【観光】文人墨客に愛された箱根の名旅館「三河屋旅館」に宿泊!(2023.6)
箱根「三河屋」のお部屋
2023.6に行った箱根旅を。。
選べるギフト券でホテル宿泊があったので
箱根にある「三河屋旅館」に宿泊しました。
明治からつづく歴史ある旅館だったようですが
最近は、近隣にある小涌園(ユネッサン)といつのまにか
グループ会社になったようで、強羅駅から出ている無料のシャトルバスを
利用したらユネッサン関連の施設をグルグルまわりながら到着。
わたしがこの旅館を知ったのは
韓国の「슈퍼맨이 돌아왔다」という番組で藤田小百合さん一家が
訪問したのを見ていて、ギフト券にこのホテルがあったので
行ってみたいなーとおもったのがきっかけでした。
とはいえいってみると、なにわ男子のYouTubeに出ていたり
アニメのイベントとかもやっていて、いろんな界隈の聖地でした(笑)
※これはちょうどユネッサングループでコラボしていた
弱虫ペダルのパネル展
↓なにわ男子のはこれらしいです(多分別邸の方に泊まったっぽい)
本館ラウンジは、時間決まっていましたが、
コーヒーお茶無料だったのがよかったです
(7:30~10:00、15:00~20:00)
今回泊まったのは、別館和室ツイン
畳の部屋ですが、ベッドなのが良いですね。
古いホテルなのでどうなんだろうと思っていましたが
館内はリニューアルしていたので、めちゃくちゃきれいでした!
旅館の雰囲気も残しつつ、ホテルっぽい雰囲気なのでよかったです。
部屋からの景色。
ちょうど真下に見える道路は、お正月にやっている
箱根駅伝のコースなので、お正月とか人気そうだな~~と思ってみていました。
また、自然が広がっているので紅葉シーズンも人気そうです。
眼下に広がる一帯の緑は「蓬莱園」という
大正のはじめ、三河屋旅館の創業者・榎本恭三が開いた16,000㎡の庭園です。
ちなみにツツジの名所だそうで、館内にあった歴史的な資料でも
昔からつつじの名所として知られていたことが分かりました。
(6月に行ったので、シーズンは終わってた)
シーズンは終わっていたのですが、初夏ということで
蛍を見に行く機会があり、ホテルの人案内のもと、夜の蓬莱園を散策!
※同じグループの天悠の人も、ホテルからバスに乗ってやってきていた
個人でもいけるけど、まあ真っ暗で本当に何にも見えないぐらいなので
ホテルの人と行くことを絶対にお勧めします!!!!
(そして初夏でほとんどいないと思っていたけど、蛍がいたので、おすすめです)
歴史が詰まった三河屋の館内
三河屋旅館館内では、過去の旅館の様子が資料館のように
飾られていたので、ここを見に行くのも歴史散歩のようでおすすめです
明治から続くこの旅館には、長いだけでなく
画家である竹久夢二、歌人の与謝野鉄幹、晶子夫妻
画家である竹久夢二、歌人の与謝野鉄幹、晶子夫妻
さらには中国革命の父の孫文が泊まったということもあり
本当に歴史の中に宿泊したようなすごい体験でした!
※なお本館は、国登録有形文化財に登録されています。
かつての大浴場は、今は見学だけしかできませんが
見ることが出来ました。モダンでおしゃれですね。
ちなみに今は、貸切風呂などもあるので
そういうところにいくのもおすすめです。
三河屋の食事
🚃 便利な交通チケット 🚃
🏅 ブログランキング参加中 🏅
コメント