【旅行】火山愛らんど<伊豆大島>のモニターツアーに参加しました!<竹芝出港編>



伊豆大島を訪問した理由


伊豆大島に行きました。20年以上ぶりに行きました。





小さい頃に熱海旅行に行って一緒に行った以来でした。
そのせいで神奈川県だと思っていましたが
れっきとした<東京都>に所属する離島の一つ。



===========================
一般人が生活する伊豆諸島の大島、利島、新島、式根島、神津島
三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島と小笠原諸島の父島、母島の
計11島を総称して東京諸島と呼んでいます。
===========================


この11の島でなぜ大島を選んだのかというと
別に最も本州から近いからではなく、こちらに参加したから。
※外部リンクへ飛びます



一般社団法人大島観光協会主催のモニターツアーの1回目
第1回「元気な火山島の“光”を写そう!」に参加したから!
※全6回ですでに2回終了していますが、残り4回まだ募集中です



写真家の高砂淳二さんと一緒に写真を撮りながら
三原山を登り、火山島の<光>を写すという貴重な機会。
写真にも興味があるし、仕事で島しょのことを調べることがあり
島にも興味があるしという事で申し込みました。



ちょうどNHKの<ブラタモリ>で全2回も伊豆大島のことを
紹介していたので、付け焼き刃的に視聴して参加しました。
伊豆大島の火山〜伊豆大島は世界に誇る火山愛ランド!?~|ブラタモリ




チケットの購入方法+GO TOの活用


今回はGO TO トラベル対象期間。
ということは、利用できる・・・!と思っていたのですが
結局何も使いませんでした(笑)


宿と船を別にとったのですが、宿はGoTo対象外!
(それでもどうせ行くなら、そこに泊まりたかった)


大島に行くには2種類の方法があります。
1つめは、東海汽船の船。
これには、大型船でゆったりと、ジェット船ですぐに向かうパターンの2種類。

2つめは、飛行機。
調布にある飛行場からひとっとびです。

今回は、船で向かうことにしました!


船は電話予約ならGo To 対象のようですが
ウェブ予約はウェブ独自の割引があるので、対象外。
(電話は面倒だった)


ということで下記のホームページから申し込み。
※外部リンクへ飛びます


<今回利用した便>
行き 08:30竹芝発 10:40着
帰り 14:35大島発 16:40着

今回は、こちらで行くことにしました。


時間があえばお得なきっぷもあるようです。
大島往復きっぷ
※外部リンクへ飛びます



竹芝桟橋から大島岡田港へ!


東京 竹芝客船ターミナルから乗船するため
ゆりかもめに乗って、「竹芝」駅へ。




他にJR「浜松町」駅から行く方法もありますが、
ゆりかもめの駅はすぐ下にターミナルがあるので、こちらを利用。



東京ポートシティという新しくできた建物の下に
コンビ二兼薬局があったので、ここでお菓子などを購入。
浜松町駅から向かうと通り道にあります。



道なりに沿って行くとターミナルがあります。



ターミナルからすでに南国感。
モヤイ像のような像がありました。


これは、竹芝から向かうことが出来る新島で多く産出する
「抗火石」から作られているものだと思いますが
(新島にはたくさんモヤイ像があるらしい)
乗船直前から島に行く気分が作られている気分。



ターミナルの入り口です!




事前にネット予約をしていたのですが
引き換える必要があったので、予約画面を見せて
引き換えてもらいました。




この日同じ時間帯にたくさん便があったので
間違いないようにと念押しされました。
コロナが流行り始め、離島の病床数の少なさから
最初の頃は行くのを控えるようにという声も出ていましたが
船は満員だし、増便もされてるし、新しい日常始まりすぎ・・・




各島での感染リスクをお知らせするサービスも



当たり前ですが、乗船前には1人1人の発熱チェック
船でのマスク着用は当たり前の事、船内で騒いでる人もおらず・・
まあ当たり前なんですけどね


この旅では何度も検温しましたが、しすぎるぐらいがちょうどよし
(ちなみに私は、検温したら体温低すぎて逆に問題だった笑)



出発予定時刻の20分前から乗船準備。
同じ時間帯にたくさん便があるという事で
スタッフさんが何度も便名を連呼していました。
ちゃんと聞いていきましょうね~~



ジェット船では、持ち物の制限があるようなので注意が必要そう。
この日も釣り人を多く見かけたのですが、気にして乗る必要がありそうです。



船に乗り込む前。
ここでも間違えずに乗り込むことを確認。



こちらが大島直行の臨時便(乗らなかった方)
<セブンアイランド 大漁>



わたしが乗った方(定期便)
<セブンアイランド 愛>



これから向かていく方向には、レインボーブリッジやお台場が見えました。



船内は2階建て。私はなぜか1階の最後尾でした。。
なぜ新島とかの人が奥じゃないんだ・・・という心の声は
さておき、なんかあった時は非常口近いからいいかという
前向きな発言。


席の横にはなんかあった時の避難方法などあり
なんもありませんように・・・



席には、新幹線や飛行機のように前の席にテーブルがあったり
エチケット袋なども準備されていました。
たしかに揺れることはあったのですが、ほとんどなく強いて言えば
着岸時に揺れていることが多かったですかね。
(念のため酔い止め飲んで乗船しましたが、大丈夫でした)


船内では、チケット売り場でもらったチラシなどを読んで
島へのイメージを膨らませました。




東海汽船のWi-Fiがありましたが
当たり前ですが陸地から離れると全然つながらず
離島なのでデジタルデトックスしに行くと思えばよし




途中、千葉県の久里浜を経由し、約2時間ほどで大島に到着。



大島は海上の状況により、着岸する港が異なるようで
この日は<岡田港>に到着しました!



岡田港には、新しくできた待合室がありました。
すぐに待ち合わせの人がきたので対して見ずに退散・・・



モニターツアーの方がバスで迎えに来てくれたので
しばし移動となりました~~!


この先は、次回に続く・・・・・








🏅 ブログランキング参加中 🏅

読み終わりましたら、🌟クリック🌟お願いします🥺💓
💻更新💻の励みになります💪💪💪
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

コメント