【観光】スカイライナー運休!遅延に台風まで!間に合うのか成田!?波乱の釜山行き


約1年ぶりに釜山へ!成田空港までスカイライナーのはずが・・





2018年10月04日(木) ~ 2018年10月13日(土)に
開催される釜山映画祭2018を見に行くために、釜山へ。


台風も心配されていましたが、乗船予定の飛行機には影響がなく
ひとまず成田まで行けば安心だなーと思っていました。


ここから大変なことに巻き込まれると知らず・・・


今回は、スカイライナー運休、成田エキスプレス遅延に
巻き込まれた際の対処法を実体験をもとにまとめておきます。

※ 今回時間に余裕をもって行っていたので
そちらを考慮してお読みください ※


■10/5 9:00頃 日暮里駅 京成スカイライナー改札へ到着。


9:25日暮里発のスカイライナー乗車予定。
事前にライナー券を購入していたので
あとは乗るだけといった状況でした。

実は、京成本線調子が悪かったのは、その前から。
台風24号の影響による塩害で前日から影響があったんです。

Traicy編集部 2018年10月5日 15:45▼


しかし、駅についてみると電車も動いており
人も乗り降りしていたので大丈夫かなあ~と思いました。
現に、ホームについたのは、乗車予定時刻の15分前ぐらいだったのですが
その前の電車がホームに何本も入ってきていました。


■10/5 9:30頃 日暮里駅 京成スカイライナー到着。
(素材:写真AC


多少の遅れはありましたが、到着。上野からも乗車している人が多数。
はやく成田行きたいな~免税みたいな~と浮かれていました。


席について、「隣のホームの人と近い」なんて冗談を言っていると
車内アナウンス「この電車は当駅で運休いたします」


・・・・今なんと???


混乱する頭ではありましたが、本能的に「早く代替案で行動しないと」
と思ったのか、体は改札口へ向かっていました。

急いでいくと、まさにこの記事通りの状況でありました。

千葉日報 2018年10月6日 05:00


とりあえず、駅員さんを見つけて聞くと
「日暮里から東京駅に出て、成田エクスプレスがいい」とのこと。

この時点では、振替バスなんてのもなく自力で移動しなければ。
とのことで急いで、東京駅行の電車に向かいました。

東京駅から成田空港までの道のりは?!



日暮里から東京駅までの最短ルートは「9・10号線 山手線/京浜東北線」です。
※同じホームにあります。
乗車時間は、約11分。意外に近いです。

この時間の中で、どう行けば
①早く②確実に③できれば安く
この3点で考えました。

導いたのはこの3方法。

①②③→東京駅から成田エクスプレス:確実
(ただし間に合う電車があるのかは不明)

②③→東京駅から高速バス:安い
(ただし、交通渋滞に巻き込まれたら最悪)

②→東京駅からタクシー:行けなくはない
(ただし料金はやばい。そして高速バス同様
交通渋滞に巻き込まれる可能性あり)

この3点が思い浮かびました。


最初の段階で、タクシーを検討しました。
なぜか?
絶対にいきたかったからwww

最近は、有名な観光地までなら
定額料金でタクシーを利用できるため
ここは身を削って行こうと考えました。

タクシーだと、東京駅~成田空港はスムーズにいけば80分程度だと。
料金は、だいたい20,000円ぐらいとのこと。

うーーん・・・

同じような条件で、少しでも安いバスを検索。
おそらく料金は、約1,000円ぐらいになりそう。
しかし、こちらも渋滞に巻き込まれたら悲劇。

ということで、この中で確実性を取って成田エクスプレスを
利用することに。移動時間は55分ぐらいとのこと。
料金も指定席の場合3,020円とのこと。
バスより高いですが、タクシーよりかは安い。

とのことで、一目散に成田エクスプレスのホームへ向かいました。


■10/5 9:50頃 東京駅 成田エクスプレスホーム到着。

東京駅には、同じくスカイライナーに乗れなかった人がわんさか。
日本人は勿論ですが、外国人の皆さんも沢山。

特に放送などもなく、混乱が続いていましたTTTT
日本語で説明してもわかんないから、混乱多数。。

ちなみに駅員さん曰く
「乗車券は振り替え輸送可能◎、特急券は購入する必要あり」
とのことでした。

何故かホームに特急券を買う場所がなくて
上まで行ってくれと言われ・・・
「具体的な場所教えてくれよ!!!!」

混乱のさなかなので、切符売り場も長蛇の列だったそうです。

この場合の特急券の購入方法としては3つ。
①切符売り場に向かう☞確実ではあるが混雑必須
②とりあえず乗る☞席はあるかわからんが、駅員から購入すれば可能

そして③の方法が、「駅ネット」を利用する!


今年、松本に行く時に使ったこの機能。

▼過去レポート(2018.06)▼
国内の電車旅は「JR駅ネット」がおすすめ!


ネットで買うとチケットレス。
しかも席も選ぶことが出来るし、お値段も安い!
実際1枚 2,500円で購入することが出来ました。(500円引き)

ばたばたしていたんですが、なんとか購入し乗車。
(素材:写真AC


といってもこの時点で、平日の金曜日という事で
まさかの総武線が遅延という悲劇ww
この日成田に向かった人はみんなついたんだろうか・・
30分の遅延があったのですが、とりあえず乗車しました。

■11:40 成田空港第一ターミナルになんとか到着


本当に肝冷やしたよねww
というかそもそも10時に成田に着いてる予定が2時間近く遅いww
まあ、無事にチェックインも出来たし良かったけど。

成田空港駅も混乱していました・・
本当成田空港の交通のもろさを感じたよ・・都心にも近くないし。

非常事態には慣れている日本人だと思うけど
混乱時は、どうしたらいいかも結局わからなくて
インターネットで検索して道のりを検索したり
情弱ならどうしたらいいんかっていう課題も感じたし
何しろ外国人の人たちが凄く困ってた!!

言語は勿論の事、交通手段だってすらすらと
分かるわけではないので、東京オリパラの時に
交通事故がなくても、大人数が押し入ってきた時に
どうするんだろうっていう疑問・・・。

これはボランティアの数が仮に集まったとしても
どうにもできる問題ではないし、そこを見越して
誘致してるのかよ。。。という不信感も募った(多分してなさそう)


プンすか😠しながら出国。免税見たかったTT


飛行機もやはり影響受けている人が多かったようで
ぎりぎりに入ってきた韓国人のマダムがCAさんに
ぷんすか言いながら入ってきたw本当に嫌な災害~


とはいえ台風も気になる上空。
まあ飛んじゃったけどw
ひとまずはこれ以上の不幸がないことを祈るのみ・・


すっかり怒り狂っていたのですが、機内食食べて
エネルギーをチャージいたしました。
あ、申し遅れましたが今回は大韓航空で飛びました。
親子丼みたいなのでした。刺激がない味で逆に良かったです。






+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像をクリック📌

更新の励みになりますよーー|д゚)


コメント