【いくつ知っていますか?】2020年、韓国の新造語一覧!


目次
1.얼죽아
2.만반잘부
3.머쓱타드
4.삼귀다
5.H워얼V
6.갑통알
7.내또출
8.핑프족
9.에펠탑 효과
10.블로터
11.라테는 말이야
12.꾸안꾸
13.일코노미


韓国のテレビ番組などを見ていると、日本語と同じように
新造語や短縮された言葉が出て来て(むしろ短縮後は日本より多い気が・・・)
なんだこれはと思うことが多いような気がします。


と、思っていたところ
인천도시공사(仁川市公社)がこの疑問を解決してくれるような
まとめを載せていたので、日本語訳してみようと思います。
※原文は、リンクより元のサイトをご覧ください




얼죽아

原文:어도 이스 の略
直訳:凍って死んでもアイス
意味:どんなに寒い日でもアイス飲料のみを食べる(飲む)


これは気持ちめっちゃわかる~~!(笑)
でも韓国って室内暖かいし、ぺディングで暖かいし
冬でもアイスコーヒー飲みたくなりますよね・・・



만반잘부

原文:나서 가워 탁해
意味:お会いできて嬉しいです。よろしくお願いします。


正直、これの略はどうなんだろう・・・(笑)
「あけおめ!ことよろ!」みたいなことですかね。

머쓱타드

原文:머스타드+머쓱  の合成語
直訳:マスタード+しょげる
意味:しょげる、気まずくなる

音が似ているところから来ているようです。



삼귀다

意味:まだ付き合ってはいないが、お互いにいい関係で付き合う


사귀다という言葉は、付き合うという意味ですが
この言葉はまだ付き合っていない人たちを指すようです。


H워얼V

原文:文字をさかさまにすると・・・?

사랑해に・・・!

意味:愛してる


気付いた人すげーーー!(笑)



갑통알

原文:갑자기 통장을 보니 알바(아르바이트)를 해야겠다
直訳:急に通帳を見ると、アルバイトをしなければならない
意味:欲しいものを買ったり、携帯や光熱費などの必要経費を払うと
所持金が少ない状況


昔、「ご利用は計画的に」とありましたが使い過ぎもよくないですよね。
また、最近のご時世だと、必要なものしか買っていないのに
少ないという状況も・・・。お金は本当に大切ですね😢



내또출

原文:내일 또 출근
意味:明日もまた出勤


社会人の陰鬱した気分が伝わる言葉ですね~w



핑프족

原文:핑거 프린세스(フィンガープリセス)または핑거 프린스(フィンガープリンス)
意味:簡単な資料調査など調べれば簡単に見つけることができる
情報を直接検出せず、オンラインやSNSなどで指だけ動かして
答えを探す人たちのこと

本当にね~~こういう人たち多いですよね!!
「まずググれ!!!




에펠탑 효과

直訳:エッフェル塔効果
意味:無関心(嫌い)な相手でも何度も会っていると好感度が上昇する現象


日本だと「つり橋効果」とかありますが、そのたぐいでしょうか。


블로터

原文:블로거(blogger)+리포터(reporter)の合成語
意味:ブロガーの独創的でも専門的な分析能力とレポーターの現場取材力が
結合された新しい形のジャーナリスト。
ブロッターは、専門的なトピックに関する記事を上げながら、
自分のブログを1人メディアの地位に格上げさせた人を意味する。



インフルエンサーなど含め、最近は高度な技術や見せ方を
している人たちが多く、影響力は一企業のSNS以上!
その裏では、時間をかけた準備や努力があるんですよね・・・脱帽です。


라테는 말이야( Latte is Horse)


原文:나 때는 말이야を面白く言っている言葉
意味:私の時(代)はね~

これは日本の会社でもよくいますよね~
俺の新人時代は◎時までやってた~とか
私の時は○○までしてたのに~とか。

これは私の経験則ですが、
そういう事を言う人は小物感満載で
ただ足引っ張ってくるだけなので無視したほうがいいです。


꾸안꾸

原文:꾸민 듯 안 꾸민
直訳:着飾ったようで着飾っていない


※イメージ写真
(韓国人のSNSでよく見る雰囲気)



일코노미

原文:1인(1人)+이코노미(economy)の合成語
意味:1人経済


혼밥(一人ご飯), 혼술(一人飲み), 혼영(一人映画)
韓国でも独身者が多いようですね・・・
正直一人でも楽しめる世の中ですもんね、まあ。。
世相を反映したような新造語です。



いかがでしたでしょうか!
日常では使えなさそうな言葉もありましたが(笑)
ぜひ活用してみてください~☆



今だから挑戦したい韓国語↓
価格:1,320円
(2020/4/21 17:20時点)
感想(3件)






受け取り簡単!韓国Wi-Fi
受け取りも簡単!値段もおススメ!↓


ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村



コメント