【芸能】テスト前視聴禁止!魔性の「修能(スヌン)禁止ソング」とは!?



言われたら余計に聞きたくなる魔性の<修能(スヌン)禁止ソング>


皆さんには絶対に頭から離れない曲はありますか??


すごく大事な時なのに絶対に集中したいのに耳から離れない曲。


私は、今年を代表する曲の一つである瑛人さんの「香水」なんて、
もう1回聞くと1日耳に残ります(褒めてます)


それがいいこともあれば、悪い時もある


韓国では、特に<修能(スヌン)禁止ソング>
一度聴いたら忘れられなくて集中を要する試験などを
受けている時に問題が生じている曲。洗脳曲なんて言われている曲があります。


ある意味中毒性の高い曲なので、歌手側からは大成功ですが
試験中頭の中をグルグル回り始める大きな妨げになりますね^^;
特に試験中にそれが始まると最悪な状況になることも。

今回は、受験生絶対テスト前には聞くなよ!!!な名曲(??)を紹介します。

 




そもそも修能(スヌン)とは


日本に大学入学のための<大学入試センター試験>があるように
(2021年度からは<大学入学共通テスト>)
お隣韓国にも<大学修学能力試験(대학수학능력시험)> 通称:修能(수능)
という大学共通の入学試験があります。

日本では2日間行われますが、韓国では1日で全ての試験を行い
追試験・再試験は実施されていません。



日本でもその過激さ(?)は、なぜか生放送されるほど注目を集めており
この試験の結果次第で大学、ひいては人生まで決まると言われているため
一生がかかる試験となっているようです。


そのため、市内バスが増便・出勤ラッシュを起こさないよう企業が出勤時間調整
パトカーや白バイで遅刻しそうな受験生を送り届ける
ヒアリング試験の時間には、会場周辺でクラクション禁止
さらに飛行機の離着陸時間が調整されるなどなど・・・
国全体で受験生をバックアップしているようです!(凄い)


その為、不正行為も横行し、禁止事項も多く設けられています。

<受験会場に持ち込み禁止道具>
携帯電話、スマート機器(アップルウォッチなど)、デジタルカメラ
電子辞書、MP3プレーヤー、カメラ、シャープペン、電卓、ラジオ
ポータブルメディアプレーヤー、電子タバコ
Bluetooth機能があるイヤホンなど、すべての電子機器 などなど・・

日本の試験ではもっていっても怒られないものがだいぶ禁止物です。


また、問題作成も「国内最高のセキュリティレベル」で管理され
試験日の約1ヶ月前から、試験を作る教授などが
「発信地表示不可番号」から連絡を受け、無人の場所に集まってワゴン車で移動。 
人材は、国家情報院の保安要員、書架で本を探してくる助手
料理人、医師等 生活を担当してくれる人々が動員される。
(つまり試験が終わるまで、情報漏洩しないように缶詰め状態)
身内がなくなった時に葬式に参加する時も警察機動隊や保安要員が同行、
クレジットカードの利用まで制限されるそうです・・
もちろん情報漏洩した場合は、処罰されています。



そんなスヌンは、毎年11月中旬の木曜日に行われていますが
今年はコロナの感染拡大により、12月になっています。

<2020年のスケジュール>
 願書交付、受付や変更:9月3日(木)〜18日(金)
 試験        :12月3日(木)
 問題と正解異議申立 :12月3日(木)〜12月7日(月)
 正解確定      :12月14日(月)
 採点期間      :12月4日(金)〜23日(水)
 成績通知      :12月23日(水)


<教科>
 1時間目 08:40〜10:00(80分) 国語
    <休憩 10:00〜10:20(20分)>
 2時間目 10:30〜12:10(100分) 数学
 昼食   12:10〜13:00(50分)
 3時間目 13:10〜14:20(70分) 英語
    <休憩 14:20〜14:40(20分)>
 4時間目 14:50〜16:32(102分) 韓国史&社会・科学・職業探求領域
    <休憩 16:32〜16:50(18分)>
 5時間目 17:00〜17:40(40分)  第二外国語/漢文領域



今年はいつものチェックだけでなく新型コロナウイルスの影響のため
入室時の体温測定・症状の確認・マスクの着用・手消毒剤後の入場
症状がみられる受験生・自己隔離受験生は、別の試験室で
陽性になってしまった受験生は病院の試験場で受験するようなルールがあるようです。
(日本の受験生にここまでルールが設けられているんだろうか。。。TT)
※画像は、試験場出入り手順



よく日本でも、遅刻しそうな学生を警察官が送り届けているという
ニュースを放送しているのを見かける方もいるかもしれませんが
今年は、それも対策を講じているようです。

2020-11-29 12:00:00 ※別サイトに飛びます
(訳:消防庁、修学能力試験に対し、特別派遣運営...受験生の移送を助ける)

<一部抜粋>
自己隔離通知を受けた受験生は、自家用車での移動が原則である。
それが困難または遅刻が懸念されるなどの突発的な状況が発生した場合
119に連絡すると、対策本部で受け付け管轄の試験場まで移送してくれる。
また、試験中にコロナが疑われる症状や健康の異常が出た場合にも
出動し、移送を助ける。


いや~~~羨ましいね~~~~
確かにちょっと過熱しすぎな受験戦争とは言うけど
日本の学生にもせめて今年ぐらいは手厚い対策してほしいですね~~;;


しかし、受験を控えこんなニュースも・・・。。。

2020-11-28 09:57  ※別サイトに飛びます
(訳:スヌンを前に…江南大峙洞 大型予備校で、受験生感染)


これは日本でも絶対起こりえるニュースーーー。
とにかく受験生のためにも、感染はどこの国でも広めたくないものです。

スヌン禁止ソング(수능금지곡)プレイリスト🎶



スヌン禁止ソングはこんな感じでもまとまっています。

この中で紹介されているのは(一部抜粋)
 ・SHINee - Ring Ding Dong
 ・SunnyHill - 베짱이 찬가
 ・U-KISS - 만만하니
 ・SUPER JUNIOR - Sorry, Sorry
 ・T-ARA - Bo Peep Bo Peep
 ・ZE:A - Mazeltov
 ・비  - La song With 태진아 
 ・SF9 - 오솔레미오 (O Sole Mio)
 ・방탄소년단 (BTS) - 고민보다 Go
 ・MOMOLAND - 뿜뿜 (BBoom BBoom)
 ・Red Velvet - Dumb Dumb、짐살라빔 (Zimzalabim)
 ・BLACKPINK - 뚜두뚜두 (DDU-DU DDU-DU)
 ・김연자 - 아모르 파티
 ・SS501 - U R Man

この中でも紹介されているNORAZOは、禁止ソングの宝庫!



最新曲の<빵(パン)>もまさにテスト前に聞いたらあかんやつ



その他こんな曲も選ばれています。
 ・SUPER JUNIOR-D&E<촉이 와>
 ・Narsha<삐리빠빠>
 ・東方神起<주문(MIROTIC)>
 ・Produce101<Pick Me>
 ・MINO<Okey Dokey>
 ・ITZY<달라달라>



更に今年の曲も続々と。。。。。

OH MY GIRL<Dolphin>


 
유두래곤 <두리쥬와> 



今年の曲ではないですが、今年チャートを逆走したRAIN<깡> 
<깡> のリミックスバージョンを作った、コートクンストは
作業中このイントロを何度も流してたら
下の階の人にピッピッうるさいと怒られたとか^^;;



今年韓国全土を席巻しているトロットソングもまさに禁止ソングの宝庫。
영탁<찐이야>なんてまさに危険すぎる繰り返し(笑)



K-童謡で席巻する<상어 가족>もまさにこれに該当しますね。
子供の声は特に耳に残りやすい気がします(笑)




とにかく繰り返し(フックソング)、中毒性が多いですね。
カラオケでは絶対盛り上がる曲が多い気がします。



ただし、この曲を避けたところで、テレビかも魔の手が。


これは去年のCMですが、ツナ缶のCMソング
이 집 참치 맛집이네~ 오조오억개 참치 레시피, 이건 맛의 대참치!




ドラマ<保険教師 アンウニョン(보건교사 안은영)>の一場面にも  


多すぎる!そして書いてる私もちょっとトランス状態になった(笑)


受験生の皆さん、絶対今は聞かないでください(笑)
受験終わったらたくさん聞きましょう!


そして全国、全世界の受験生の皆さん!!
健康に気を付けて、最後まで頑張れ~~!




📶 受け取り簡単!韓国Wi-Fi 📶

空港🛫での受け取りも簡単😊値段もおススメ💰



🏅 ブログランキング参加中 🏅

読み終わりましたら、🌟クリック🌟お願いします🥺💓
💻更新💻の励みになります💪💪💪
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

コメント