【留学】留学日記9日目~韓国の伝統文化を体験★




今日も更新していきますよーー!




朝ごはんです^^



おお、パン・・・・!!
ちなみに韓国語でも빵(読み方:パン)なんですよ~!





もうすぐ授業も終わりです。
今日は一日授業ということで
先生も気を使って下さったのか(笑)
今日はユンノリという遊びをしました!




ユンノリとは韓国のすごろくのようなもので
1月1日つまりお正月に皆で集まってするものみたいです!




サイコロのかわりに4本のユッ()と呼ばれる木の棒を投げて、
落ちたときのユッの状態に応じてコマを進めていきます!




以下駒の進め方~♪

ユッの状態呼び方進める数
表×1、裏×3ト(豚)1
表×2、裏×2ケ(犬)2
表×3、裏×1コル(羊)3
表×0、裏×4ユッ(牛)4
表×4、裏×0モ(馬)5
以下遊び方です~♪



1.2チームで遊びます。どちらのチームも、駒を4こずつ持って、
ユッをかわるがわる投げてすすみます


2.チームの代表が、ユッを2本ずつ投げて
どちらが先に投げるかを決めます

3.4つの駒を、先に全部まわした方が勝ちです!

1周回っても終わりじゃないのです!
「出て」あがりになります。

基本的なルールは外側の道しか通れないのですが、
端に止まった時には中にある道も通れるようになります!

相手チームの駒のある所に自分のチームの駒が止まると、
相手チームの駒をスタート地点に戻せます。
さらに、もう一度ユッを投げることができます。

自分のチームの駒がある所にもう1つの駒が止まると
2つ一緒に進むことができます。






どうですか??やりたくなりましたか??笑
機会があればぜひぜひやってみてくださーい★




そしてお待ちかねのお昼ごは~ん♥
今日はサムゲタン(蔘鷄湯、삼계탕)でした!
鳥1羽!!!!!!!




サムゲタンはわたしも知らなかったのですが
温かい料理なのですが
実は夏の料理だそうです!!
日本で言う土用の丑の日に食べるようなもので
これを食べて夏バテに
負けずに元気だしていこうぜ!
というような意味合いが込められてるみたいです~!





だから高麗人参など体にいいものが入ってるんですね!
確かにこれを食べると元気になるような気がします♪






午後も授業にしゅうちゅーーーーう!





からの夕飯♥
今日も定食屋さん@牛眠ビル!w




実家にいるみたいです^^
こういうご飯落ち着きます^^





夜はお散歩しようと思い
清潭(チョンダム)に向かいました~!




勿論向かった先はここです



\ JYP /




今日は地元の子がよく待ってました~
(以前行った時は前に
ダンキンドーナツがあるんですが
日本人しかいなかったので→)





門限もあるし、ここからどうしようかな~と
思ったのですが、JYPからSMに行けるじゃん!と
思い狎鴎亭にこのまま向かうことにw



※清潭駅を出てまーーーっすぐ行って大通りを
右折するとJYP、直進するとSM
があるんですね~



で、到着




今日はこちらもあまりいませんでした




時間もないのでがんがん進みます





次に向かったのはここです
校村チキンー!(キョチョンチキン)





ここはSJがモデルをやってるお店ですね~
狎鴎亭店は以前神話さんたちがモデルだったから
ポスターとかがありましたが、人が誰もいなかったのと
おなかがすいてなかったので断念w
また来ます


でも、歩いてたらのどが渇いたのでここで一服




\ Angel in us coffee /

ただのAngel in us coffeじゃないですよ~
ジェジュンが出演した天国の郵便配達員のロケ地なのです^^
(前回訪れた時の記録は)






時間になったので狎鴎亭駅から
まっすぐホテルに帰りました

都会って色んなものに近いんですね、改めて感動







+  韓国旅行の素敵な情報はここから! +
BUZZKOREAさま()




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント