【宿泊】京都駅の真上!ホテルグランヴィア京都に宿泊(2023.2)

   目次


おちついた雰囲気の客室




突然ですが・・・
皆さんは旅行に行く際のホテルは何を基準にしていますか?



食事
館内のサービス
非日常感
部屋の内装
特にこだわりはない。とにかく練れればいい!!
などいろいろあるかと思います。



私が大事にしているのは、駅チカ
これに限ります。



国内外限らず、どこに行っても公共交通機関を使うし
一日に結構歩くので、すぐ帰ってこれることを重要視してます。
(免許はあるけど、ペーパーゴールド免許なので・・・)




ということで今回宿泊したのは、ホテルグランヴィア京都



もちろん、駅チカ。しかも京都駅!

真上にあるので、観光中だけでなく、新幹線で行きかえりもらくちん
新幹線のホームからも見えますね。


ちなみに京都タワーも前に見えるよ



この時は、醍醐寺の「春を呼ぶ奉納餅あげ」のもちが飾られていました。







以下引用
毎年2月23日に行われる五大力尊仁王会は「五大力さん」として親しまれ、不動明王などの五大明王の力を授かり、国の平和や国民の幸福を願う行事。 金堂前では餅上げ力奉納が行われ、力自慢が名乗りを上げる。 女性は90kg、男性は150kgの巨大な鏡餅を持ち上げてその力を奉納し、無病息災・身体堅固を祈る。
五大力尊仁王会【醍醐寺】 - 京都観光Navi


そしてひなまつりのひな人形!with   菜の花
春ですね~~~~🌸
















こうやって伝統的なイベントが徐々に復活している様子を見ると
徐々にコロナ禍から復活をしているんだな~というを実感。
最初の頃は半年ぐらいかと思ってたので、
観光業が正常化に5年ぐらいかかるというのを見て
そんな馬鹿なwwwwwと思ってたけど、本当にそれぐらいになってるなと
今になると思いますね、まあ今になってですけど。





そしてお部屋です~
泊まったのは、グランヴィアデラックスツイン




こちらに泊まった理由は、また別の章で。



駅の近くだから、音煩いのでは?と思ってましたが
そんなこともなく、お部屋とてもシックな雰囲気でよかったです



ミニバー。お水は2本補充されてます。




お風呂場も広々
アメニティもあるので、持っていくものも少なくて助かる





南部鉄器みたいなのとお茶セット


なんと辻利の玉露とほうじ茶でした!
金と銀めでたい!毎日飲んでいました。















グランヴィアフロア宿泊者専用「グランヴィアラウンジ」



グランヴィア京都に泊まった理由としては・・・
「グランヴィアラウンジ」があるから!


最近はラウンジがあるホテルばっか選んでしまいます。。
(理由:ただ酒)


朝から夜まで時間帯が決まっており
リフレッシュメント以外は全部利用したかな。
どれもおいしくてよかった!

ブレックファスト(7:00~10:00)

ティータイム(10:00~15:00)

アフタヌーンティー(15:00~17:00)

カクテルアワー(17:00~19:00)

リフレッシュメント(19:00~20:00)

 


これは、チェックインした後




アフタヌーンティーのパフェ
(パフェあるラウンジ初めてだったのでテンションMAX)



カクテルアワーも充実
ラウンジあると夕飯つけなくてもいっかーとなりがち。















朝食メニュー!
一般ビュッフェスタイル朝食会場と
ラウンジの朝食会場が分かれているのはいいですね。
毎日違うものがあったのもよかったです。














そしてスクランブルエッグはだいたい作ってくれるところが多いのも良い

















京都に行ったらまた泊まりたーい!


アクセス


ホテルグランヴィア京都
〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 内
‘‘











🏅 ブログランキング参加中 🏅
読み終わりましたら、クリックお願いします🥺
更新の励みになります💪💪💪
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ


コメント