【観光】異文化ミックス「チャイナタウン」で世界一周旅行!?

チャイナタウン駅の外は・・・大都会だった!!!




チャイナタウン駅の外へ!
チャイナポイントも十分面白いですが、より面白さを求めてみました。


*過去記事


おおおお!チャイナタウンといっても中国よりも大都会てかんじ!
シンガポールの街中にきちんと降り立ったのはこれが初めてだったので
ちょっと感動しましたw(急に実感する旅行者感)



東京も都会なんだけど、スケールが全然違う!!!
台湾と香港と韓国ぐらいしか行ったことないわたしですが
どこの国も日本と変わらない、日本よりも小さな国土なのに
ものが大きくて、道も広くて、なんでこんなに日本はこじんまり
まとまってるんだろうな~こういうのが日本人が縮こまったり
ぎすぎすしている感じなんだろうなあと思った。(思いっきり主観)
ちなみに東京には人口の1割いるらしい(生さだでさだまさしが言ってたww)





パークロイヤル オン ピッカリング!!!



すごいよね~~これ、ホテルなんだって。
シンガポールって、本当に何にも知らなかったんだけど
ホテルが超個性的!マリーナベイサンズぐらいしか知らない
ど・ミーハーなわたし(なぜシンガポール行ったんだ・・・)だったんですが
街中歩いていて、目を引く変な建築物があるなと思うと
ホテルだということが多かったです。どこ泊まっても楽しそうです。



しばらくあるいているとモスクストリートへ。




うわ~~~!!!パステル調の建築物がかわいい!!


このあたりにもカトンのようなプラナカンの建築物みたいなのも
あって、チャイナタウンといってもヨーロッパの感じも。



もちろん中国風なたてものも。
時間がとにかくなさ過ぎて見切れなかった・・・惜しい


ちょと怪しげな道を超えていくと・・・


一気に観光地!!!


これがいわゆるパゴダ・ストリートってやつみたいです。


プラナカン建築なのかな??どこも可愛い建築すぎた
これがあれですよ、女子旅定番の映えってやつ。
最近は映えないと行かないらしいからねえ。


日本の観光地3大悪しき風習「ワッフル・着付け体験・トリックアート」は
見当たらなかった(別に悪くないけど、自治体がその土地の良さを
生かさず手っ取り早くやってる感が伝わるから、そう呼んでるw)


こういう建築はシンガポールにもともとある文化を生かして
観光地として消化させているからね・・


ちなみにレントしてましたw(結構空き物件あったよ)
実際のカトンの家とかは億とかするらしいですが、店舗は安いのかな?
物価も高いから高そうですね・・・^^:



途中で見つけた1ドルショップ👜(約80円)
ここで買い物したりして掘り出し物をゲット!?


ダイソーみたいにチェーン展開しているのか
チャイナタウンに限らず、アラブストリートなどにもありました。



2ドルのポーチ~🐘
ポケットもついていて便利~!


1ドルのマーライオン🦁
マーライオン公園のを見ることができなったので
購入しました。家で見ますww



シンガポール最古のヒンドゥー教寺院「スリ・マリアマン寺院」



パゴダストリートを最後まで行ってみると異質な建物を発見!


それがシンガポール最古のヒンドゥー教寺院「スリ・マリアマン寺院」です。


とにかくこの装飾すごくない!?!?
パゴダストリートって名前は、この「パゴダ(仏塔)」から
取ったらしい。(厳密には間違っているらしいですが)



この異様な厚を感じる装飾達と、夕方遅いのに信者の方が
たくさん集まっている様子は日本では見ることができない雰囲気で
とにかく圧巻でした。ドラヴィダ様式というらしいです。
日本人の感覚すると「ひな人形の彩色豊かで豪華版」
神様もたくさんのっているみたいです



見学無料。もちろん熱心な信者の方のお祈りの
邪魔をしないように鑑賞させていただきましょう。




Sri Mariamman Temple
244 South Bridge Rd, シンガポール 058793








ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント