【観光】アングラすぎ!?犬食文化も残る「永登浦市場」に行ってきました

ソウルのアングラ市場「永登浦市場」



ソウル最終日!



最近はやりのPM2.5(미세먼지)すごかった~






今年ついに花粉症デビューして
今死体みたいな感じなんですが
韓国にはこんなんじゃとても住めないTT
大気汚染ひどすぎですね・・なんとかなんないもんか



最終日は市場に行きたいなあと思い
永登浦市場(영등포시장)にいってきました!
隣の駅は、この前せぶんてぃーんのサイン会で訪れた永登区庁駅です。






そんなに都会ではないけど大通り沿いの駅周辺。



大通りから一本外れると若干治安不安目。。
日曜なのにこのシャッターは大丈夫なんだろうか。
時々マートがあいていたりするけど、閑古鳥・・🐦



そんな道を抜けていくと、だんだんと雲行き怪しい・・



こういっちゃなんだけど、ちょっとスラム街。
夜になったら変貌しそうな(悪い意味で)
全体的にシャッター閉まってて朝なのに怖かった。




以上におじさんが建物から出てくると思ったら
韓国で初めて競馬の場外馬券場を見たり
ナイトクラブも多かったし、治安は良くないですね(笑)



やっと市場到着です!ここに来ると人がいて安心・・
(というぐらいいなかった)



市場は、観光地化されたソウルの大型市場と違って
在来市場。地域住民の人が買い物に来たり近くの学生が
ご飯食べに来たりと、そのままの市場でした!
私が見た感じでは、食材が多かったです。



謎のザルアート(よくわからないが凄かった)



2000ウォンのチムパンを購入。中身はあんこです!
めっちゃ蒸され過ぎて、あつすぎて袋ごしでも持てずww
よって雑な持ち方していますが、あつすぎて持てなかったんですww



と苦戦していたらおみせのおばさんが
そんなことしなくても、こっち撮っていいよって
わざわざ蓋開けてくれましたTTTTTTTやさしいTTTT




とにかくびっくりしたのが、ここ。
よく目を凝らしていただくと「개고기(犬肉)」の文字が。



いや私初めておめにかかりました。
この市場に来た時に、確かに犬の肉を使った보신탕(ポシンタン)の
看板を掲げたお店とかを見かけることが多かったんです。


これまでもポシンタンのお店は見たことがあったのですが
とはいえ、最近はやっていないと聞いていたので
冗談かな~と思っていたのですが。


とりあえず、何件も「犬肉」って書いてあるので
お店の前を通過しようとしたら、お店のおやじに
보세요~(見てって~)って言われるもんで
とりあえずオヤジの前にある冷凍ケース見たらびっくり。


冷凍犬(*_*)


食用の犬(なんでようかね)
まあ生々しすぎてあれですが、犬そのまま凍ってました(笑)
鶏肉とか日本人にメジャーな肉も普通に売ってましたが。
その他犬好きにはなかなか生々しい売られ方もしてたけど(以下省略)


今も残っているんだなあという驚きと
色んな食文化があるので、ブタだからとか犬だからとか虫だからとか
食べたい・食べたらいけないとは、他の文化・信仰に対して
文句はあんま言いたくないので、文化理解の心は持っておきたいです。


わたしも日本帰ってクジラ肉食べたし、この前テレビ見てたら
サル食べてたし、そういうもんだということです。
ただ、日本だと散歩されてる犬が冷凍されてたのはなかなか衝撃。


そんなこと考えつつ、ここはポシンタン食べるか
迷ったけど、普通にカルグクス美味しそうだなと思って(急)
광명 홍두깨 칼국수というお店へ。


個々のお店は、カルグクスと書いてありますが
同じ値段で수재비(すいとん)もあったので1個ずつ注文。


1つ3000ウォン。スジェビもカルグクスも
基本材料一緒で、切り方の問題なんで(笑)
あんまり大差はなかったけど、量が多かった!!!

こちらカルグクス

こちらスジェビ


大衆食堂なのでお客さんひっきりなし。
キムチ食べ放題だったので汁に大量投入して食べました。


韓国らしい文化体験できます♡



ちなみにこの市場の近くにはTimes squareも。
折角なので新旧ヨンドゥンポの街並みをお楽しみくださいませ。



** 永登浦市場 **








受け取り簡単!韓国Wi-Fi
受け取りも簡単!値段もおススメ!↓


ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント