【ヘツトツ1日目】日田伝統の鵜飼!そしてフレディになる推し!


亀山亭ホテルに泊まりました







初日の夜は、日田市に宿泊。


博多からも電車や車で1時間ほどの距離に位置している日田市。


今回初めて知ったのですが、あのいい景色と
なんともいえない懐かしい雰囲気があるCMでおなじみ
「いいちこ」の蒸留所が日田にあるそうです。

水がきれいなのかな~~



今回はツアーなので日田市をじっくり見ることはできませんでしたが
ここからはヲタクイベントの開催でした。


日田温泉ということで、周辺には旅館が数件。
今回は2つのホテルに分かれたようですが
私たちは亀山亭ホテルの方に分配されました。



昔ながらのホテルって感じでしたが
「男はつらいよ」の撮影が行われたっぽかったり


イラストレーター柳原良平さんの色紙があったり
(見覚えあるイラストだなと思いますが、
トリスハイボールにいるあのおじさんの絵ですよね!???)



また、現天皇陛下が訪問した様子なんかもあったりして
歴史のあるホテルなんだな~と思いました。
結構皇族コーナーは充実してた(笑)




部屋もちょっと古い感じだったかな~と思ったけど
なななんと2024.3 現在改装中でもうすぐリニューアルオープンするようなので
この写真はもはや懐かしの写真となっている(笑)





部屋から屋上に出れそうだった(出なかったけど)
部屋から川が見えなかったので、あんまり部屋にいなかった(笑)





そうこうしてるうちにホテルの宴会場に集められた我々



船に乗り込むのに待機させられるんだろうなと
思ったら、まさかの「戸次重幸テスト」が開催!



ガチ問題からこんなの知らないだろう!というテストを実施
成績優秀者は次の日仮面ライダーベルトをつけられてたw
(ベルトは息子のものだったらしいw)



テスト終了後この扉からスター戸次の登場。



スターは、各テーブルに何か質問ないか?を聞いていて
距離近いな~~~!!という感じでしたが
これが3日間永遠続いたので本当にすごかった。


この時、ファンから好きな日本酒を聞かれてたけど
年末CUEのファンミ行ったら、そこのメーカーと
シゲが50歳記念でコラボした酒をリリースしてて
「圧倒的におわせ・・・・!」と思いました



もはや最後は、きゃ~~~!というよりも
「あ、シゲだ」ぐらいナチュラルになってた(はず)


鵜飼と日田祇園保存会、そしてフレディ戸次


スター戸次との触れ合いが終了し、いよいよ夕飯会場へ。
夕飯は、なんと屋形船!


というのも、今回泊まったホテル群の前には
三隈川が流れており、ホテルの前に船着き場が整備されているんです!


ここで夕飯を楽しみながら初日を終えるという時間。
以下、夕飯

(そもそも屋形船に乗ったことなかったので)
正直屋形船のご飯ってどうなの?火も使えないのではと
色々妄想膨らませてたのですが、美味しかったです!
お皿とかどうするんだろうと思ったけど、
そんなに岸からも離れていないからか(?)
船で食事を持ってきてて、おおお!となりました(初めての経験)




1回目のヘツトツ参加者の人が
サランラップや虫除けを持って行けと言っていて???と
言っていた理由がこれ



一見何の変哲もない提灯なのですが
周辺が真っ暗闇なので、虫がめっちゃよってくる(笑)


しかも蚊とかではなく、まさかのカゲロウ(笑)
こんな大量のカゲロウは東京でもみないよなと思いつつ
そこは自然豊かだなと思ったのですが、
食事にめっちゃ侵入してくるので
「提灯の灯り切ってもらいますか・・・」という人が多かったです(笑)
まあそれも含めて風情なのだろう



ご飯は終わる頃には、日田祇園囃子の演奏が!
無知で大変恐縮なのですが、
日田祇園は大変歴史のあるお祭りのようで
山鉾の巡業なんかもあったりして
平成28年にユネスコ無形文化遺産に登録されているそうです。




さらに豊富な水量と広い川幅を活かして「鵜飼」が行われているようで
伝統的なショーをご飯を食べながら見れるという素敵な時間。


日田で鵜飼が行われるようになったのは、
今から約400年前。安土桃山時代に派遣された代官が
岐阜県の長良川から鵜飼を招いたことがはじまりとされているそうです。
今では、岐阜県岐阜市、愛媛県大州市と並び
日本三大鵜飼のひとつに数えられているそうです。


また、日田の鵜飼いシーズンは毎年5月20日から10月31日まで
だそうで、なんとか今シーズンギリギリといったところでの鑑賞でした。



大分ってこの旅に来る前、2回ぐらい来たことあったかも
(幼少期なので記憶不確か)温泉しかなかったようなという
薄っぺらい知識でしたが、日田だけでも
鵜飼・祇園祭・いいちこ
さらに以下で紹介する世界的漫画作品の作者を産んだ街でもあり・・



超すごい観光資源あるじゃん!!!
(今更大声)


この後も何度も言いますが、大分は観光するのにおすすめです。




そして伝統的なイベントが終わって
そろそろ終わりやなと思ったら
遠くからなにやら変な音が・・・・・




(次の日の朝見つけたやつ)
イベント線に乗ってなにやら爆音をかけるヤバいやつが(?)




フレディ戸次だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
(ハナタレホームページより参照)










正直、ジャンボリーで見た時
あんまりピンと来てなかったけど(ごめんね🙏)
シゲが150%で「We will rock you」とCOMPLEX「BE MY BABY」を
歌ってたのでこの旅1番ぐらいアガりました。


というかまさかご飯中も来ると思ってなかったので
戸次めっちゃ放出するじゃん!?????と思いました。




船から見るホテルの様子。
幻想的でしたが、多分フレディが歌ってた時
何も知らない一般客びっくりしただろうな~と思ったり。




朝ごはんはホテルの中で。
雨だったら屋形船乗れなかったと思うので
貴重な経験でした。










(オマケ)進撃の巨人の作者ゆかりの地



あまり時間がなかったのですが
日田市を見れる時間がほぼなさそうだったので
ホテルについて、夕飯までの40分ぐらいでコンビニ行きつつ
周辺の散策をしてみました。



昭和レトロと言っていいのか
ちょっと場末のスナックみたいな雰囲気もありつつ
(夕方だったのでしまってたのかも)
温泉街周辺はあまりお店がなさそうでした。
(日田駅周辺は、コンビニとかホテルとかも多そうだった)





懐かしい感じのお店も、生かしてみたら
レトロ好きな若い子たちにもはやりそう




途中で見つけた「原次郎左衛門」というお店
なんと100年ほど歴史のある、お店のようです。



オンラインでの販売なども行っているようですが、
店舗では蔵の雰囲気を感じることができるので
とても歴史を感じるお店でした!!
あまり時間がなかったので、ポン酢だけ購入しました。



ちなみに


日田市は進撃の巨人の作者である
諌山先生の出身地だそうで、いろいろありました。



駅にもあったようですが、そこまで行けず見れなかった。。

前にテレビを見てた時に日田市にあるダムを
漫画の中に登場する壁に見立てて、観光資源としているというのを見ていたので
(その時は日田市というのを知らず見ていた)
やはり漫画ツーリズムはすごいな~としみじみしてしまった。




ちなみに大分空港のごみ箱ともコラボしていたので
進撃の巨人ファンの人は大分から帰る時まで見逃せないポイントが多いようです!

















🏅 ブログランキング参加中 🏅
読み終わりましたら、クリックお願いします🥺
更新の励みになります💪💪💪
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

コメント