【観光】中国のサービスエリアってどんな感じ?「长安(長安)」のSA編

いざゆかん、上海から車で7時間!!



中国2日目!
朝食を食べて、上海の街とはしばしお別れです。






上海の街は朝のラッシュがすごいとのことで7時ごろ出発。
車の量が多すぎて、朝の上海周辺の高速は、上海ナンバーしか
通れないそうです。規制がすごい~~!



この都会ともしばしお別れ・・・



高速道路には、赤い花がぎっしり。
誰がどれぐらいの人数で何日かけて並べたんだろう・・・
もちろん習近平が上海入りするからだと思うけど、やり切るのがすごい。
人も信じられないぐらいいるしな~。人口が多いのは強い。



車内では、コンビニで購入した飲み物を。
烏龍茶は日本とほぼほぼパッケージ同じ!
日本のサントリーから発売されているそうです。
ちなみにサントリーは、中国語で【三得利】と書くそうです。



こちらは、ヨーグルトドリンク。「純甄」
ちょっと生クリームのような甘さが強すぎた。



ちなみに・・・・



EXOのレイさんがモデルしているらしい。
中国で活躍しているんだなあ 



今回は、車での移動だったのですが
こちらは高速から見えた上海南駅。
中国の高速鉄道にも乗って移動してみたいものです。






お茶飲んだり寝落ちしているうちにSAに到着。
いつのまにか上海を過ぎ、次の「浙江省」に移動していたようです。


着いたのは、浙江省の长安(長安)。
その昔首都があった長安とは別の場所です。
看板に書いてある「CICO」とは、浙江省交通投資集団有限公司という
日本のNEXCOみたいな高速道路公団のようです。




このあとも中国の何軒か立ち寄るのですが・・・立派!
特にここは綺麗だけど、メッチャきれいにした感がすごい。
※もちろん古いところもあったけど。

日本のSAも最近は力を入れて綺麗なところも多いし
高速道路グルメに力入れていますが、中国グルメも充実していました。


また特に中国で心配していたことの一つがトイレだったのですが



思ったよりもきれい!!!なところが多数※
※多数とは書いたけど、ほぼほぼ個室には紙がない(ホテルを除く)
※入室前に「手紙」とかかれたおしりふきを、入り口で取る
※ただし手紙がないことがある
※そして洋式は少ない
※水圧は弱い
※手洗い場で水が出ない
※もっとひどいトイレは今後紹介



日本のトイレが世界的には最高峰だと勝手に思っているんですが
中国のトイレって・・・ねえ。
うわさでは聞くけど・・・・ましてやSAなんてと思ってたけど
想像よりもましだった(まあ紙は流せないんだけどね)




高速道路も建国70周年だらけ。
いや本当徹底ぶりがすごいわww



入場すると、なんとデカい国旗が掲揚されていたwww



ここのサービスエリアは取り立てて綺麗だったのですが
お店も充実。コンビニや果物屋さんなどもありました。



果物が南国チック。




充実のコンビニ



嘉興醬鴨というお店。
肉も売っている中国のSA。




部位ごとに売られているそうで生々しい感じw



CDショップでは、アイドルのCDだけでなく演歌?も。



香港式カフェもあったよ~~(今の時期は微妙)



スターバックスもありました。



中国のスタバはグッズも充実。中秋グッズは兎がたくさん。
どれもかわいすぎた~~!!


ハロウィングッズも。



高級感あるスタバのカップ。



ドーナッツもありました。
日本のスタバよりもかわいい感じですね。




グッズには目もくれずアメリカノを購入。
25元、安かったです。




お昼ご飯も購入。「五芳齋」という上海のちまきチェーン。
このお店は、この先どこのサービスエリアにも出店していました。


卵が入っているのが有名だそうですが
ガイドが甘いのが美味しい!好き!というのでそちらを購入。



さんかくおむすびみたいなちまき。
サイズ感的には手のひらサイズなので小さく見えるけど
米が隙間なくびっしりつまってて、尚且つあんこが入っているので
想像以上に重たかったです、いうなればおはぎのつるっとした版w



甘くて確かに美味しかったのですが、あまりの量の多さに残しました^^;
しかし、ボリューミーで美味しかったです・・・!




ここまでで旅の半分にも満たず・・・(続)




受け取り簡単!中国Wi-Fi
どこでも安定的に利用することが出来ました




ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント