【芸能】韓国で流行中の<부캐(ブケ)>ってなに!?



韓国では<부캐(ブケ)>が大流行中!


突然ですが・・・・
皆さんは最近韓国ではやっている<부캐(ブケ)>を知っていますか?


元々はゲーム用語の言葉で、オンラインゲームなどで
メインで使っているアカウントやキャラクターのほかにも
新たに作成されたサブキャラクター(부캐릭터)の事を指す言葉です。

日常生活での使用にも転じ、<普段の自分の姿ではなく
新しい姿やキャラクターに行動する時>を指す言葉で使用されています。



日本でもお笑い芸人さんなどがこのキャラクターを扱っており
TV番組『有吉の壁』で登場している人たちは、本体のキャラクターとは
また別の次元で活躍している一例かと思います。
 ・<TT兄弟><Mr.パーカージュニア>(チョコレートプラネット)
 ・<KOUGU維新>(きつね等)
 ・<ストレッチャーズ>(ジャングルポケット)


過去には、<ピコ太郎>や<矢島美容室>など
お笑いの枠を飛び越えて歌手にまでという方もいますよね!



韓国でも同様にこのサブキャラクターが大流行。
日本同様にCDを出す人まで!
本体のキャラクターが人気なのはもちろんだと思いますが
サブキャラが人気になるとその効果は2倍以上になることも。


一体どんなキャラクターが活躍しているのか??
下記でご紹介します。



サブキャラで活躍している芸能人は!?


韓国ではやっている(はやった)サブキャラは様々います。


ユ・ジェソク(유재석)
 

 유느님(ユ様)こと、国民的MCユ・ジェソクの活躍・紹介なしには、
 昨今の<ブケ>ブームは語れません!
 出演しているMBC<놀면 뭐하니?(撮るなら何する?)>で登場した
 <ブケ>は数知れず。。。
 
 ・チキン料理家<닭터유(ドクター・ユ)>
 ・人生ラーメンを作る<유라섹(ユ・ラセク)>
 ・ハーピスト<유르페우스(ユルペウス)>
 ・ドラマー<유고스타(ユゴスター)>

 中でも、トロット歌手<유산슬(ユサンスル)>は大ヒット!
 局の垣根を越えて番組に出演、デビュー曲<합정역 5번 출구>や
 <사랑의 재개발>、ソンガインとのデュエット<이별의 버스정류장>は
 大ヒットしました。

 <합정역 5번 출구>


 ユ・ジェソクさん自体がそもそも人気者ですが、サブキャラの活躍で
 さらに国民的MCの地位を確固たるものにしている気がします。
 ※ユニットを組んでいるキャラクターは後程紹介





SSAK3(싹쓰리)
 

 ピ(RAIN)、イ・ヒョリの名前を聞いてときめくKPOPファンも多いのでは。
 ユ・ジェソクの欄でも紹介したMBC<놀면 뭐하니?>の企画として
 流行しているニュートロ(ニュー+レトロ)を基調し
 90年代の主流であった夏のダンスミュージックの復活や
 現在ではあまり流行していない混成グループを復活させようという
 趣旨で結成されました。
 
 メンバーは
 ・유두래곤(ユ・ドラゴン)/ユ・ジェソク
 ・린다G(リンダG)/イ・ヒョリ
 ・비룡(ピリョン)/ピ(RAIN)

 イ・ヒョリ作詞、作曲はイ・ヒョリの旦那さんでもある
 アーティストのイ・サンスンのデビュー曲<다시 여기 바닷가>は
 音楽番組で1位の獲得、音源チャートでも1位を席巻するなど
 注目を集めることとなりました。

 <다시 여기 바닷가>







払戻遠征隊(환불원정대)
 


 オム・ジョンファ、イ・ヒョリ、ジェシ、ファサ(MAMAMOO)
 このメンバーの名前を聞いて絶対に期待しかない!と思う奇跡のユニットも
 <놀면 뭐하니?>の企画を通し、登場しました。

 SSAK3(싹쓰리)の企画を話している中で、イ・ヒョリが冗談で話した
 内容が、実現したという企画ユニットです。
 メンバーは
 ・만옥(マノク)/オム・ジョンファ
 ・천옥(チョノク)/イ・ヒョリ
 ・은비(ウンビ)/ジェシ
 ・실비(シルビ)/ファサ(MAMAMOO)
 
 <DO NOT TOUCH ME>は本当かっこいい!
 オムジョンファとファサは26歳差なのにスタイルお化け!
 ここでしか見られないコラボは、番組の特権ですね。


 <DO NOT TOUCH ME>


 ユ・ジェソクさんは、<지미 유>(ジミー・ユ)というプロデューサーの
 サブキャラでも活躍しています。





その他にも、登美丘高校ダンス部から火がついた<ダンシングヒーロー>を
韓国語カバーした<セレブファイブ>の活躍も新しい
コメディアン 김신영(キムシニョン)さんは
둘째이모 김다비(2番目のおばさんキム・ダビ)という名前で
トロット曲<주라주라>をリリース。



同じく<セレブファイブ>で活躍した
コメディアン 신봉선<シンボンソン>さんも
캡사이신(ケプサイシン)という名前で<매운 사랑>という
なんだか全部辛そうな名前でリリース。


大好きな「나 혼자 산다(シングル男のハッピーライフ)」からも
여은파(여자들의 은밀한 파티)という企画が番組を飛び出し
最近ではYOUTUBEで展開しており、とても濃い化粧とド派手な衣装で
席巻しております。
 ・조지나(ジョージナ)/パク・ナレ
 ・사만다(サマンダ)/ハン・ヘジン 
 ・마리아(マリア)/ファサ(MAMAMOO)



さらには、Mnetで「부캐선발대회(ブケ選抜大会)」という
番組まで制作され、新たなキャラクターを見つける芸能人が
沢山いるようです^^;;



コロナ禍の時代にSNS、動画サイトへと人が流れて
芸能人もどんどんとYOUTUBER界へと進出しているときに
新たなキャラクターがあるほうが仕事の幅も広がるしというのは
韓国だけでなく日本も同じなのかと推察されます。



また先にも書いた通り、当たれば2倍以上の人気や利益も出る可能性はありますが
みんながみんな当たるわけでもなく、更にサブキャラの炎上によって
本体のキャラクターにまで影響が出るリスクも考えられるので
全部が全部肯定するわけではないですが、楽しいコンテンツが
見られるのであれば、一視聴者としては今後も期待して待ってみようかと思います。





余談ですが、、、、、





一昨年ぐらいにはやった歌手Mad Clownのブケ
マミーソン(本人は認めてないけど)がゴム手袋のマミーソンを
かぶってるぽいからなのか、マジでゴム手袋とコラボしてた
パッケージだったのを書いていて思い出しました(笑)



둘째이모 김다비とブケコラボもしています(笑)





📶 受け取り簡単!韓国Wi-Fi 📶

空港🛫での受け取りも簡単😊値段もおススメ💰



🏅 ブログランキング参加中 🏅

読み終わりましたら、🌟クリック🌟お願いします🥺💓
💻更新💻の励みになります💪💪💪
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

コメント