【今さら聞けない】時代はBTSよりPTS!?心を掴むYouTuber『ペンス』って何者

人気のキャラクター『ペンス』




今さら聞けないペンスは何者

皆さんは韓国で昨年から一大ムーブメントを起こしている
ペンギン「ペンス」をご存知でしょうか!?



今回は、今さら聞けない!?大人気ペンスについてご紹介します。
 

名前 ペンス(펭수)
年齢 10歳
性別 なし
学歴 南極幼稚園2期卒業
職業 EBS練習生、クリエイター
身長 210cm
体重 93.9kg
視力 9.6

挨拶 펭-하(펭수 하이の略)


名前の由来  남극 '펭'에 빼어날 '수'(秀)

ペンスは、EBS(韓国教育放送公社)という放送局の練習生!
*EBS 日本のNHK教育テレビジョンみたいな放送局


EBS練習生として最高のクリエイターになるのが夢で
その夢をかなえるために南極から韓国まで泳いできたそう。
2019年4月に仁川沖に到着し、いろんな人の手助けを借りながら
カカオタクシーに乗ってオーディションを受けに行ったところから始めています。
(具体的)




ペンスは10歳ですが、喋り方が敬語なのがいい。
時に丁寧にも見えるし、煽っていくスタイルにも見える(笑)
○○떤배님~とつけるところがいいです。
(韓国の小さい子はㅅの音が上手に言えないところをよく模写している)
ただし、マネージャーには強気(笑)



そんなペンスが唯一フルネーム敬称略で呼ぶのが
「キムミョンジュン」


誰やねんと思うかと思いますが、この人はなんと
ペンスが練習生として所属しているEBSの社長!


時々ペンスが欲しいものはキムミョンジュンに買ってもらえばいいと
無茶苦茶なことを言っていたりして、なんだろうと思いますが社長です。
最初は、あんまりだったそうですが、最近は許しているみたいw


※キムミンジュン社長もジャイアントペンTVに出演済みです



また韓国にはペンギンキャラ、大統領(뽀통령)という名前までついている
「ポロロ」というキャラクターがいますが、じりじりとライバル心を燃やす
姿も初期の放送では見ることができます(笑)
 



ペンスは何をしているペンギン?


1でも触れましたが、ペンスはEBSの練習生。
でもなにで活動しているのかというと・・「YOUTUBE」!


YOUTUBEでは、クリエイターとして、様々なことをしています。


↓こちらは番組のテーマソング




YouTube クリエイター表彰プログラムというものがあり
なんと!ペンギン史上初!?
ゴールド クリエイター アワードを獲得!
※現在の購読者は214万人(2020.4現在)



しかし、チャンネル登録数は211万人からのびなやんでおり
1000万人のダイヤモンドに向けて、悲観する曲を投稿しています(笑)


放送局を見た限りでも、制作意図としては小学校の高学年になると
EBSから離れ大人向けのコンテンツを見るようになるようで
子供扱いしない子供番組をとのことで制作し始めたようですが
YOUTUBEの購読者を見ると、18-34歳が70%と、今や大人に受けているみたい。



ペンスの快進撃

最初は人気がなかったですが、YOUTUBEで公開されている
Ep19-20「EBS 육상대회(이육대) 」をあげると、EBSの人気キャラクターが
大勢出ているということで、懐かしく思った大人たちの心に刺さったのか(?)
一気に人気を押し上げ、一躍時のペンギンに。



スキー場のモデルにもなったり


2019年の年越しイベントでは、市民投票1位となり
ソウルにある「普信閣(ポシンカク)」で除夜の鐘をつく。
※一緒についているのは、ソウル市長やメジャーリーガーのリュヒョジン選手




更には、保健福祉部(日本の厚生労働省)や外交部(日本の外務省)では
大物を相手に対等に渡り合うこの大物っぷり!(※10歳)


日韓問題で日本のワイドショーでもおなじみ
康京和(カンギョンファ)さん





コロナ対策などで、最近表舞台によく出ている保健福祉部のみなさん
(この放送のころはまだ平和だった)




さらに4月15日に行われた韓国の選挙では、
投票を呼び掛けるモデルまで!!
10歳で選挙権もないのに!!!(笑)





さらに、現在ビルボード進出を狙っており、曲をリリース!?



※ペンスは、EBSの研究生となるオーディションの際に
目標はBTSと回答していますw



ビルボードへの道編?エピソードをYoutubeで放送しており
Twiceともダンスで共演していました!ダンスも上手いペンス!




4月21日には、初デジタルシングル <빌보드 프로젝트 Vol. 1>をリリース!
タイトル ‘펭수로 하겠습니다’では、ラップとヨーデルソングを混ぜた曲で
韓国のHIPHOP界のレジェンド タイガーJKやビジ、ビビが参加しています。



※この音源の売り上げは、4月25日「世界ペンギンの日」に
環境団体に寄付するそうです。🐧



また日本人に絶対見てほしい動画がこれ。
なぜか「おべんとうばこのうた」を歌ってる~~!
日本国民みんな歌えるんじゃないかというこの歌(笑)
さすが教育放送、この曲を選ぶセンスはさすがです。
ぜひ日本に来たら歌ってほしいところですね。



広告王者!大手CMに続々登場!


そんなペンスを広告業界も放っておくわけはなく
大手企業とのコラボCMや商品などを次々リリース。


ペンスは好物として「ツナ」をあげているのですが
そのツナを販売している<東進(ドンウォン)>のツナ缶。
なんとペンス柄になっています。


<コカ・コーラ>の<ミニッツメイド>


これまで人気の女性アイドルや女優がモデルを務めてきた
栄養剤<ビタ500>もペンスがモデルに。




高麗人参の商品などを展開する<正官庄>




更には<SPAO>というファッションメーカーでも
コラボ商品を展開。こちらはパジャマです。




また、大手スーパー<EMART>では
ペンスエコバックを販売。



KB国民カードのモデルにまで!



様々な業種とのコラボを成功させているペンスなのです。




一般人だけでない!ペンスを愛する芸能人


もちろんペンスを好きなのは、一般人だけではなく
芸能人などからもラブコールが!


スーパーマンがやってきた!に出演中
サムハミルトンの息子ウィリアムも大好き。



また俳優のパクジョンミンもキャラクター崩壊するほどの
入れ込みようです。



ペンス💓ジョンミンと書いています(笑)小学生か!!




侮るなかれ、名言製造機ペンス


ペンスが人気なのは、もちろんかわいさや面白さもありますが
なんといっても10歳とは思えない(?)発言。
あまりにも的を得ていて、さすが教育放送の研究生・・・となります。



その中でもお気に入りの一節。

행복과 웃음을 가져갔으면 좋겠다.
요즘 사람들도 다 힘들지 않나. DM 보면서 많이 울었다.
힘든 사람도 많고, 고등학교 선배들도
수능이 얼마 남지 않아서 스트레스를 받는 것 같다.
날 보고 '행복하다, 네가 내 낙이다'라고 말해 주는 게 너무 뿌듯했다.
힘든 사람들에게 웃음이 되어 주고 싶다.
안 힘든 분들에게도 웃음이 돼 주고 싶다.

幸せと笑顔を持っていって欲しい。
最近の人たちはみんな大変ではないか?DMを見て沢山泣きました。
大変な人が多く、高校の先輩たちも
修学能力試験まで残りあとわずかで、ストレスを受けているようです。
私を見て「幸せだ、君が私の楽しみだ」と言ってくれてとても胸がいっぱいだ。
辛い状況の人たちの笑いになりたい。
辛くない人たちの笑いにもなりたい。


10歳なのに人間ペンギン力が立派・・・。
コロナに限らず変動する世の中で優しい言葉をかけてくれる人の存在って
とても貴重ですよね。そんな大変な状況の中で登場したペンスは
年齢を問わず、心をいやす存在になっているのかもしれません。



そんなペンスの言葉が気になる方は、
ぜひおうち時間にペンスのエッセイを
読んでみるのはいかがでしょうか?🐧
新品価格
¥2,990から
(2020/4/18 17:28時点)



ペンスの最新情報をゲットするには

いかがでしたか!?


見れば見るほど沼にはまるペンス!


気になった方は、最新情報をゲットできるSNSを
チェックしてみてください~~☆



🐧ペンス各SNS

📷Instagram
@giantpengsoo

🎦YouTube
자이언트 펭TV





受け取り簡単!韓国Wi-Fi
受け取りも簡単!値段もおススメ!↓


ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント