【観光】おすすめ!初心者でも安心の"韓国旅"持ち物リスト

韓国に行ってみて必要なものをまとめてみたよ





韓国に何度か行ってると持ち物もなんとなくわかってきて
韓国用旅行グッズを常に置いている私ですが(笑)

その経験を書き残せたらいいなあ~と思い
筆をとった次第です。

リピーターよりも初心者向け!
意外に悩む旅行の準備!
何が必要かなんて雑誌よんでも正直わかんないじゃん。

行ったからわかることもあるじゃん!!!

ということで、超今更ですが

韓国旅行に必要なグッズ集まとめてみました。
こんなものも便利だよ~~なんて情報もあればおしえてくださいw


両替はいくらする?便利なLine Payも!


何かを食べたり、買い物したり・・
現金至上主義やクレジットカードもってない人など現金必要です。

ウォンっていくらぐらいかは
ウォンから0を1つ取ったイメージでオッケー!
☆10,000ウォン→約1,000円

※円安円高にもよる。2011年ごろは円高過ぎて
10,000ウォン→700円だった時代も…(TT)


計算式が苦手な人は、ウォンを入力するだけで
日本円がわかるアプリもあり、便利です。(わたしも使っています)
▼ おすすめアプリ(iPhone向け) ▼
旅行用-通貨両替電卓


みなさん色々ですが、クレジットカード勢は
あまりお金を持っていかないし、韓国ならそんなにと思って
2泊ぐらいだと2~3万とか、下手したらもっと少なく持っていく人も!?

両替は、日本の空港よりも韓国の空港
韓国の空港よりも街中の方がレートが良くなります。


個人的にはLine Payの両替機能がおすすめ!


▼過去記事▼
機能拡大中!LINE PAYの外貨両替の使い方いろいろ

いい面悪い面、もちろんあります。

GOOD🙌
①あまり大きくレートが左右されない
②空港の両替場よりもレートはいい
③銀行引き落としだから大金を持っていく必要がない

BAD🙅
①マイナンバー登録が必要なので、登録がめんどくさい
(約1か月ぐらいかかる)
②1万ウォン単位でしか両替ができない
③新韓銀行を街中で見つけるのが大変



変換プラグが違うので要注意!



日本と韓国は電源プラグの先端が違う!もちろん電圧も違う!

iPhoneとかカメラとか世界基準のものは問題なし。
プラグの先端に110-200とか書いてあるのは大丈夫。


▼ こんなの使ってます ▼
価格:1,690円



ヒューズ飛ぶかもしれないので
要注意ですが、旅行に行くとき↑のような
4つ口のだと、ワイファイ、スマホ、補助バッテリー
一気にできるので重宝しています。


ティッシュ・ウエットティッシュはあると便利!

トイレ紙ないところも時々ある韓国。
(最近では、少しずつ便器に流してもいいトイレも
増えていますが、まだまだ流せないところのが多いです。)

いざというときのために、もっていると便利かも!

ちなみに日本でもおなじみの大手メーカークリネックスから
カカオトークのキャラクターとコラボした商品もあるので
それを現地調達するのもよし◎
時々、1+1で約180円ぐらいで売られていることも。破格です。



個人的におすすめは、携帯用ファブリーズ!


日本のホテルって、ビジネスホテルでも
部屋にファブリーズ置いてありますが
韓国は匂い強いもの多いのにおいていない!!!

ので、携帯しているようにしています。
日本でも購入しますが、この前韓国でも買ってみました。
こちらは3000ウォン(約300円)でした。
1日の終わりに吹きかけるとすっきりした状態になります!

韓国のお土産袋は有料!持参すべし!


化粧品屋さんや最近はコンビニもくれたりしますが
基本的に有料です!(10円とかかな?)


なので、袋は持参するのがいいです◎
特にスーパーなどでお土産を買い物する際には
もっていないと大変なことになっちゃいますよー!

ワイファイ/SIMカードはあると便利(なくても大丈夫)



韓国でインターネットする場合には3方法。
① 海外ローミング
② 無料ワイファイ
③ ワイファイレンタル(国内/韓国)
④ SIMカードを購入する


別にお金とか気にしない!という人は
データローミングをオンにしておけば、日本の電波を経由して
使うことが出来ます。
昔はすごい高い金額だったけど、最近は通信会社も力を入れて
900円ぐらいで使えることも。(各社ごと使える容量は異なるので要確認)

手荷物も増えることはないし、私の周りにも気にせず使ってる人もいるので
「ローミング高い!」といって、Wi-Fiをすすめる人もいますが
世の中金持ちは沢山いるので、面倒なことをしない金持ちの方は
ここは読み飛ばしてくださいw


荷物になりたくなくても、Wi-Fiを使いたい人は
データローミングは必ずオフにしておいてもらって
ホテルやカフェなどでWi-Fi拾ってください。

韓国は、日本よりも通信は進んでいるので
街中無料のWi-Fi沢山あります。
だからお店の店員さんも暇になるとスマホいじってるんだね!?

もちろん無料のWi-Fiは、自分の情報を抜き取られることが
あるので、そこらへんは自己責任で^^;;
(日本の自治体とかでやってる無料Wi-Fiも
提供はしてるけど個人の行動パターン読んでるもんね。)


個人情報は守りたい!
お金はちょっとなら出してもいい!という人は③


日本のWi-Fiショップや韓国のWi-Fiも
ありますが、今回はこちらのWi-Fiを紹介👇
韓国引き取りができて、料金もお安い!!
こちらなら団体でデータと料金が分け合えるのでお得です。

▼ おすすめのWi-Fi ▼
KT Olleh 4GポケットWi-Fiレンタル:インターネット使い放題(韓国各空港受取)


Wi-Fiに関しては、最近までそんなような会社で
働いていたので、困っている方相談乗ります(転職済ですがw)


スマホ上級者はSIMカードもおすすめ!
韓国の通信会社&Wi-Fiも拾えるだけでなく
電話が出来るものもあるので便利です。

▼ おすすめのSIM ▼
KT Olleh 4GプリペイドSIMカード/ネット使い放題(韓国受取)


Tmoneyは1枚持っとくとお得なことも!


日本のSUICAやICOKA、はやかけんなどと
同じように韓国にもカード型乗車券があります!
それがTmoney

キャラクター、アイドル、キーホルダー型など
さまざまに展開しているTmoney商品。
駅だけでなくコンビニでもゲットできますよー!




GOOD🙌
①電車・タクシー・バス・コンビニなんでも使える!
②駅だけでなくコンビニでもチャージできる
③現金よりも割引になる(これはSUICAやPASMOなどと同じ)
④デザインが選べてかわいい


地方でも一部使えるところがあるので
持っているとつかいまわせていいですね。


もちろん韓国になんかしょっちゅう行かないよと
いう方も多いかと思いますので、1回券なんてのもあります。
こちらはデポジットは取られますが、そのお金も戻ってくるので安心。


オレンジ:ソウルの1回券、丸:光州の1回券
地方で乗り比べるのも面白いかもしれません。


コネストにも詳細な情報ありました。
▶ T-money カード ◀

スマホに入れたいアプリ(わたし調べ)


韓国旅行中におすすめなアプリです😼
わたしも愛用しているアプリです~~👍


韓国の地下鉄乗り換え・電車の時刻をみるには🚃
→ subway korea ←


韓国の気になるお店・ホテルを調べるには
→ kakao map または naver map ←

navermapは最近日本語でも検索できるように
なったので、とても便利になりました◎


旅行中の天気を調べるには
→ 케이웨더 날씨 ←


フライトスケジュール・Webチェックイン・マイル確認
→ 大韓航空 /Asiana Airline ←


ネットでも免税品を購入できる!
→ ロッテ免税店 ←



常備薬やバンドエイドなどはもっとくべし!


わたしの知人が何人か体調不良の時に韓国の病院や
薬局にお世話になってますが、点滴したら
薬の成分が強くていきなり元気になるけど、いきなり体力が落ちるとか
強すぎるから量を調節して飲んだとかあります。

また病院に行くと、海外は当たり前ですが
保険は適応外なので、10割丸々支払いとなるので
楽しい旅行のために常備薬は必要です◎

食べ過ぎ飲みすぎのために、消化薬・二日酔い防止の薬も
あると便利かもしれません(笑)


バンドエイドは、現地調達でもいいかも!
(カカオトークのバンドエード)


薬局などもあるので、立ち寄ってみるのも面白いかもしれません。
(わたしは韓国で主流のニキビパッチを現地調達しています。)



どなたかの参考になれば^^^




受け取り簡単!韓国Wi-Fi
受け取りも簡単!値段もおススメ!↓


アンケート実施しています
読者の皆さんの渡韓スタイルを調査中!
約1分ほどのクエスチョンです!
ご協力お願いします~!画像をクリック!


ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡


コメント