値段もおススメ!↓


ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント